プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 おはようございます。
朝食をとろうとしたら、冷蔵庫の中の温度が低くなっていて、ミネラルウォーターはじめ、瓶詰め類そして玉子などが凍ってしまっていました。
 凍った玉子は、どうしたら元通りになりますか。

 ちなみに、冷蔵庫の設定温度は一番弱い設定にしていたんですが、これは冷蔵庫が故障しているのでしょうか。教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (7件)

普通冷蔵庫の中のモノって凍りませんよね^^;


設定を弱にしていたのに凍ってしまったのなら故障の可能性が大かもしれません。一度見てもらった方が良いと思います。

・・で、卵なんですが、いっそのこと冷凍庫に移して完全に冷凍してしまいましょう。
そのまま茹でると「温泉卵」になりますよ。
一度凍らせた卵は何故かよくわかりませんが、熱を通しても白身が固まらないそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「温泉卵」挑戦してみますね。
失敗するといけないから、とりあえず2~3個ほど冷凍庫で冷やしてみます。
どのくらい茹でればいいのでしょうかね。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/31 10:43

#4です。


完全に凍らせると殻にヒビが入りますが(中が膨張するため)気にせずそのまま茹でて下さいね。

作り方は水からではなく沸騰したお湯に凍った卵を入れて1分、火から下ろしてフタをして20分。

是非挑戦して下さい(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
温泉卵は、目からウロコ、秀逸のできでした。
こんなに簡単にできるのですね。感激しました。
二つに切っての目玉焼きは、失敗でした。
フライパンに載せたら、当然黄身も分割されているので黄身が流れ出てしまいます。味もいまいちよくなかったです。

 でも、いろいろなことが発見できました。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 16:20

追加です。


冷蔵庫でも結構凍りますよ。
詰め込みすぎで、冷気が流れないようになってしまうと、温度分布が偏ります。
後ろの冷気の出口は冷えすぎるけど、前の方は冷えてないなんてことはよくあります。
それで、センサーが冷え難い場所の温度を計ってしまう場合、設定温度になってないからとどんどん冷気を送り込もうとします。しかし、循環が悪いので、冷気は後ろばかり冷やしてその部分にあるものは凍ってしまうのです。
凍っては困るものは配置を考えたり、冷気が流れるように奥に詰め過ぎないようにすれば、解決するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
よく観察すると、上部には瓶詰め類、中部には総菜とか料理の残り、下部にはスイカが入っていたのが、今はないのでポッカリと空間があいています。
瓶詰めが結構たくさん置いてあるような気がします。
これが、循環を遮っているのかもしれませんね。
いろいろ工夫してみます。

お礼日時:2003/08/31 15:55

解凍するときに、破壊された細胞から水分が出てしまうので完全に元通りにはならないとは思いますが、「食べれない」わけじゃないと思います。


(さすがに凍った豆腐の解凍ものはパサパサしてました)
だいぶ前のテレビで、
卵を凍らせて、凍ったまま2つに切って焼いて、目玉焼きを2つ作る!
ってことをしていました。
見た目は小さな目玉焼きに見えましたが、食感が違っていたのかもしれません。
でも、ちょっとおもしろいでしょ。

 小さな冷蔵庫だと、中にいれている量がすくなかったり、奥のほうにいれていたものが凍ってしまったことがあります。
 目盛りが回りすぎちゃった可能性はありませんか?
 保障期間過ぎて修理に来てもらうと結構とられるかもしれません。気温も暑かったりそうでなかったり安定していないので、少し様子をみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あっ、それもおもしろそう。
「温泉卵」のほかに「凍り目玉焼き」も挑戦してみます。
冷蔵庫の容量は270リットルで、KONISHIKIさんのCMでおなじみのメーカーです。
購入したのは4年ほど前だったような気がするんですが。
設定を変えましたので、しばらく様子をみます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/31 11:00

>>凍った玉子は、どうしたら元通りになりますか


凍った時点で卵の細胞が破壊されていますので、元通りにする事は出来ません。

>>蔵庫が故障しているのでしょうか
温度調整回路が故障していると思います。
電気屋さんに来てもらって修理してもらってください。
(およその費用は聞いてから、修理に来てもらった方がいいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとかおいしく食べれる方法はないものかと思っています。
設定温度を「弱」にして様子をみております。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/31 10:38

冷凍庫の設定は弱ですか。


確か、冷凍庫と冷蔵庫の設定の組み合わせによっては、冷蔵庫が弱でも冷えすぎてしまうことがあるらしいです。
冷凍庫も弱にして暫く様子見ては如何ですか。
よく冷えるのですから、買い換えるのは勿体無いですよね。

凍った卵は、元に戻す方法はないと思います。
たんぱく質が変質してしまってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
冷凍庫の設定は「中」でしたので、「弱」に切り替えました。しばらく様子をみます。
玉子が元に戻せないなら、おいしく食べれる方法が知りたいです。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/31 10:31

>これは冷蔵庫が故障しているのでしょうか。


設定温度のスイッチが 故障している可能性があります。

または、温度設定する部分かもしれません。

設定をいろいろ変えても 同じでしたら、修理にきてもらうか、買い換えたほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷蔵庫は「弱」、冷凍庫は「中」に設定してありましたので、とりあえず両方とも「弱」にして様子を見てみます。
でも、以前はこんなことなかったんですよね。
電力が不足するかもしれないという時に、もったいない・・・。(^^)
またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/31 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!