プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、就職で愛知県に引っ越すことになりました。
引越すにあたり車の購入を考えています。

トヨタ本社もありますし、やはりトヨタの車が多いのでしょうか?
それとも、いろいろなメーカーの車が走っているのか気になります。

また、トヨタの系列店もたくさんありトヨタ車のサポートが充実しているとの噂も聞きます。
実際はどうなのでしょうか?

メーカーを選ぶ際の参考にさせていただきたいです。
初歩的な質問かもしれませんが、車の購入自体が初めてなのでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

三河にいました。

確かにトヨタ車、全国平均よりは多いと思います。ですが、圧倒的というほどではないです。たとえば軽は作っていないのでトヨタ系の工場でも他社の軽は沢山いますね。小型車/普通車でも他社の車は見かけました。感覚では、トヨタ社が6割くらい? と言う感じです。
そこでトヨタ以外の車に乗っていましたが、ディーラ、対応は良かったですよ。他県となんら変わるところはないです。

ところで、名古屋付近、運転が荒っぽい、なんて言われてますね。私も時々無茶な追い越しなどをされたりしましたが、T系の会社では”○○車なんかに乗ってるからだ”と冗談で言われたこともあります。その○○車でトヨタの記念館などに何度も行ったのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

6割ぐらいですか。参考になります。

運転が荒っぽいというのは私も耳にしたことがあります。
事故の可能性を考えると中古車の方がリスクが少なくていいかな、と考えています。

お礼日時:2011/01/07 00:07

こんにちは、今豊田市に住んでいます。


まずトヨタ車を買うメリットはありません。トヨタ系列に勤めていますが通勤者の制限もありません。
自分の好きな車を買うのが一番です。
サポートも他社だからといって変わることはありません。

また愛知は運転は荒いです。
荒い運転を三河走り、名古屋走りといわれていますが、これはどんな車でも一緒です。
ベンツに乗っていてもミニバン煽られます(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりトヨタ車のメリットはそれほどないようですね。

どんな車でも同じように荒いのですか…
ペーパードライバーなので気をつけます。

お礼日時:2011/01/10 22:05

愛知県→トヨタのイメージが強いのですが、岡崎に三菱自動車の工場がありますし、三重県鈴鹿には、ホンダの拠点工場があります。

デンソーは、これらに加えて他の自動車メーカーに、製品を納めているので、トヨタ自動車と共用の福利厚生施設は、別になっていますし、トヨタ車での通勤を勧める様なことは、していません。また、大昔、トヨタ系列の会社は、トヨタ車でないとトヨタの工場に出入りできないとか、社員に通勤する車の強制は、今はお上の指導で出来なくなっています。ただ、トヨタ本社に通勤する場合、役職によって指定されたグレードの車の供与が、ありました。(十年ぐらい前ですが)(会社を辞めるときは、破格の値段で引き取ることが可能でした。)(もっと大昔には、設計の人が、自作の車で雑誌に載っていました。)

トヨタ本社付近にも、競合他社のディーラーは、たくさんありますし、三河ナンバーは、確かに、トヨタ車が多いですが、絶対多数を占めるほど多くはありません。名古屋ナンバーにいたっては、トヨタ車一辺倒ではないと言えます。意外にも、輸入車が、ごろごろしています。(実家付近は、トヨタ車は、極めて少なくて、国産車は、ホンダ、スズキが、多く、メルセデス・ベンツの小型車、BMWが、ごろごろしています。名古屋で有名な会社関係者のお宅です。)

トヨタ車のサポートは、充実しています。これもあって、他社も同様です。東京のような差があるわけではありません。

最初の車が、一生の車の歴史が決まるというような言葉が名古屋にはあります。ただ、この不景気で、当てはまらなくなってくるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろな車に乗られている方がいるようですね。
選択肢が増えて安心しました。

お礼日時:2011/01/06 15:45

トヨタ関係の会社が多く こういった トヨタとの取引のある会社は 必然的に


トヨタ車を乗る 自社製造部品を搭載した製品を買うのが当たり前になるのでしょう。
金融機関や 飲食関係でも トヨタの恩恵を受けている業種は 必然的に 付き合いと言った感じで
トヨタ車でしょう。

しかし トヨタと関係ない業種の方は 特別 安く買えるルートが無ければ トヨタ車を乗るメリットが有りません
自分が出張で行った際 感じたのは 意外と ホンダ車も走ってるなーといった感想です。

逆に トヨタの おひざ元なので 他社はサービスを 強化している可能性が有ります。普通に販売していたら 売れませんからねー

自分は 日産工場のおひざ元に住んでます。
30年前なら 日産関係勤務の方が 紹介とかで 割引が有りました また 関係企業従事車には 紹介ノルマみたいなのが有ったようです
しかし 日産がのほほんとしてる間に トヨタが 頑張り売りまくり 今では デカい日産工場が有りながら 街を走る車は、トヨタが 多いです。 逆に 日産を買う人が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の勤め先はトヨタ系の会社ではありません。
推測ですがトヨタ社との繋がりもそこまで深くないと思います。
安く手に入るルートもなさそうです。

他社のサービス強化については見落としていました。
確かにそういう考え方もあり得ますよね。

お礼日時:2011/01/06 15:38

今は住んでいませんが約30年豊田市に住んでいました。

トヨタ自動車のおひざ元であり、完全なトヨタ城下町です<従って必然的にトヨタ車は圧倒的に多いです
日産のディーラーってあったかなぁ?昔と違って今はトヨタ車以外でもトヨタ系列会社に乗って行けますが、通勤手当などは出ない会社もあります
ディーラーの対応も昔と違って、他社の車でも修理ぐらいならしてくれると思いますよ
確かにトヨタ系列会社に入れば他社の車に比べればトヨタ車の優遇はあると思いますが安く購入できるかどうかについては、ディーラーに入社ししかもそのディーラーで扱ってる車を購入すれば安く購入できるはずですがトヨタのディーラーに入社したからと言ってトヨタ車は何でも安く購入できないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

豊田市はやはりトヨタ車が多いようですね。
勤務地がはっきりと決まっていないので住む場所も未定ですが、豊田市に住む場合はトヨタ車から選ぶかもしれません。

ちなみに私の勤め先はトヨタ関係の会社ではありません。

お礼日時:2011/01/06 15:38

愛知県に有る会社自体が、トヨタ関係が多く、


トヨタ車を買う・紹介すると会社から報酬が頂ける事が多いです。
なので、中には必死でトヨタ車を買ったり、紹介をしている方も見えます。

トヨタ関係の会社では、トヨタしか許可が出ないところもあるようなので、
特に三河地方では、必然的に多く乗られています。
尾張地方では、そこまで多くは見られません。

ホンダ車も人気が有るようで、ホンダしか乗らない方も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の勤め先はトヨタ系の会社ではありません。
推測ですがトヨタ社との繋がりもそこまで深くないと思います。

ホンダも人気があるとは知りませんでした。
ホンダ車も考えてみます。

お礼日時:2011/01/06 15:38

私は豊田市の隣の岡崎市に住んでますが、トヨタ車が目立って多いとは思いません。

トヨタ系の会社にお勤めされるならトヨタ車以外は買えないかもしれませんが、それ以外の会社にお勤めになるならなら、国産車なら自分の好きな車を買われても不自由はないです。ちなみに私はスバル車です。サポートの件ですがトヨタのディラ-は多いですが、結果的に購入したディラー以外はお付き合いしないように思いますのでお気になさらなくてもいいのではないでしょうか。修理点検ならコバックのようなお安いとこもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の勤め先はトヨタ系の会社ではありません。
予算や好みから自由に選びたいと思います。

お礼日時:2011/01/06 15:38

名古屋市やその周辺に関して言えば、トヨタの台数がとりわけ多いとか感じなかったです。


一方、三河方面(豊田・岡崎・豊橋)はトヨタ関連の企業がひしめいてるので、
パッと見からして多いな・・・と感じます。

トヨタのサポートに関して。
カローラ店・ネッツ店・トヨペット店・トヨタ店と4つ系列がありますが、
どこのお店に飛び込んでメンテナンス依頼をしてもOKです。
店舗の数も多いので、その分は楽に感じると思います。
但しトヨタ店にカローラのワイパーゴムが常備されてるわけではないので、
買われる車がどこの取扱店で販売されてる(されてた)かは知っておきたい項目です。

後、取り寄せが基本となる部品(比較的長持ちする部品)もあります。
これに関しては、どこのトヨタ系列でも入荷時期は同じになります。
(トヨタ部品共販という会社があり、各販売店の部品発注を一手に担い、各販売店の各店舗をルート巡に回ってますので)

上記の部品関係に関しては日産も同じですね。その他のメーカーの部品共販の車は意識して見たことが無いので何とも言えません・・・。

最初の1台なので、デザインより予算(任意保険料・維持費・税金がバカにならないので)や使い勝手・取り回し優先で決めることをおすすめします。
だから敢えて「トヨタ」だとか、メーカーはあまり気にしなくても良いと思いますよ。
どこのメーカーの販売店でも不自由しない程度の店舗数はありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トヨタ車に特別なこだわりがあるわけでは無いので、仰る通り予算を視野に入れて選ぼうと思います。

お礼日時:2011/01/06 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!