アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵の白身や鳥のささみをボディービルダーが一生懸命食べているのを見たことがあります。それを食べることによって得られる効果を教えてください。また間違った医学ではないのかも気になります、

A 回答 (2件)

>それを食べることによって得られる効果を教えてください。

充分なたんぱく質の補給です。ボディビルのような筋トレをすると、体重1kgあたり2g以上のたんぱく質が毎日必要です。そしてボディビルダーは大きな体を作りたいし、そうなっていきます。80kgあったとして、必要なたんぱく質は160g以上、精肉は重量の2割がたんぱく質ですから、800g以上食べなければなりません。
 そんなに大量の肉ですから、脂肪の多い肉では脂質の取りすぎになります。増量期はまだいいかも知れませんが、カロリーを抑えたい減量期では問題となります。
 卵では黄身の脂質もありますが、それ以上に含まれるコレステロールも問題です(1個で厚生労働省推奨上限の60%もある)。
 そこで、鶏肉なら、ささみ、皮なし胸肉(これのほうが安い)などが低脂肪なのでよく利用され、卵の低価格のたんぱく源となりますので、コレステロールの多い黄身を取り除いて食べます。
 それでも不足することも多く、さらにプロテインサプリを使うことも少なくありません。

>また間違った医学ではないのかも気になります、

必要量を摂取しているだけですから、私は間違った医学ではないと考えます。尿にたんぱくが降りるほど、プロテインサプリを飲んではいけないでしょうが(吸収の早いプロテインを一度に大量に摂取するとそうなることがある)、普通の摂取量では問題とならないようです。
 もっとも、筋肉を実生活で使う以上につけることが不健康と考えることもできますが(^^;。もう、それはその個人がどう考えるかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございました。大変参考になりました。

脂肪やコレステロールが低い蛋白源として利用しているのではないかと思います。

筋肉をつけたいのでたんぱく質は必須。しかも通常より多くとります。
ただ、普通のお肉や卵黄には脂肪や悪玉コレステロールなど余計なものが多く含まれるので、これは避けたい。なんで、ささみや白身だけ、という選択肢になるのです。

もちろんプロテインなど飲んでいると思いますが、まさか三食全てプロテインというわけにも行かないでしょうし味気ないですから。

それだけを食べているわけでもないでしょうし、トータルでバランスが取れていれば問題はないと思います。

#私はボディビルダーではないので普通にお肉食べちゃってますが、コレステロールが高いといわれているので卵は極力避けざるを得ません。(泣)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございました。