アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳で4月から社会人になる大学生です。

子供のころから車が好きなのですが、3~4年前からバイクにも興味が出てきて、特に、かつて「史上最強最速」のバイクとギネスにも掲載された、スズキ・1300Rハヤブサに憧れています。

しかし、いつしかただの憧れから、絶対に手に入れてやるという思いに変わりました。

その為に、まず大型二輪の免許を取得してハヤブサを購入しようと思い立ち、ネットで調べたところ、「免許を取っていきなりハヤブサは自殺行為だ」という書き込みを目にしました。

でも、その一方で、「ハヤブサは1速で100キロ以上出て、飛ばさなければ事実上ATと変わらないから、アクセル開度だけに気を使えば大丈夫だ」との意見もありました。

既に述べたように、子供のころから車が好きで、現在も父から譲ってもらったR32GT-Rに乗っていますが、改めてハヤブサのスペックを見たら、0-100kmが約2.6秒、ゼロヨンも9秒台だとか、車にしか興味が無かった自分には想像がつかない世界です。
車と違いますから、万が一事故ったときの身体へのダメージは半端無いことは分かりました。

自分のバイク歴は、郵便配達のバイトでカブに乗っていることと、地元の教習所の無料体験教習での400のバイクで30キロくらいでゆっくり走行したことしかなく、750はおろか、リッターバイクなんて触れたこともありません。

しかし、それでも免許を取って金銭的に購入できる環境になったら、やっぱりハヤブサに乗りたいです。
もちろん、保険や車検のことも踏まえてですし、道交法も遵守するつもりでおり、高速を走ったりと飛ばすようなことをするつもりはありません。

なお、自分の体格は、身長160センチ、体重58キロと男性としては小柄です。
このような体格の人間でもコツさえつかめば、取り回せるでしょうか?

「じゃあハヤブサなんて宝の持ち腐れだ」と言われてしまうと思いますが、憧れには敵いません。

発売から12年がたった車種で、うかうかしていたら、もう手に入らないのではないかという焦りもあります。

実際にハヤブサクラスのリッターバイクに乗られている方のご意見を伺いたい次第です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (26件中1~10件)

もう蛇足のレベルに入っているとは思いますが、老婆心というのは厄介なもので。



もったいないというのは初心者のうちはよくこかすからカウルなんかが傷だらけになるから、もったいない、という意味だと書かれていますが、私は違う意見です。
またその方への答えで、重さが問題なのは低速時の取り回しの難しさだ、と結論付けられていましたがこれも違います。

私が乗る675の輸入車は国産車よりも初期旋回(:ターンイン)が数段鋭いです、その鋭いターンインを妨げないようまた遅れないように車体の動きに先回りして重心を中に入れて、一気に寝かせます。その寝かせる瞬間がコーナー前半で一番向きが変わるポイントで、まさにグイッと曲がります。その後出口の目処がつくのを一瞬待って、そこから後輪に駆動力をかけてさらに曲げながらコーナーを脱出します。
もちろん安全マージンは十分とってます、馬鹿がやるような膝すりなんてけして無しです。
でも、ばっちり決まるとこの上ない快感です、このバイクはスーパースポーツといわれるジャンルのバイクで、この鋭い切れ味は大きな魅力です。

ハヤブサはここまで鋭いバイクではないですが、トルクと重量があり、それをコーナリングで扱いやすくするために、それを考慮した味付けがされてます。
コーナー進入でブレーキ終わらせてレバーを離すと、結構手ごたえのある切れ込みをします、イン側にハンドルが切れながら倒れこむことです。これは重量のあるバイクには多いことで、これをバランスさせるために若干アクセルを開ける必要があります。バイクはブレーキやアクセルの操作でバイクの傾きやトレースするラインがかなり変化するので、これらの操作を考慮してライン取りを考えならがらコーナーに入っていきます。走るペースにかかわらず、皆がそのレベルに合わせて自然と考えながら走っています。
それを自然とでなく上手く走らせようと積極的に考えながら走ると、ハヤブサもその重さに似合わない軽快なペースでワインディングを駆けられます、そういうときに見せる意外なほどのスポーツ性もまたハヤブサの魅力です。

私はそれなりの経験がありますから、無謀はしません、公道で転んだことももう4半世紀ありません。経験を積んできたからこういう風にバイクを味わうことができます、転がすだけになるはずのそのあなたのハヤブサ、私が乗ればこういう風に味わうことができます。
私が味わえるものを、オーナーであるあなたが味わえない、もったいなくないですか?
ステップを踏んでセンサー磨けば、誰もが上手くなれる可能性はあります。

また、小さいバイク軽いバイクでしかできない冒険があります、冒険をしてこそ垣間見える限界もあります、垣間見たからこそ今時分がどの辺りにいるのかわかるわけで、小さいバイクからステップアップすることを進める理由のひとつでもあります。
重いバイクで限界を超えてしまったとき、それが限界を超える初めての体験なら結果はほんとの意味で「致命的」なものになるでしょう。

添付の動画は何かトラブルの可能性が高いですが、軽いバイクならこけずにすんでるかもしれません。
悪い条件がいくつか重なるだけで、同じようなことが普通のコーナリング中にも起こりやすいのがビッグバイクです。起こってしまったときのリカバーの難しさは、バイクの大きさやパワーに比例します。

自分が惚れたバイクをただ転がすか、それとも遠回りでもそれに恥じない腕をつける努力をするか。戻ることは難しいです、私は段階を踏むことを勧めます。



http://www.youtube.com/watch?v=8RXGPF-w-B8&featu …
    • good
    • 9

No11です。


まだ開いているようなので。

私は基本的に、所有したバイクの楽しみ方は人それぞれだと思うのですよ。
隼を購入したからと言って、必ずしも限界走行をする必要など全くありませんし、日々車体を磨いていたってよいのです。
バイクの楽しみ方は人それぞれ。
レーサーの様な腕も要らないと思いますね。
あるに越したことはないですが。
普通に乗れればよいのです。
そう思います。
しかし。
その普通が中々難しい。
今の免許制度の問題もありますが、原付に乗っただけの経験で。
教習所で乗っただけの経験で。
そんな余りにも少ない経験で、普通にバイクが乗れるのでしょうか。
アクセルの開け方ひとつで、どんな凶暴な顔を見せるかも判らないバイクを。
大人の良識と言うものが存在するとすれば、こういった選択を指すのであろうと思います。
一般公道は魑魅魍魎の世界。
そんな魑魅魍魎に対抗しうるには、最低限のスキルは必要。
そう思います。
質問者さんは失礼ですが、圧倒的にバイクに対するスキルは低いでしょう?
その辺りも充分承知したように書かれていますが、本当は何も判っていないのです。
バイクは楽しい面がある反面、怖い面もある。
その怖い面は、口先だけでは絶対に知ることが出来ません。
そしてその怖い面は、大きくて、重くて、速いバイクほど怖い顔をしています。
なので。
その怖い顔に喰われてしまわないように、最低限のスキルを積む事をオススメします。
楽しいバイクライフを送るには、焦らず慌てず、じっくりと向き合っていく事。
そうすれば、早いうちに隼とも対等に付き合えると思いますよ。
説教臭くなりました?申し訳なし(笑)。
    • good
    • 20

何十年も乗っていますから今まで話をしていた物が10分後には物言わぬ物体に成っていたことも何度も有るし片足切断した友人も居ます、その度に自己嫌悪に成ったことも有りますが今でも降りずに乗り続けています。



もちろん事故や転倒は30年くらい前に経験してから有りませんが一歩手前まで言ったことは何度か有ります、現在は650クラスに乗っていますがリッターSSも一度は乗りたくて限定車の逆車を手に入れたことも有ります、もちろんレッドまで放り込んだことも何度も有りますよ、しかし、早いだけで楽しくない(公道では苦痛なだけ)のでそうそうに売却して色々と中間排気量の物を乗り今のバイクに出会って長く乗り続けています。

私は原付から乗り始めてすぐにトライアルごっこに始まりその次はモトクロスごっこ125に乗りだして草モトクロスを経験して20歳越えてからは公道ばかりでしたがリッターSSの頃からサーキットに興味が出た為何度か出入りしましたが、小さいバイクで身体が覚えたコントロールはいきなりスライドしても頭はびっくりしていますがネ右手はきちんとアクセルコントロールしていました(何度も有ります)もちろんスライドの程度にも寄りますがいきなり大排気量だとスリップダウンか(サーキットなら大してダメージはないけど)ハイサイドに成るかどちらかでしょう。

おそらく解答のいきなりは無謀と言われる方は何らかのレース経験が有るか私の様に年齢の高い方が多いと思います、確かに乗りたいバイクに乗るのが一番かと私も思いますが知人や私の子供であれば絶対に反対し一度小排気量のOFF車で路面のミューの低い場所で骨折の一度でも経験するまで走らせます、頭が理解していることは身体が覚えていることほど役に立たないことも有ります、もちろん身体は一度しみこむと忘れることも無いと思いますし。

なお、私も現在は原付2種と大型バイクと2台を乗っていますがハヤブサが発売当時そのスペックに欲しくてたまらなかった物であの程度の車重なら許容範囲でしたが元々2スト乗りですからエンジンを全開まで回す癖が有るため諦めました(SSはGSXR1100でしたが)

後は質問者が良く考えて判断することで他人が同行言えないかも知れませんがもし購入されるのでしたら同じ速度で転倒しても軽量なバイクよりも重量車の方がダメージは大きくなりますから注意してください(慣性の法則だったか何かで証明されているはずただし過去に雑誌の記事で見ただけです)
もし購入されたら少し慣れたら是非サーキットの走行会などに出て有る程度高速で走ることも勧めます、一般道と違い色々とバイクの挙動なども有る程度のテクニックが付いていれば解るでしょう(マージンは残してないと怪我するかも知れないが)
フルサイズのサーキットでも以外に簡単に走れますから(多少の費用は必要だし初期費用もクラスに寄っては多少かかるが)
色々と楽しめると思います、もちろん速度の怖さもね・・・
    • good
    • 10

私も20歳の頃からGPZ1000RXと言う隼より重いバイクに乗ってました。


バイクの場合、心配しなくても最初から(最後まで)フルパワーを使う事は無いです。
大体のバイクが許容回転数1万数千回転まで回りますが、3000回転程で普通の交通では事足ります。
5000回転も回せばGT-Rなら兎も角普通の車は付いてこれません。
しかし、日本車は良く出来ているので、3000回転でもストレスをそれ程感じる事は無く運転できますので、それ程気にする事も無いでしょう。

但し、大排気量車で気をつけないといけないのは、トルクがかなりある事です。
具体的には、冷えたタイヤ、新品のタイヤ、雨、雪、凍結、歩道の上等、路面μの低い所ではアクセルを開けると簡単にリヤが流れてしまいます。
場合に寄っては直線でもホイールスピンして前に進みません。その状態で急激にアクセルを戻すと直線や緩やかなカーブでもハイサイドで飛んでしまいます。

実際に乗ってみたら最初はトンでもなく大きく重いので、無茶は出来ないと思いますよ。
どちらかと言うと少し慣れて来た辺りが危ないです。
あと、可能で有れば、原付(たとえスクーターでも可能)でサーキットを走行する事をお勧めします。
練習の意味も有りますが、それなりに楽しめます。
    • good
    • 6

あれからどうですか?乗る決心つきました?ざっと見た感じで賛否両論言いたい放題っぽいですねぇ(笑)



夢は叶える為にあるんだしその為の努力を惜しまない・・惜しめば夢はただの幻と化す・です。

あなたの夢はなんですか?とくにありませんていう最近の若い奴らより夢の内容はなんであれマシじゃないかな

自分は金持ちでもなく何処でも居る普通の人間ですがずっとフェラーリいつかは絶対買うぞって夢あってがんばり金貯めて購入出来できたっていう夢を叶えましたから
普段はずっとバイク乗りで周末の休日はフェラーリライフ楽しんでますよ
だからやっぱ夢なら叶えて欲しいな・・余計なお節介かも?ですがそう思います。
    • good
    • 13

ハヤブサ、憧れがこそが所有の動機であり決定打であることは間違いありません。


楽しめるよう応援したい気持ちです。

さて、問題点は貴君の体格のみと思います。
170cmの身長で跨ったときに、足裏全部がなんとかつくというポジションです。
重量バランスは高めですので、走りだせばともかく、取り回しは辛いものがあるかもしれません。
それでも、バレリーナ状態で乗りこなす女子を考えればなんとかなるかもしれません。

乗りこなせるかどうか…
一般道使用のためこんなことを考える必要はありません。
概ね4000RPM以下ではマイルドなエンジンの立ち上がりですから、一般道という範囲内であれば充分乗りこなせます。(これはAモードでも同じことです。)
4000RPを過ぎれば、どのギアでも十分な加速が得られるほどのパワー。
ですので、”登坂車線の鬼”と思っています。(笑)
R32のアクセルレスポンスを理解できるようであれば大丈夫でしょう。

初心者では隼が乗れないなんてことはありますまい。
免許取得の講習中に車重のあるバクに慣れることが一番。
取得後はHMSに講習会等で8の字の練習。これを頑張れば大丈夫です。

最後に、
ハヤブサは300Km/hを目指すバイク。
そのための工夫があちこちになされていることに気がつくのもなかなか面白いと思います。
    • good
    • 5

重くて、ハンドルの切れ角が少ないから、慣れないと頻繁に倒すでしょうね。



>>ハヤブサは1速で100キロ以上出て、飛ばさなければ事実上ATと変わらないから

 リッターSSならどれも1速で150キロくらい出ます。包丁と同じで、使い様です。
    • good
    • 5

私は157センチ、体重56キロのチビです。

おまけに50歳です。
30年ぶりにバイクに乗り始めたリターンライダーです。
約3年前に400ccのバイクに乗り、その半年後に隼を購入して今に至ります。

私の場合、一般の方よりも高齢という事もあり、やはり「自殺行為」だと言われましたがどうしても隼に乗りたくて購入しました。古い人間の為いきなり大型自動二輪に乗るつもりはありませんでしたが私がツーリング先で出会う人の中には原付からいきなり隼やZZR1400に乗ってる人もいました。


私はチビですから「カッコ悪ーい」って言われた事も有りますがあまり気にしません。たぶん他のリッターバイクに乗っても悪口を言う人は言うものです。(ツーリングはみんなとほぼ同レベルで走れてます。)


私は雨さえ降っていなければほとんど毎日仕事が終わってから楽しく楽しくバイクに乗っています。2年間で5万8千キロ程走っていますがまだ死んでいませんし事故もありません。あと20年はバイクに乗りたいと思っています。

250ccでも600ccでも100パーセント乗りこなすって難しいって経験者の方はおっしゃいます。
仕事も遊びも、、向き不向きや性格の違いは有るので回答を下さった方のご意見はアドバイスとして、最終的にはご自分で判断されると良いと思います。
    • good
    • 8

もうひとつ



>確かに、GT-Rに乗る前にセレナに乗っていたときは、車が好きであるにも関わらず、運転していて全く楽しくなく、運転する気にもなりませんでした。

あなた自身はさらっと書いたつもりでしょうけど、いろんな意味で、相当考えさせられる見識です。
これについては他に解答をつけてるかたがたにも、一緒に意見をいただきたいくらいで。

あなたはGT-Rを運転していて、他の車とどう違うから楽しいのでしょうか?
違いを感じられるような乗り方をあなたがしているとは、他の書き込みから見ても思えないんですが。

それに、私も車は好きで、嫁さんのミラに乗ってても自分のディーゼルのミニバンに乗ってても、それぞれ味があってとっても楽しいです。同じように250のシングルも楽しいし、675もまた別で楽しいです。
もちろん、楽しさの濃さは違いますし、その量も違いますから、どっちが楽しいという相対差はあります。でも「全く」と言い切ってしまうあたり、楽しさを感じるセンサーが鈍いのかな、という気はします。言葉のアヤであればいいのですが。

私はバイクは特に好きです、すべてのバイクに優劣はなく、違うとするなら個性だ、という持論です。
いろんなバイクに乗ってますから、そのバイクを味わうセンサーは磨けてるつもりですが、あなたは隼に乗って味わう楽しさより、私が味わう楽しさのほうが数段幅が広く深いというのは断言できます、あなたのバイクの接し方ではそこまでセンサーが磨けないからです。
あなたがサーキットにも高速にも乗る気はない、というのはそういうことです。

ハイスペックな物に乗っているというだけの自己満足の楽しみであれば、非常に薄い味しかない、といえます。また、スペックが劣るものは無価値、ということであれば、大排気量こそ偉いといった馬鹿な価値観につながりかねません、ここにもそんな馬鹿がたまに出没しますが。

あなたはまだ大学生ですよね、まだまだ発展途上の人間のはずです、今の価値観は永遠ではないはず、若いのだからすべてわかってるふうな口を利くのではなく、どんな可能性も知識もすべて吸収しようというくらいのほうがいいと思います。
「すべてわかっているといえるほど、自分は若くない」この言葉の意味がいつかあなたもわかるはずです。
    • good
    • 2

まぁアクセル開けたら危ないのは排気量に関係ないでしょう


125ccですら、2stなら150~160Km/h程度は出ます
250ccもあれば峠でぶっ飛んで原型を留めた死体になれる程度は速度が出ます
そこから上は人がつぶれたトマトや摺りおろしジュースになるかの違い程度です

カブだってウィリーできますし、スクーターでストッピーや握りゴケ前転もできます

また、低回転からトルクが出るので発進時のエンストによる転倒もしにくいですし
車体重量も走ってる間は路面や風といった外乱に強くなるため軽量な車体より安定しているとも
1速ホールドは危険ですが、3速発進で加速したら4速ホールドで市内ならAT状態にできます
走り出せば非常に初心者向けかと思いますよ

常識的な速度の範疇だと、重量が悪いほうに働く徐行・減速→停止・ハンドル持って歩いている時にバランスを崩してコケるとかがもっとも危険なパターンです

少なくとも300Km/hがハッタリではなく、実測で出るバイクです
曲がる・止まる部分もそれにあわせた実力を持っていますので
アクセルの開け方さえ自制できればとても安全な乗り物です

>当たり前ですが、どんな場面であれ、0-100kmやゼロヨンの性能を味わうつもりは毛頭ありません。
>車ならまだ別ですが、バイクでそんなことをしたら、本当の意味で120%死にますからね。
違います、その速度を出せないときに出すから事故るんです
加速・減速・高速・低速問わず

止まる時だって轍ができていて凹んでいる部分に足を下ろそうとする→足で支えるタイミングを外して力が入らずスッ転ぶとかありますし
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!