アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敷地の空きスペースを有効活用しようと思います。敷地には建蔽率上、普通車一台分の余裕が有ります。架台を組んでその上に八畳のユニットハウスを置こうと思います。そして駐車場付事務所として賃貸できればと考えています。それ程の金額は望めない為全てDIYやろうと思います。コスト削減の為ハウスは中古オークション物を予定しておりメーカーには問い合わせ出来ません。確認申請は設計士にお願いするとしてパス出来そうな最ローコストの構造形式を具体的にお教え下さい(出来れば概ねの角パイプの太さ厚みハウスの固定等)。部材を拾い出しリスクを検討しようと思います、。鉄骨の切断、溶接、チェーンブロックでの組立て等は家族で出来ます。また作業時間は趣味の為コストはゼロと考えています。自治体によって差は有るかとおもいますが自己責任で行いますので全国一般的なところで見解をお願い致します。

A 回答 (2件)

厚さ5mmのC型チャンネルで組めば安価で出来るでしょうね。

ただ電気工事、水道工事、下水工事、ネット環境、エアコンの設置、トイレ流し付きのコンテナ
だと中古でも結構な値段になりますね。

初期費用を何年で回収する予定なのでしょうか、また八畳(トイレと流しのスペースで実質七畳)の事務所を借りたいと思う人がどの程度いると見込まれているのでしょうか。

工事現場の仮事務所なら借手がいるかも知れませんが通常事務所として使用するには狭すぎると
思われますので今回の計画はお止めになった方が良いと愚考します。

この回答への補足

オークションでトイレ付4.8坪の事務所に使用していたと言う結構綺麗な中古物件を目にしました。即決38万ですが誰も入札していません。流しユニット無しも有りかと思った次第です。近隣は屋根付は無く青空で一律1万円です。5メートル道路に4メートルだけ接しています。敷地内の上下水道管には3メートルで接続出来ます。駐車場は屋根の付加価値で12000円で単独で貸し出しても空きは無いと強気に考えています。玉掛け、ユニック吊り上げ、エアコンも架台作りは簡単なので配線のみ有資格者にお願いします。光回線は価格コムで探します。
回収は総費用120万を仮定しています。事務所のみなら賃料2万/月で考えています。池袋まで30分の環境にあり徒歩1~2分の所に立派なマンションも立ち並びます。余裕のある方に納戸を兼ねて趣味の仕事場や書斎として駐車場ごと借りて頂く道もありか?と妄想を巡らしている次第です。単純なだけにメンテに心掛ければ賃貸あと10年、家族使用15年は使えるので120万/15年*12ヶ月=0.7万円。4坪のレンタルハウスを15年間7千円で借りるハメに成りますが必要無いのでやはり勿体無いです。素人の為どんな業界、業種の人に期待すれば良いのか皆目見当が付きません。敷地は使いにくい形状で面積も狭いですが、雑種地更地の為に固定資産税はキツイです。この構造物で土地の評価は下がらないものでしょうか?趣旨から外れてしまいましたが120万と2万円の設定に対するご意見を他の方もお聞かせ下さい。ホームセンターのカーポートで1万+アルファーがいちばんでしょうか宜しくお願い致します。

• 0

あの、わたしも、ちょっと前に、同じことを考えて質問した事があります。

げんに、何軒か、建築屋さんを、周り相談もして見ました。自治体によるけど、いまは、あねはさん
の問題以後、建築申請が厳しいため、人工地盤というのだそうです。構造計算などで、現実的にけいさんひだけで、2-30万円かかるといわれました、どぶ付けの架台なども、私がいった、農業資材や農業建築物をやっている、建築屋さんは、カタログをもっていました。建築確認がいらない、地域なら、やってもいいけど、私は、地方の街中にすんでいるので、とても、まずいといわれました。それなら、地面から、木造で、つくり下を車庫にしたらどうか、といわれました。

2階、駐車場を2階建てにするのですから、それなりの、地盤、鉄骨をコンクリートで固める必要がありますよね。その辺がネックになるだろうと思います。

あとネットで調べたときに、鉄板の上に家を作るなら、床下に、相当な断熱材をいれないと、めちゃくちゃ寒いだろうという話でして。3坪までは、建築確認が要らないんですよね。ですから、1台分の駐車場の上に、6畳程度のたてものにしたら、どうだろうか、そしたら、建築確認は、いらないのかな?。

したは、駐車場だしね、田舎と、都会、街中では、また、違うでしょうから、知り合いの設計士さんに、
大きさについても、確認したほうが良いだろうと思います。

6畳の勉強部屋は、一番やすいので、30万円台ですよね。

もし、鉄の箱が切り取れるなら、コンテナなどを、サイズ合わせして、そのまま載せてしまう等
も、安いかもしれないですよね。窓を切り取り、換気扇をつけ、内部は木造で、かこうすれば
いいんだもんね。

私が見たものは、エ型の鉄鋼がリベットで支柱にとめてありました、重量鉄骨での、足組み
だったようにおもいます。鉄パイプや、角パイプは、設計士さんに、伺うのが良いでしょう。

でも、全体の資金を、かんがえると、もともと、木造で、一階は車庫なのですから、つくられた
ほうが、安く上がりそうな気配を、かんじました。人工地盤だけで、坪20万円位からでは、
と、回答者が教えてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

鉄骨というだけで基礎がそんな大そうな物になるとは思いませんでした。木造も検討して見ます。有難う御座いました。