プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のサーバーでネットワーク10台を組んでいます。
インターネットへは接続していません。
子機はwin2000を使用していたので、新にwin7(32bit)を導入しました。
サーバーにある業務用ソフトはXP mode で動かせましたが、
子機のwin2000に接続しているプリンターに接続出来ません。

XPまでは、ネットワークプリンタ→指定したプリンターに接続するで
簡単に出てきていたのですが、(ちなみに新にXPのPCでテストしましたが出てきました)
win7では、何も出てきません。

ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>ノートン インターネット セキュリティ 2010を使ってます。



>上記ソフトをインストールしたのみで、設定等はいじってません。

ファイヤーウォールがノートンのファイヤーウォールに成っていると思いますので
ネットワークの信頼レベルを共有に変更してください。

下記の説明は、Norton Internet Security 2011 の説明です。



http://jp.norton.com/support/kb/web_view.jsp?wv_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何とか、自己解決しました。

http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP …

のbyvernさんの回答により出来ました。

原因は、今までのネットワークにデフォルトゲートウェイが無く、
winXPまでは問題がなかったのですが、
win7では、ホームネットワークに設定しても、パブリックになってしまう設定なのだそうです。

で、上記回答により解決できました。

お騒がせしました。

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 22:56

ワークグループ名が統一されているのに一切の共有が出来ない状態ですか?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

そうです。

いっさいの共有が、出来ない状態です。

よろしくおねがいします。

補足日時:2011/01/18 08:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか、ネットで探して
http://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-14.html
のページを見つけて、やっとプリンター接続が出来たのですが、
PCを再起動すると

認識されていないネットワーク  →  認識されていないネットワーク
 ホームネットワーク           パブリックネットワーク

に戻ってしまい、プリンタもアイコンの色が薄くなり 接続できなくなります。
最初からやり直しです。

訳がわかりません。

宜しくお願いします。

お礼日時:2011/01/18 20:14

(1)WIN7だと何も出てこない、というのはサーバー側にプリンターまで認識しているが、印刷した紙がでてこない。

でしょうか?
(2)それとも、サーバーのプリンターが設定時にでてこない(選べない)でしょうか?

(1)だったら、今までお答えされた通り、win7のドライバーが悪いのかなと思います。

(2)だったら、セキュリティの関係(ファイヤーウォール等)ではないかなと思います。
 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

勿論、(2)の状態です。
セキュリティ 再度見てみます。

ちなみに、ノートン インターネット セキュリティ 2010を使ってます。

上記ソフトをインストールしたのみで、設定等はいじってません。

補足日時:2011/01/18 08:12
    • good
    • 0

プリンタがどのような接続になっているかわかりませんが、


前の方もかかれているようにWindows7用のドライバになっているか。
ネットワークプリンタなどであれば設定の確認(IPアドレスなどあっているか)
Firewallの設定で接続が遮断されていないかなどの確認でしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
プリンターはwin2000の子機に直接USBで接続しています。
勿論、共有に設定しています。
今までのネットワーク環境においては、特にプリンタ・ドライバをインストールする事無く
接続できていました。

今までは

ネットワークプリンターまたはほかのコンピューターに接続されているプリンタ(E)
       ↓
指定したプリンタに接続する。
       ↓
で、共有プリンタのワークグループの中に表示されていました

7になると、何も出てきません。

サーバーのプログラムはちゃんと動くので、ネットワークは繋がっているはずです。

宜しくお願いします。

補足日時:2011/01/17 20:10
    • good
    • 0

プリンタードライバーのインストールしましたか?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
勿論、子機のwin2000には、ドライバインストールしてます。
(NEC の HPより最新版をダウンロードして)

ちなみに、プリンタは
NEC MultiWriter 8000E

です。

補足日時:2011/01/18 08:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!