プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。料理初心者です。

『やせる!お好み焼き』という本を見て大阪風を作りました。
今回は水分に注意をしたのでグチャグチャにはなりませんでした。

しかし野菜をただ焼いただけという感じで
お好み焼きの卵や粉=生地が殆どないのです。

痩せるためのレシピで小麦粉は1人前で大さじ2です。
それに卵や山芋や水やキャベツやキノコやが入ります。

具沢山過ぎているからでしょうか?卵+150gも野菜が入ります。
やはりもう少し粉と水分をプラスしたほうが良いのでしょうか?

私の千切りが下手だからキャベツが馴染まないのでしょうか?
ひっくり返す時にお皿を使うのですが崩れてしまいます。

お好み焼きを作るときのコツがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「痩せるお好み焼き」とか言うのは別として、私式の「お好み焼き」の作り方を紹介します。



1)600gの粉に対し、生卵3個

2)キャベツは1/4を最初千切りにして、さらに細かく切る

3)山芋を擦ったのを入れる。山芋1/5程度

4)水を調整しながら入れ、粘り気が出たら水はそこでストップ

5)ダマが無くなるまでひたすらかき混ぜ

6)生地が出来上がり

7)中火で焼くと表面が周囲からじわじわある程度固まってきます

8)そしたらOK。ヘラを2個使いひっくり返す

9)再度、時間を置いて焦げ過ぎない程度に裏面が焼けたら完成


お勧めの具材は、紅しょうが、酢だこ。豚肉・鶏肉はお好みで。お試しあれ。


私が思うに、卵が足りないと思うんです。生地作りは卵の量がポイントになります。粉200gに対し、卵1個と考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり粉はたくさん使うものなのですね。

私が見ている本だと粉大さじ2で卵1個なんですよ。

それに山芋や水も入るので

粉が少ないですね・・・

痩せることを考えると高カロリーな粉は

極力控えたいのですが・・・

バランスを取るのが難しいですね。

いろいろ試してみます。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 08:30

詳しいことは解りませんが、広島ふうのキャベツたっぷりのお好み焼きがあります。


これは、キャベツを出来るだけ細く切り、少ない小麦粉を全体にしっかり混ぜ合わせ、下側が焼けてかたまればひっくり返すことと成りますが、ひっくり返す前に少しだけ表面に溶かした小麦粉をまぶしておきます。
ひっくり返した面は、下側に落ちてきた小麦粉である程度かたまっており、ひっくり返して裏側に成った面も後でまぶした小麦粉で幕が出来ます。
つまり、上下の小麦粉によって出来た幕でキャベツを挟み込んで野菜を蒸し焼きのようにする事が出来るのです。
しっとりした野菜たっぷりのお好み焼きも美味しいです。
詳しくないですが、多少でも参考に成れば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本に広島風も載っているのですが
難しそうなのでチャレンジしてないんです・・・

でも生地で野菜を挟んで蒸し焼きのようにするのも
美味しいかもしれませんね。

挑戦してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!