アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の大学受験生で国立の工学部建築系を希望しています。山梨県在住で、関東圏の千葉大を考えていましたが、センター試験で思ったほど得点できず、各予備校の判定はBまたはCで、高校の先生には金沢大を勧められました(こちらはA判定です)。
 経済的な事情もあってぜひ国立に行きたいと思うのでA判定の金沢大に傾いていますが、金沢大に行った場合、地元山梨や関東圏の就職は難しくなるのでしょうか。
 また、金沢大では建築士資格は取得可能となっていますが、建築は環境デザイン学類の「副専攻」となっていました。これは建築を学ぶ上で不利益があるのでしょうか。
 最後に、金沢大と千葉大を比べた場合、千葉大の方がやっぱり格上という気がしていて、千葉大にチャレンジすべきかどうか正直迷っています。
 以上3点質問させていただきました。どれか1つでも回答して頂ける方がありましたら、ぜひ教えてくださ

A 回答 (3件)

建築やってるのに聞いたら有名事務所への就職は100%コネです。

それも丁稚みたいな安い給料で2-5年やるのが主流なんですけど、現実はそういう丁稚枠ですら入れない人が多い。
その場合は親が絡む場合を抜いたら有名大学院出てるかどうか大事みたいですね。
コンペで入賞してるとかなら別だけど、そういう学生はほんとに一部でしょう?

友人も某私立大生でした(数々の受賞歴あり。その大学内でトップでした)が学歴のせいで低く見られると怒ってました。そういう部分はありますたぶん。

ただ大学を金沢にして大学院を早稲田や東大にするという手もありますし、千葉にこだわる必要もないかもしれない(理系の場合は)。

また自分の好きな建築家がどの大学を出てるか、
金沢出の建築家、千葉卒の建築家をウィキって、結論出してもいいと思う。

安藤が言ってましたが、「関西には京都や奈良があり、世界を代表するような建築物がある。その近くに住んでいるのはとても有利なことだ。」らしいです。これはヒトモノカネの集まる東京を意識した発言でしょうが、一種、事実だとは思います。
バルセロナも首都でも無いし、世界の中心でも無いです。でも優れた建築家を腐るほど出してますよね。そういうことですね。
兼六園などがあり、街並みが小京都と呼ばれる金沢にいることは、関東にいるよりも実はずっと有利かもしれませんよ?
考え方や努力次第だとは思いますがね。



あと僕のように関西からすると千葉と金沢なんてかわらない。
たぶん関東住みからしても変わらない。
要するに君が自己満するか、否か。そこだけの問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。金沢で大学生活を過ごし、関東の大学院に進学するのもいいなと思っています。いずれにしても、大学でしっかり勉強しようと思います!

お礼日時:2011/01/28 00:14

建築であれば 金沢大学も国立なので 就職に困ることはないと思います


建築士資格を取ってしまえば 就職はどこでも堅いです
関東圏の就職ということになれば 千葉の方がいいかとは思いますが

金沢大の環境デザインは 理系の校舎になるので 設備は新しく 結構いい環境で勉強できます
逆に 文系の校舎は 荒れ果てたボロい校舎で 冬はかなり寒いです
理系の校舎の売店で 建築をやる学生が よく設計図のための道具を買っていました

建築士資格取得可能と銘打ってるからには 副専攻であっても それなりに学べます
美術系学部においては 環境デザイン=建築 と捉えている場合もあります
両者は同格のもの あるいは 切っても切り離せない関係にあります

しかしながら 千葉大の方が格上であることには変わりありません
なので 千葉大の判定はどうだったのかにもよります
受かる可能性があるのなら 千葉大をすすめます
都心にも出やすいですし 刺激も多いですから いろいろ体験できるでしょう

大学生活は 大学だけでおさまり切るものではありません
眼で直接触れることのできる街や乗り物や人々 住んでいる場所など 自分を取り囲む環境全てが自身に作用してきます
金沢は小京都というだけあって 観光地としては有名ですが 実質 城と武家屋敷と小さな市場があるくらいです
正直 城なんか眺めても何にもなりません(笑)

それに金沢大は山の中にあり 交通の便が悪いです
特に朝などは バスはメチャクチャ混んで 何台も乗れずに見送る羽目にあいます 
バス自体 時間を守りません
10分くらい平気で遅れたりします
ひどい時は20分 30分遅れます
どれがどの時間のバスか分からなくなります(笑)

バスに限らず 田舎はどこでもそうでしょうが 東京都含め その周辺部と違って いろいろとルーズです
金沢の人はそうは思っていませんが はっきり言ってド田舎です
蛇足ですが このことを 現地の人は 外の環境をよく見て 井の中の蛙になることなく しかと認識していただきたいものです 
それに 何と言っても 冬は雪だらけで 暗く寒く 太平洋側から来た人は 冬季うつ病気味になって 家にこもりがちになる人も多いです

4年間過ごすのであれば 絶対千葉の方がいいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。諸般の事情により、金沢大に願書を提出しました。今年は特に雪深いこともあってか中間倍率が0.1倍と出足が悪いようですが、前向きに考えて金沢でがんばろうと思います。日本海側の暮らしを知らない人間なので、冬の厳しさには正直ビビっていますが・・・。

お礼日時:2011/02/01 23:17

>経済的な事情もあってぜひ国立に行きたいと思うのでA判定の金沢大に傾いていますが、金沢大に行った場合、地元山梨や関東圏の就職は難しくなるのでしょうか。



千葉のほうが関東圏の就職は開けると思います。
金沢だから不可ということはないでしょうが。 

>また、金沢大では建築士資格は取得可能となっていますが、建築は環境デザイン学類の「副専攻」となっていました。これは建築を学ぶ上で不利益があるのでしょうか。

詳しいことはわかりませんが、「建築」と言っても学ぶことは1つではないわけです。どういう分野を学びたいのかにも拠るでしょう、そういう意味で千葉は名前通り建築学科ですから建築を学べるでしょう。建築士を取得するという意味ならどちらでも可能でしょう。

>最後に、金沢大と千葉大を比べた場合、千葉大の方がやっぱり格上という気がしていて、千葉大にチャレンジすべきかどうか正直迷っています。

私大併願が可能かどうか、浪人が可能かどうか、につきます。
いずれかが可能であれば千葉をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。浪人だけは避けたい、そのため私大も受けるが国立にこだわりたい、ということで金沢に決めたいと思います。

お礼日時:2011/01/28 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!