プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今年度受験をした高3のものです。
直前になって志望校を変更し、前期は金沢大の教育学部を受けました。
後期は千葉大の教育学部に出願しています。

始めは教育学部志望ではなかったのでどちらもオープンキャンパスに行ったことがなく、学部の内容と教員免許がとれるかどうか、
また自分のレベルを考えてあわただしい中選びました。
金沢大を前期にしたのは、小学校・中学校の免許が取れること、臨床心理コースがあるのでその講義も取れるということ、
などが理由ですが、千葉大でもあまり変わりはありません。

問題はその学校の雰囲気や土地が自分に合うかどうかです。
受かってもいないのにこんな相談をしてしまい恥ずかしいのですが、そしていまさら、って感じなのですが、
両親に「金沢なんて閉鎖的な町に行ってもつまらないから、都会に近い千葉にしなさい」と言われ迷っています…
私は結構田舎に住んでいるので都会に住んでみたいとは思いますが、一人暮らしになるので安全面で不安もありますし、
自分の性格がのんびりタイプなので周りについていけるか、学業は疎かにならないか心配です。
かといって金沢はのんびりすぎる印象で、両親の言うように刺激のない毎日だったら嫌だなぁと思ってしまいます…
また、大変失礼な話ですが、北陸は曇りと雨が多いということで気が滅入りそうだと思っています…

かなり偏った見方だと思いますので、私の意見は気にせず大学の雰囲気、住みやすさ、世間的な評価等なんでもいいので、
この2大学について情報をいただければ嬉しいです。
最期に、受かってもいないのにこんな相談をしてしまってすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

金沢出身なんでぜひ書かせてください!


そうですね、金沢は雨の日がめちゃめちゃ多いです。関西に来て晴れの日の多さに驚いているくらいですから。
それに冬は雪が降りますからもし質問者さまが雪に慣れていなければすこし大変かもしれません。それに冬の寒さは厳しいです。
金沢は閉鎖的ですかね?私はそうは思いませんが。伝統と文化あふれる非常にすばらしいところだと思いますよ!

とりあえず金沢のメリットデメリットを書いてみたいと思います。
メリット
・金大(キンダイとよみます。石川ではキンダイ=金大です。近大ではありません。)は今、全学部を角間に集めていて、そこの周辺はまさに大学生の町です。ファミレスからスーパー、フィットネスクラブ、ホームセンターなどなどすべてが揃っていて便利だと思います。
・とにかく金沢は空気も水も食べ物(特に魚)もすべてがおいしいです!
・金大は石川では(おそらく北陸三県では)、東大京大につぐくらいの評価を受けてると思います。
・金沢は伝統文化が豊か。(日展の賞をとってる人も全国で断トツトップだとか。)
・有感地震が日本一少ない(すいません、ネタです。)

デメリット
・晴れた日が少ない。雪が降る。(でも夏はその分少し涼しいと思います。質問者様が石川より北国にいたら話は別ですが。)
・方言がひどい。(県外に出て自分の言葉にビックリしました。まー、慣れたら気にならないでしょう。)
・車が必要。金沢での交通手段はバスか自転車か車です。金大生はほぼみな車を持っています。僕の友達も全員車持ちです。
・坂が多い
・テーマパークがない。でもテーマパークがなくとも友達と街にいったりカラオケをしたり、友達といるだけで楽しいでしょうしあまり問題にならないですよね?金大生はドライブにいったりして遊んでるらしいですよ。海もありますし。
・就職のとき県内に就職しないなら、面接とかでいろいろと大阪に出てこなくてはならないのでその移動は大変です。(まー、これが一番大きいと思います。)


なんか今つらつらと書いてしまってけどこんなもんかな?
いやー、金沢はいいと思いますよ。
ダメなのは雪と、車がないとどこにもいけないというくらいで。
でもいまは後期試験の勉強も忘れずにね。
どうなるかわかんないんだから。。。
なんかあったらまた聞いてー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!とても参考になりました。
雪と方言は大丈夫です^^食べ物は本当に美味しいですね!うらやましいです。
就職の事も考えなくてはいけませんね…今気づきました…
結果が出るまで、後期試験の勉強に励みます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/03 16:51

千葉は東京に近いといっても都心までだと電車で1時間とかかかるので,学生はそんなに頻繁に東京に出たりしません.結局,大学の近くでチマチマ生活しているんです.


千葉市は東京のベッドタウンで,千葉大の回りもほとんどが住宅地です.千葉の街の中心部は電車で一駅先なので,大学の回りはとくににぎやかでもなんでもありません.駅前なんて,相当しょぼいですよ.
要するに,千葉大に行っても金沢大に行っても,普段は大学近辺で地味に生活してるだけになる,ってことです.お金がありあまってるとかならともかく,ふつうにやってる分には刺激とか,学業がどうの,なんてので,差が出ることはないでしょう.東京近郊の大学と都心の大学とは違うんです.
いざ遊びに行こうと思ったときに,千葉大なら東京に1時間で出られるってのは大きいかもしれません.けど,それだけのことです.
あと,就職活動するときには都内の説明会とかに行きやすいのは高ポイントかも.教員志望なら関係ないですけど.
秋葉原みたいなところが好き,とか,音楽好きで楽器好き,とかいうなら,そういう専門店街のある東京の近くというのはいいかもしれませんね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく分かりました。
やっぱり自分の気持ちの持ちようで楽しくもつまらなくもなりますね…甘かったです。しっかり考えたいと思います。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/03 16:54

金沢大は医学部を除き郊外の角間キャンパスへ移転したので、立地という面では千葉大のほうが交通も便利で刺激はあると思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

金沢大に受験に行き、大学が山の上にあったせいかのんびりしたキャンパスだと感じました。
千葉は交通が便利ですね。東京にも近いし…
結果が出たらじっくり考えます。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/03 09:40

絶対金沢です。


千葉なんかへいってはダメです。
千葉は都会では有りません、馬鹿にされています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか…先生からも千葉は思ったよりのんびりしていたと言われたのですが、どうも信じられなくて(汗)
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/03 09:32

金沢がつまらないかどうかなんて、自分で決めることで親が決めることではないでしょう?そんなことは、受ける前に言えばいい話で、受かってから言うのは、それが本心ではないからではないでしょうか。



案外我が子をできるだけ手元に置いておきたい、ですとか、あるいは一人暮らしにかかる経済的理由ですとか、そういった「子どもには直接言いたくない親の事情」があるのではないでしょうか。

だいたいどこに行ったって、のんびりな人はのんびりな生活になりますし、学業だってまじめにやればそれなりについていけるものです。そもそも、主たる目的の大学で刺激が得られなかったら田舎も都会も同じでしょう?
だったら、だれでも知っている観光で著名な場所、古都であることを勘案して、私なら千葉よりも金沢を支持します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>だいたいどこに行ったって、のんびりな人はのんびりな生活になりますし、学業だってまじめにやればそれなりについていけるものです。
>そもそも、主たる目的の大学で刺激が得られなかったら田舎も都会も同じでしょう?
そうですね。納得しました。自分がしっかりしていなくては、と思います。
金沢よりも千葉の方が近いので、両親の意見は自分が兄弟で一番上であるせいかもしれません。
しっかり考えたいと思います。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/03 09:29

どっちも言い大学じゃないですか?


どっちがいいかは、どちらかには入って
卒業するとき分かりますよ。

私は関西だから、千葉なんてきくと
田舎に思えますが、そうでもないのかな?

金沢は3回遊びにいきましたので、
いいところですね。静かな城下町、
街の中央を川が流れ、兼六園など散策
するところもある。

まずは、合格してから悩んで下さい。
そんなに心配なら、いまから遊びがてらに
両方の大学を訪問して、雰囲気を味わってみたら?

春の初めだし、金沢の北陸度?も分かるかも....
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>どっちがいいかは、どちらかには入って
>卒業するとき分かりますよ。
そうですね。学部の内容にあまり差がないので、気持ちの持ちようなんでしょうか…

>まずは、合格してから悩んで下さい。
はい、その通りです。気持ちばかり焦ってしまいました。すみませんでした…今は後期試験に向けて頑張ります。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/03 09:24

どちらが都会か、難しい質問ですね。


千葉は東京と同じ雰囲気であろうと思います。
従って、古都金沢をお薦めいたします。
五木の小説にも出てきますので、雰囲気のある良い所ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、金沢に行ってみて落ち着いたところだなぁと感じました。結果が出たらまた考えようと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/03 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!