プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本に帰ってからパスポートを眺めながら酒を飲んでいたらそのまま寝入ってしまい、目を覚ましてみるとパスポートの一部が酒と水でずぶ濡れになっていて醤油までもが滲みこんでいました。 これはいけないと慌ててしまい、酔いが残ったままなのに、その濡れた部分を灰皿の火にかざして乾かそうとしていたら、またしても睡魔に襲われてしまい、結局その部分は燃え落ちてしまいました。
火事にならずに済んだのは不幸中の幸いですし、酔っていた上に慌ててしまい、直火に紙を近づけたことの愚かさは充分に反省するつもりですが、一頁だけとはいえパスポートが燃えて無くなってしまったことのショックは小さくはありません。
パスポートの有効期限は、まだ9年ほど残っています。 燃え落ちた頁は最終頁(第25頁)で、焦げた部分は挟みで揃えたので、一見しただけでは、その頁が抜け落ちていることは分かりにくいと思います。
そこで質問なのですが、この1頁抜け落ちたパスポートをこのまま使用し続けても問題は無いのでしょうか? 取得してまだ一年も経ってないパスポートなので廃棄することなく成るべく使い続けたいのですが無理でしょうか?

宜しく教えて下さいませ。

A 回答 (5件)

更新したほうがよいと思います

下手をしたら捕まります。
    • 0

基本的なことですが。

パスポートは個人の所有物ではありません。

国が外務大臣の名前で発給する公文書です、それで有効期限が終了すれば一度国に返納して無効処理してもらうのです。

ですので個人の私的なものなら汚れようが抜け落ちようが落書きしようが構わないのでしょうが、それを公式なパスポートとして通用させたいのなら、たとえ一片たりとも欠落されることは許されません。欠落どころか、子供が小さい落書きをしただけでも再発行が必要になります。

もしそのようなオリジナルと違うものを勝手に使用したら、偽造、密入国、不正使用などの疑いがかけられる可能性が高いです。外国では逮捕されるかもしれませんが、それ以前に出国審査を通過出来ないでしょうから、日本を出国できないでしょう。

日本のパスポートは現在東南アジア中華圏などでは闇で高値で売り買いされています。それほど日本のパスポートは貴重なもので普段から厳重な管理が要求されるのです、ただの手帳ではありません。
    • 0

こんばんは。

無理ですよ。それは再発行しかないでしょう。
ご質問に書かれている内容が事実であったとしても、
そんなことを証明する手段も機会もないわけで、
日本を出国する際やどこかの国に入国する際に、
『問題があるページを故意に焼失させた』と受け取られても仕方がないのです。

もし出張等でパスポートを使う機会があるようでしたら、
お早めにパスポートセンターにご確認の上、申請しておいた方がいいですよ。
    • 0

損傷したパスポートは切替申請をして、新しいものを発行してもらわないといけないようですよ。

旅券の頁が、一頁でも欠けていると重損傷に分類されるらしいです。

また、外務省のHPによると落書きがあるだけで入出国が出来ない場合もあるそうです。
日本を無事に出国しても、渡航先で入国拒否されたら大変ですからね。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/sons …
    • 0

一番いいのは、入国管理センターへ問い合わせだが

少しでも破損があれば、偽造を疑われてトラブルになっても仕方ない。
そうなってからでは、よけいに手間も時間もかかるよ
まだ1年しか経ってなくてもあまりにセコい。パスポートをなんだと思ってるですか?
どうしても納得できないなら、過去にもたくさんその手の質問があるので
参考にしてください。どうせ再発行しか手はありません。
    • 0