プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは、どうして黒豚の肉が高いと思われますか?生産者として興味があります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

主婦です。
既に回答にあげられていますが、「薩摩黒豚」のイメージが強いです。

豚肉だけに限らず、地名がついている物は値段が高い物が多いですね。

一度でも食べて美味しいと感じれば高い物、特別な物と更にイメージが強くなる気がします。売られているお店で薩摩の名前がついてなくても、黒豚は美味しいとイメージがつきます。

名前に地名等をつける事によって他者との差別化をはかっている分、手がかかってこだわって育てられているのではないかと…値段が高い分、期待を込めて私は思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答していただきありがとうございます。
なるほど、地名も大切なんですね。たしかに高級感があります。こだわってなくてもこだわっているイメージはありますね。期待にそえるように頑張りますね。

お礼日時:2011/01/31 14:15

普通の白いのがヨークシャーで黒豚はバークシャーではなかったでしょうか?


(逆カモ。^^;)

「薩摩の」とか付くと私のような不勉強な者はさらに高級(=美味しい)と感じます。

ドングリだけで育てたらイベリコ?

生産者の方の創意工夫のおかげで楽しませてもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくご存知ですね。黒豚はバークシャーという品種です。白豚は、一般的には三元豚と言われて、ランドレースと大ヨークシャーを掛け合わせて産まれたメスにデュロックというオスをかけあわせたものが一般的ですね。三元交配といいます。

やはり、薩摩黒豚のイメージが強いようですね。鹿児島産の黒豚で、エサにサツマイモが混ぜられています。美味しいと思いますよ。
イベリコは高級品ですねぇ。何しろ、ドングリだけですからね。

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 22:00

黒豚って確か餌が違うんでしたっけ?一般の配合飼料使わなかったと思いますが



記憶では。私は生産などその業界では働いたこともありませんけど

牛で言ったらブランド牛、ブランド豚?ですよね

不味くて高いだったらいらないけど、生産者も費用がかかってるはずですから
最近は千代幻豚とかの方が有名ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、参考になりました。やはり、鹿児島の薩摩黒豚のイメージが強いのでしょうか。確かに鹿児島の黒豚の餌にはサツマイモが混ぜられていますね。ただ、それ以外の産地では普通のエサを与えているところが多いようです。

千代幻豚ですか、確か、中ヨークシャーという品種の豚を掛け合わせた豚ですね。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!