プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります  他のカテでも質問しましたがこのカテも当てはまるかと思いますので
質問させていただきます

睡眠中の事ですが
妻の体が「ビクッ」と動く事があります
手をつないで寝ている時などにも 手を「ギュっ」とつかむときがあります

どれも睡眠中で意識はありません
また 恐い夢を見たとの 事も無い様子です

本人は体が動く事には気づいていません


上記のような症状はなぜ起こるのでしょうか?
健康面で問題があるのでしょうか? または精神面で問題があるのでしょうか?

御存知の方がおられましたらお教えください

A 回答 (4件)

レム睡眠で夢を見ていてもほとんどの場合本人は覚えていません。


問題があるとは思えません。
もちろん毎日必ず数百回動き回るなら「神経内科」(心療内科ではない)か脳外科へ行って脳のMRI検査をして貰って下さい。
お元気でお暮らし下さい。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
時々なので問題なさそうです

感謝します

お礼日時:2011/01/31 22:44

多分「ジャーキング」だと思います。


体が疲れていたり、寝入りばな起こることが多いです。
別に心身に異常があるわけでは有りません。
私もうとうとしてる時、とっぜん「ビクッ」となって、ビックリすることがあります。
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_jer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました 確かにその通りのようです
ありがとうございました

お礼日時:2011/01/31 22:44

>睡眠中の事ですが


>妻の体が「ビクッ」と動く事があります
>手をつないで寝ている時などにも 手を「ギュっ」とつかむときがあります

「疳の虫(かんのむし)」の事でしょうか?
通常は、気にする事はないです。
発症する時は、完全に寝入る瞬間と浅い眠りから深い眠りに入る時に起こります。
これは、猫や犬でも起こります。
疳の虫が起きた時には、「安心して寝ているんだな」と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 安心しました

お礼日時:2011/01/31 22:43

自分が昔から寝相が悪く


寝ながら布団の横にあったタンスの引き出しを足の指で引っ張りつつ
それに足をひっかけて倒すようなくらい寝相が悪かったので
さすがに心配して医者に相談したら
睡眠中に体を動かしながら人は睡眠で体の疲れを癒すものだから心配しないほうがいいよ

といわれた事があります。

寝ながら立って歩いたりしているのならば夢遊病ですから
そのくらい私から見れば普通なのかもしれません(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になりました

お礼日時:2011/01/31 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!