プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁に貼り付けられる、あまり厚みや重さのない遮音材を探しています。

近隣からの騒音を防ぐ為に天井や壁に取り付けたいのですが、賃貸なので原状回復が可能な物を探しています。
また、ボードのような厚みがあって重い物だと壁や天井に固定するのが困難なので、なるべく薄手の物がいいのですが、布状やシート状の遮音材はあるでしょうか??

A 回答 (2件)

「布状やシート状の遮音材はあるでしょうか??」

1)防音効果は防音剤の質量(重量)に比例し、布状やシート状では近隣の防音に対し殆ど効果はありません。
  キーンと言う周波数の高い防音であれば少しは効果はあるが、近隣の騒音に対しては難しいと思う。

2)防音剤を使い処理しても僅かな隙間があれば防音の効果は薄れます、隙間なく既存建てやの防音は困難です。

3)もし布状で効果が期待できるとの物があれば、施工する前に、それを被って寝転んで効果を確かめる必要があります。

質問に対し申し訳ないが実際難しいです
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

おっしゃる通りですね。防音カーテン等も、厚くて重い物ほど効果があると聞いた事があるので…。

NASAとかで画期的な薄型遮音材が開発されたらいいのになあ、と思います。

遮音シートもありますが 効果は疑問です

室内で発生させる音を洩らさない様にするので有ればですが
外部から侵入してくる騒音を防ぐには??
サッシや壁の隙間、薄いガラス 換気口などから入る
弱音で音楽かけるとか 耳栓するとか
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

現在、集合住宅住まいで騒音の音源は上階なのですが、足音・引出しや戸棚の開閉音・壁に何かをぶつけるような音・何かを叩く音…等々の音が天井や壁を伝って来ています。耳栓をして寝ていても目が覚める程で、早朝から深夜にかけてほぼ一日中聞こえます。
何回か管理事務所に相談しても改善されなかった為、せめて部屋の中で少しでも防音したく、遮音シート等の利用を思い付いた次第です。
でも、やはり薄い物や軽い物だと有効性は期待薄ですよね…。