プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の周りには、中国人が居ますと言うか、職場に存在してるんですが、通りすがりに、フンダンと言われました。

何って聞いても笑ってるだけで、返事が有りませんでしたので、職場の同僚に聞いても、やはり通りすがりに言われたと・・・

そこで、中国語に堪能な皆さんにお聞きして、教えて頂きたく質問しました。

(フンダン)です。

笑いながら言われても、目が笑ってないし、馬鹿にする言葉なら問題にしたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Ano.2の者です。

私は質問者さんの内容を見て思わず頭に来てしまい、あのような差別的な発言をしてしまいましたが、言われたら言い返すでは同罪なんですね。(\(бб; ) ハンセィ)
落ち着いて考えれば、お互いがもっと歩み寄ることが理解に繋がるのではないかと思います。
今回の中国人の言動は自分の立場をわきまえていなかった結果だと思います。彼も反省しているでしょう。
確かに今の中国は日本より経済的にも上ですが、まだまだ国が広すぎて目先のモノにしか目を向けていないような気がします。それを勝ち誇ったように一部の中国人が日本を見下す一言動が今回の結果になったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

態々、再書き込み有難う御座います。

経済大国、世界NO、2と言っても、生活が豊かに成ってる訳では無いのが現実の中国ですので、賃金の良い日本へ来てまで働く中国人は、在る意味、惨めですよ。

中国で豊かな生活も豊かな心も持てない、日本で学んだ事を活かす気も無い人種だと思います。

今回の件は、解雇として解決しましたが、残った中国人は肩身の狭い思いをすると想いますし、会社としては今後の対策として、中国人の採用は無くなるとの見解を打ち出す様です。

全職員が中国人との接触業務を拒否しましたので、会社としても覚悟した対応をすると思います。

差別では無く、事実としての発言でしたので、アナタ様が反省する必要は有りません。

反省するのは中国人の皆さんですよ!
この、文章に目を向けて下されば幸いですね。
そして、情けないのが、冗談で片付けようとする日本人も存在した事です。

小日本人の質問も拝見しました、実に情けない中国人とそれを庇う日本人!
言われた身に成れない、今の日本人!

アナタ様の様に胸を張って日本人を庇う日本人が少ないですね。

本当に有難う御座いました。

ちゃらちゃらと中国人の機嫌を取る様な日本人なんか中国で仕事するなり、生活したら良いんですよ。

では、失礼します。

笨蛋ベンダン=ばか

混蛋フンダン=あほ

鸡蛋ジーダン=たまご

日本語が分からない中国人に「おまえのかあちゃんでべそ」って言っても、何を言われたのか分からずにヘラヘラ笑っているのがおかしい。
みたいな感覚でしょう。冗談でやってるんですよ。

次に会ったとき
你是鸡吧 ニーシージーバ(あなたはニワトリですね) と言ってやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

「フンダン」とは馬鹿やろの意味です。

私はそんな一部の中国人が大嫌いです!
それは政治的背景の下で、またそれに踊らされ日本の国旗を傷つけたり、燃やしたり、最近は日本人を見下しているようです。かつての日本の占領下にあった中国から馬鹿にされたと思うと、人事でも腹が立ちます。
次言われたら返してやりな!「チャンコロ!」って・・・チャンコロは所詮チャンコロです。(戦中の日本人から見下した言動)
戦後65年経って経済大国といわれてもわれわれ日本人から見て、常識がなく人間的に進歩していませんし、やはり馬鹿なんですね。所詮動くものは人間以外なんでも食う野蛮人です。
しかし腹が立ちますね。

この回答への補足

私の企業は、現在中国との貿易率が高くなり、中国人を採用していますが、今回の件で、私だけでなく、部署の全職員が言われてる事が、問題となりました。

どうか、中国人の皆さん、この補足文章を読んで噛み締めて下さい。

歴史問題とビジネス、人としての付き合いは別問題だと言う事を。
もし、日本人が中国で中国人の悪口を言ったら、あなた方はどうしますか?

日本人は決して言いません!

郷に入っては郷に従う。

当然ですよね!どうか、日本で仕事、勉強されるので有れば、悪口など言わずに生活して下さい。

今回の件は、非常に残念な結果と成りました。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

回答内容を上司に伝えてところ、上司も言われていたそうです。

部署の全員に確認してから、上司から人事へ通告する事に成りました。

本人は泣いて謝罪している様ですが、私達は今まで通りの接し方が出来無いと会社には伝えました。

会社としても、解雇にすると上司は言っています。(本人が残っても、本人が辛いだけだし、信頼関係がゼロですから)

(フンダン)はちょっとわからないですが

(ベンダン)であれば『バカ』という意味になってしまいます。
(×-×)

正直、それを言われた中国の方にご確認するのが良いかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。