アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、少し気になる男性がいて
その人とお金の話になったのですが
30代半ばなのに貯金がいくらあるか分からない、と言うんです。
話を聞いてみると
『お金は自分で使う分を除いて、全て親に預けている』とのこと。
そういう男性って意外に多いのでしょうか?

私は自分はもちろん、今までお付き合いした人で
お金の管理を親に任せている人はいなかったので
(お付き合いした人以外の人とあまりお金の話とかしたことないですし)
正直、ちょっと驚いてしまいました。
なんとなく『自立してないのかな?』とか・・・。

私個人としてはちょっといいなと思ってた気持ちが
下降気味になってしまったのですが
そんなに気にすることでもないのでしょうか?



 

A 回答 (9件)

(1)金額を言いたくないがための言い訳


(2)親の過保護
(3)本人の浪費癖などの問題に対して取った親の対策
これらのどれかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の話を聞く限りでは(3)のようです。
ただ親が取った対策ではなく
彼自身がお金が手元にあると使ってしまうので
親に預けるようにした・・・とのことでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 12:59

親はともかく


妻に家計をまかせっきりな男は多数いますからね
それを自立していないと思うのはあなたの自由です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
奥さんに家計を任せる男性は世の中に多いのは分かるのですが
これが親となるとどうも不思議な感じがしてしまって・・・
自分以外の人がどう思うのかが知りたくて質問させてもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 13:02

まあ、自立していない、っていうか、無頓着、なんでしょうね。

お金に対して。
まあ、将来のことを考えるなら、自立していない、っていうことより、金銭感覚、お金の管理の仕方(そういうのができるか。)とかを心配すべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにあれば使っちゃうそうなので無頓着なのかもしれません。
30代後半ですが金銭感覚を普通に戻せるのか・・・
また考えてしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 13:57

統計データを持ってるわけじゃないですが、とても珍しいのではないでしょうか?


多分多数派は家に入れるお金を決めておいて、残りは好きに使う(貯金も含む)という形だと思います。
「自分で使う分を除いて」ということですが、それが実際にいくらかが問題じゃないですか?
結果としてそれが3万くらいだったら、それで貯金の事も考えてないのは問題でしょう。
逆に自分で使う分は少なくて、それなりの貯金があるとしたら大雑把なだけという解釈も可能なような。
後者なら、そんなに問題はないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼曰く、給料の6~7割を親に預けているそうです。
なので自分で使う分は少ないと思うのですが
ご両親が貯金しているのかが不明です。。。
まぁあまり問題ではないのでしょうかねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 13:59

もしも結婚したら、多少の小遣いを渡しておけば、後はほっぽらかしていいってことですよね…。



いいような悪いような…微妙ですね。

ま、しっかりした男性がお好みであれば、無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・考えようによっては楽な人かもしれませんね。
私自身はしっかりした男性が好きですし
彼も他の面ではしっかりしているので余計にビックリしてしまったのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 14:02

普通そんな人いないでしょう?


その男性より少し年齢が上の既婚ですが
私は気にしていなかっただけかもしれませんが
あまり聞いたことはないかなぁ・・・。

でも、似たような話しかもしれませんが
つい先月忘年会を同級生と催した際に
独身の同級生が「母親から車で送ってきてもらった」ということを
ふと話の話題で妻に伝えたら
一言「キモい」と言っていました(苦笑

まあ親を大切にするのは大事なことでしょうが
でも良い年齢で何かにつけ親とベッタリでは
マザコン・自立していないと見られて
当然の日本社会なんでしょうね。

頼りなく見えるし。

>そんなに気にすることでもないのでしょうか?

判断基準としておおいに気にする必要アリですよ。

自立していない、実家とあまりにべったりで
離婚スレスレにまで行ってしまう夫婦も見ています。

ホント、結婚してからは
意外に重要な問題になりかねませんよ。
今の質問者様が感じているよりも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『母親に車で送ってきてもらった』と言われたら
さすがにドン引きですね。
彼はお金の管理は任せているようですが
そこまでではない・・・と思います。

お金以外の面で、彼がどこまで実家に頼っているか
もう少し探ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 14:18

うちの旦那さんも同じですよ。


自分の通帳(給料とか振り込まれる用)も自分の親に
預けていて、嫁(私)はいくらあるのか分かりません。
もちろん向こうも私がいくら持っているかは分かりません。

おかしな夫婦でしょ?

そのくせ私が「今月ヤバいなあ、お金ないなあ」とぼやくと
「え?なんでないの?」と返答。

・・・・・・・。

子供二人分のモノを買ったり支払ったりしているし、
自分のものもちょっとだけ贅沢したいし、家にも
入れてるし貯金も(3人分)してるし、
そりゃあなくなりますって。
旦那からの援助ないしね。
旦那の親(姑)も通帳を離す気がないので尚更です。

もういやや~、この家。
あわや姑は私の通帳まで管理しようとしてたから
さすがにお断り。(当然でしょ?)
毎年通帳の満期の時期になると、「郵便屋さんがうちに
来るからあんたら(私、子供2人)の通帳出しといて」と。

だーかーらー!
なんでそんなに人の通帳を気にするんだってば~~!!
それもしつこく。
旦那は知らんぷり。


もういやや~、ホントにこの家。

すみません、ものすごく脱線してしまいました<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親御さんが管理したくて通帳を持ってくのは
ちょっと・・・って感じですね。
生活費とかは全て回答者様のお給料で
やりくりされてるのでしょうか?
だとしたら大変ですね(>_<)

と、私も脱線してしましました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 20:56

親御さんが使い込むことなく、


きちんと貯金していてくれているならいいですよね。
男性はお金はあるだけ使ってしまうという人も多いです。
うちの夫はその典型です。
義母が「いくら給料もらってるのかも教えてもらったことがない」言っていました。
ちょっとは親に預けて貯金しておいてくれれば良かったのにって思ったりします。
結婚後も金銭的なことに干渉してくると嫌だと思いますが。
その可能性はなきにしもあらず・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親御さんが使い込むことなく、
>きちんと貯金していてくれているならいいですよね。

そうなんです。そこが明確ではないのでちょっと不安です。
生活費込みで渡してるそうなので貯金してるのかどうか・・・。
結婚後の干渉は嫌ですね。そのあたりも含めて
彼ともう少し話してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 21:13

40代後半の既婚男性です。


私も大学を卒業して結婚するまでは、実家暮らしだったので
母親に貯金しておいてと月々の小遣いと家に入れる食費を
引いた分は、母親に渡してましたよ。
結婚したら母親から嫁に管理をバトンタッチで特に
変だとは思わないですけど...
私は母親に渡してたお陰で、ちゃんと貯金ができて結婚資金も
親に頼る事無く出せたしね。
今は嫁に全て任せてるので貯金もいくら有るかも知りません。
最近は男性が家計を握ってるのも珍しくないと聞きますが、
私はその時の一番近い家族に管理を任せますけどね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

実際に同じことされてる方からすると
特に特別な感じはしてないんですね。
多分、彼も同じような感覚なのだと思います。
彼の親御さんも回答者様のお母様と同じように
ちゃんと貯金されていたら良いのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!