アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子作りで、三温糖を使う場合、何が狙いなのでしょうか?

お菓子でなく料理でもいいのですが。

A 回答 (7件)

砂糖より甘みが柔らかいので、甘さ少し抑えてまろやかにしたい時に三温糖を使うのではないでしょうか?


スポンジケーキは甘みを全面に出すので砂糖を使った方が良いでしょうが、クッキーを作る時などで甘みを少し抑えたい場合には、三温糖を使った方が美味しかったりしますので。
私は主にコーヒーに三温糖を入れます。砂糖より入れる量が少なくても美味しく飲めるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく、三温糖買ってきました!(後でまた試します。)

甘みが柔らかいと言いつつ。コーヒーで入れる量が少なくて済むというのは矛盾してるような気もしますが、
そういうニュアンスなのですね?

まろやかな醤油というのは、解ります。(お気に入り醤油があるので)

昔の喫茶店にそういえば、茶色い砂糖があった気がしますが、あれも三温糖なのでしょうか。

ありがとうございました。後ほど検証します。

お礼日時:2011/01/30 12:27

基本的に、お菓子作りで三温糖や上白糖は使いませんよ。


上白糖はべっとりした甘さがあるので、これを嫌って使わない人がほとんどですね。
三温糖は上白糖を焦がしてカラメルの香りを付けたものですから、上白糖より味はよく感じますが、こちらも使わないです。
使うとすればコストを抑えるために和三盆などの代用品として使います。
これは料理でも一緒ですね。

お菓子の場合は、上品な甘さを出したい場合は和三盆をつかって、あっさりとしたい場合はグラニュー糖を使います。
基本的に、洋菓子の場合はグラニュー糖で和菓子の場合は和三盆ですが、和菓子でも人によってはグラニュー糖などを使う場合があります。

まぁ、もっともこれはプロの世界の話ですが、、、

この回答への補足

みなさまありがとうございました。
ミルクチョコをビターへ。白糖をレシピの60%にして三温糖へ。(もうちょっと減らしても良いような。)
で、味が馴染んだ感です。食べ飽きない味になりました。
(生クリームは不使用)
チョコも変えたので、純粋な砂糖変更による違いは解りませんが。
ココアパウダーは、個人的に酸っぱさを感じますが、それがなくなりましたね。
売り場にミルクチョコが沢山おいてありましたが、やっぱりチョコレシピはビターにすべきといった感じです。
みなさまも良いバレンタインをお迎え下さい。

補足日時:2011/01/30 19:48
    • good
    • 2

三温糖は、上白糖などを精製した後の糖蜜を加えているので、ミネラルやカラメルが混ざり、砂糖の甘さ以外の雑味を感じます。


その為、上白糖よりも糖分が低いのに、人間の舌は、より「甘い」と感じるそうです。

純粋に甘さが欲しいスイーツなら上白糖かグラニュー糖を使った方がいいでしょうね。

煮込み料理や昔ながらの田舎菓子などは、カラメルの風味や雑味があったほうが美味しいので、三温糖を使うのだと思います。

ちなみに成分は、三温糖が若干ミネラル分が多い程度で、どれも大差はないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。(難しいですが)
田舎風ですか。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/30 19:37

酢飯は上白糖です色が変わるから。

それ以外は基本は三温糖です。コクがあり煮物や醤油やソースに相性が良いので個人的には使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本、和食の砂糖のようですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/30 19:35

あっさりした甘みが欲しいときは精白糖


こくのある甘みが欲しいときは三温糖
青魚の煮付け、ぜんざい、肉じゃが、たれ、などには三温糖が良いと思います
精白糖よりも少ない量で甘みが付きますがケーキやコーヒーには向かないようです

この回答への補足

ありがとうございます。
個人プレーが光る白糖。各選手をまとめるキャプテン肌が三温糖ということでしょうか。

結局、試すしかないんでしょうね。
2つのレシピを見比べています。
ふんわりタイプのブラウニーは白糖、薄くてしっとりタイプのブラウニーは三温糖となっています。
前者はチョコに対して、砂糖を約70%使用。後者は約40%の割合になっています。

補足日時:2011/01/30 12:40
    • good
    • 3

どんな料理でも利用できます。

カルシウムとミネラルが豊富です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/30 12:28

 自然な甘みが欲しい時かな。


 白砂糖は甘すぎというか、少しだけ苦味が残っている方が風合いが出る場合につかいます。

 ちなみに・・・・。我が家は買いそろえるだけのお金もないので、三温糖だけを買いつかっています。
 白砂糖は香典返しで貰ったものを使ってますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦味、どんな苦味だろう。(気になります。)
三温糖の方が高いのでしょうか。
砂糖って香典返しでもらいますか?地域性かな。私は一度ももらったことありません。
大変、参考になりました。

お礼日時:2011/01/30 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!