プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の娘が、年末にかぜを引いて治ってあとも、乾いた咳を思い出したかのように就寝前・お昼寝のときにしております。

熱もなく、鼻水もないし、食欲はあるし、痰がらみでもないし、理由がよくわかりません。。

最初はかぜのひとつかも、と耳鼻科でもらっていた風邪薬(咳止め・気管拡張・痰をのぞくおくすり)
をのませ、加湿して寝かせてますが・・・

飲ませなかったら二時間弱のお昼寝中ずっとコンコン聞こえます。
寝る一時間くらい前にコンコンとしだしたら、飲ませるといった具合でやり過ごしている感じです。
おきているときはそんな咳がほとんどないので、病院いこうにも、その症状が見せられません。

耳鼻科でもらったお薬は、上記の症状を話していただいたものではあるのですが。。。
すぐにはとまりませんよ~、と説明がありました。

吸収されて効果が出るまでのことであるとは思いますが。。。

昨日、保育園用に健康診断書をお願いしに小児科へ行った際、ちょっときいてみたら、
ほこりを吸い込んだりとかなにかででしょうかね?と、もしかしたら喘息の気があるのかな?とおっしゃってました。

今お昼寝中ですが、ちょっと湿った咳を朝してたので、一日2回の耳鼻科の薬飲ませているにもかかわらず、咳き込みながら寝ています。

咳をするタイミングが就寝中にかぎっているのはどういうことでしょう?

母親の私は、小児喘息になったことがあり、ずっと治まっていたのですが妊娠中にこじれて、久々に気管支炎で肋骨が痛むまで咳き込んでつらい思いしました。。。

病院にかかる際、どういう風にせつめいすると確実に伝わりますでしょうか?

アドバイスおねがいいたします!

A 回答 (1件)

マイコプラズマ肺炎に罹患している人が多いので、肺炎になっていないか検査できる病院に相談してみてはどうでしょうか。



一般病院では咳が続いていると咳止めが処方されて、しばらくは咳は治まりますが薬が切れればまた咳き込みだします。

この回答への補足

今夜も寝る直前から咳が出始めて、むせ返すような咳を繰り返し、吐き戻してしまいました。

私もマイコプラズマになって(これもまた妊娠中に)、かかりつけの病院でお薬もらっても一向に治まらず総合病院にいって、ようやくひとつきかかってなおりました。

明日、病院へいってみます。

補足日時:2011/01/30 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喘息の気があるのかも?

ということで、とりあえずセキナリンテープと、プランルカストというお薬をいただいてます。

これでかわらないようなら、またべつなりゆうなんでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!