アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、皆様のご意見を頂きたくて投稿しました。

今年で既に2件、それ以前にも数々の不祥事。
不信感が募り続けているにも関わらず依然として
年間1万5千円近く受信料を徴収し、のうのうと運営しています。

本当に見たい人だけ見れるサービスにすればこれほどまでに
怒りを感じることは無いはずなのですが。

なぜ、NHKは無くならないのでしょうか?
逆に、無くすことは可能なのでしょうか?

賛否あるかと思いますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (23件中1~10件)

さっきのURLは少し手間が掛かるので


こちらを載せておきます
http://www.change.org/ja/キャンペーン/総務大臣-nhkを解体してほしい?share_id=UxdcZdlTDG&utm_campaign=share_button_mobile&utm_medium=facebook&utm_source=share_petition
NHKを解体して、本当に平和な日本を取り戻しましょう
ご協力お願いします。
    • good
    • 15

NHKを無くしたいという皆さんで、総務省へ抗議しましょう。


また、署名サイトがあるので紹介しておきます。
私は、何度も総務省の方へパソコンから要望を出していますし、署名もしていますが、NHKを解体したいという皆さんの力も必要ですので、一緒に日本を守りましょう。
下にURL載せておきますが、もしも見れない場合はNHK解体署名と検索して下さいね

参考URL:http://www.change.org
    • good
    • 12

 NHKは発足当初から国営放送として始まっているようです。

英国BBCと同じ受信料を徴収する方式にしたのも、国が予算を決めるようにしたのも、日の丸や君が代を放送終了時に流していた時期が続いたのも国営放送局だからでしょう。

 ところが、受信料徴収を巡って論議が起こると、途端に情報操作を始めて逃げ回り、国営ではなく公共だと主張し始め、内容も民放の形だけ真似をするようになり、日の丸や君が代を出さなくなるなど、国営放送局を隠して存続する姿勢に終始しました。

 しかし、その裏では政治家や官僚の主張がそのまま放送に反映されたり、不祥事事件が続発したり、国営体質濃厚な放送局のままです。天下りも数知れません。

 NHKはテレビ放送が採算割れを起こして撤退する民放が続発しても、存続を続けようとするでしょう。国の情報操作に無くてはならない機関だからです。国営放送の必要性が求められたのは、その為です。

 日本ほど、公共と国営の線引きが曖昧な国はありません。公共を名乗る国営企業ばかりなのが実態です。公共という言葉に騙されないようにする必要があります。

 NHKが必要だと言って開発を始めた技術を考えてみてください。ハイビジョン、デジタル放送、衛星放送、3D放送がありますが、ハイビジョンやデジタル放送は成功しましたが、衛星放送は縮小の動きが始まっています。3D放送は完全な失敗のようです。

 昔のNHKには有能な人材が多くいたかもしれませんが、今のNHKは民放と同様に衰退を始めているようです。

 テレビ放送の専門家の中にはテレビは2015年で終わるという人もいます。
    • good
    • 6

まったく同感です。



NHKの写らないチューナー付きテレビやアンテナを販売すれば売れると思うのですが。
ヒット商品になると思います。

UHFアンテナのほかに衛星放送のアンテナを立てたいけど、
NHKにBSの受信料を上乗せで払わなければならなくなるので
衛星放送を見ないという人も結構いるのではないかと思います。

写らなければNHKに料金も合法的に払う必要がないから。
無料で見れるチャンネルをどんどん増やしてほしいです。

NHKは要らないと思います。
ネトウヨではありませんが、強制的なNHKの料金システムに異議を
唱える人が多くなってほしいものです。
法律も改正してほしい。
    • good
    • 11

無くなるよ。

簡単に。

放送法第32条(受信契約及び受信料)を法律改正すればよいのです。
***
第1項  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
***

全国区でミニ政党作って立候補し、政策はこの法律改正目的を1点に絞り、議員を送り込めば良いのです。過半数割れや2/3を満たしていない与党は近寄ってきますので、連立与党になり、法律改正をすれば良いのです。

そうすれば、収入源を失いますので、NHKは簡単に無くなります。

ただ個人的には特殊法人という中途半端な立場と受信料徴収制度が悪いだけなので、税金で完全にまかなう国営化がよいと思います。国家公務員になれば不祥事があれば厳しく対処でき、報酬も公務員並みにできます。
    • good
    • 6

・全国どこに行ってもまともに映るのってNHKぐらい(田舎に行けば、NHK+民放相乗り1~2局とかもある)


・放送に関する技術の開発・向上に役立ってる(らしい)
・一応「公正公平」を旨とする公共放送である

こう言う観点から行くと、なくなる事はないと思います。
毎日のように反日売国・シナチョン礼賛記事を垂れ流してるようなのに、
よく恥も外聞もなく「公共放送」を名乗ってられるなと思いますが…。

私も「見ない人には映さない」ぐらいの姿勢は必要だと思います。
いらないと言ってる家庭まで電波を押し付けて、受信料払え!じゃ納得される訳ありませんしね。
さらに「テレビあるなら払え」とか「ワンセグでも払え」とか…そりゃ、怒る人も続出しますわ。
日本人から金巻き上げて、チョンドラマ買ったり日本を貶めるような内容を放送したり…
いくら民放より良質な番組を作るとは言え、それ以上に無駄や害が多すぎますね。

契約すらしてない私の立場では、NHKに文句言う筋合いもありませんが…
    • good
    • 2

国営放送局だからなくなりません。



TV番組を視聴できない地域があると、NHKが負担して受信施設を設置します。
ハイビジョン技術もNHK(NHK放送技術研究所)が研究開発したもの。

NHKは単に番組放送だけでなく、TVに関する技術開発やインフラ整備も担っているわけで
受信料はいわば税金みたいなものです。

NHKの番組は見ていない!なんて豪語しても
巡り巡って何かしら自分も恩恵を受けているんですよ。
    • good
    • 1

とうとう「我慢して受信料を払ってNHKを見ろ」と暴言を吐く回答まで出てきましたね。



民放の広告料が、番組を見なくても一律に負担させられているという見方は一見正しいようですが、大きな落とし穴があります。それは、マクロ的には正しいけれども、ミクロ的、すなわち各個人のレベルで見ると、誤っています。なぜか。そこには購買の選択の自由が見落とされているからです。国民は民放の屑のような番組を見たくなければ見なければいいのであり、また、その番組に広告を出している企業の商品は買いたくなければ買わなければいいわけです。そうすれば、商品に上乗せされている広告料云々の問題は発生しません。(現代社会に生きている以上、マクロ的に見て多少の負担はやむを得ませんが)

ところが、NHKの受信料支払いには選択の自由が全くないわけで、ここにすべての問題が凝縮されています。
また、現在NHKは国民から強制的に徴収した受信料で、中国の工作機関と見ても差し支えないような中国中央電視台と提携し、東京渋谷区の局内にその日本支部を置いています。

これを含め現在のNHKには、NHK全体の企業ガバナンスの問題、反日・売国的な思想の問題、各部門の組織としてのあり方の問題、番組の対価としての受信料のあり方の問題、受信料の公平な徴収方法と徴収した受信料の公正かつ効率的な使用の問題など、様々な問題が山積しております。

とにかく、NHKの問題点、民放の番組や広告料の問題点を国民一人ひとりが真剣に考え、行動に移すことによってより良いものに変えていくことが必用なわけで、また、考えたり、行動することによってより良いものに変えることができるわけです。選択の自由、思考や議論の自由、言論の自由(現民主党政権は言論の自由を弾圧し始めている)が認められない社会というのは、共産党一党独裁体制の社会と同じになってしまいます。
    • good
    • 1

参考までに、



外国人のタレントさんが語っていました。
世界の放送局を観てもNHK教育テレビは、日本だけとの事です。

従って、NHKの「報道局」と「教育テレビ」を国営にして、その他の本体を実質支配している某企業へ譲渡したら如何でしょう。そして映像にスクランブルを入れて貰う。

悪の帝王率いる世界が邪魔と認識しているのが、NHKの報道局と言われています。
    • good
    • 3

#6も言ってるように、みんなタダだと思っている民放も実が月2500円払っていることになる。


(民放を見てる人はそういう事を自分の頭で考えられないのですかねぇ)
オレもいつもそう思っていたけど、オレ以外にこういうこと言う人はじめて見たよ。
質問者の屁理屈なら、テレビを見ない人民放を見ない人は店でモノを買うとき広告費を値引きしてもらわなければならないんだよ。
毎度おなじみの「NHKの受信料の質問」てこの時点で答えが出ているんだけどね。

見たい人だけ見れるサービスにしたら1ヶ月いくらになるんでしょうかねぇ。
映画の制作費を見ればわかるようにある程度のコンテンツを作るには莫大な費用がかかるわけで、
視聴率が良くないNHK教育なんて月数万円になってしまうよ。
それにNHKて新聞社みたいな報道機関としての役割もあるので、海外・日本全国に支局を置かなければならない。
見たい人だけ見れるサービスにしたら事実上テレビ番組(NHK/民放)は誰も見れなくなってしまうよ。
NHK/民放がなくなればスカパーを見ればいいが、スカパーだって半分はNHK/民放が作ったのを流すだけ。
税金にせよ受信料にせよCMにせよ見ても見なくても金を取られるのは、
万人に見る機会を提供する為には良いシステムです。
せめて言うなら、見ない人も受け入れざるをシステムです。
我慢して受信料を払ってNHKをミロ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!