アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーリックオイルを作ってみたのですが、できあがったオイルをぺペロンチーノにかけて食べていたところ、オイル内のガーリックを噛むたびに歯にふっついてしまいます。
カリッとじゃなく、にちゃっとする感触で・・・
桃屋の食べるラー油に入っているガーリックのように、もっとカリッとできないものでしょうか・・・。
加熱のしすぎとかでしょうか?

こちらのレシピを参考に作りました。

具も美味しい便利な【超】ガーリックオイル
http://cookpad.com/recipe/1117234

コツなどご存知でしたら教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

カリッとしないでにちゃっとということと、


リンクのレシピを見て、可能性を推測してお答えしますね。

にんにくが大きすぎたか、時間が足りなかったのだと思います。
桃屋のラー油もどきを作ったことがありますが
ほんとにじっくりじっくり丁寧に時間をかけないとにんにくの水分が飛びきらず、
そのような触感になることがあります。

まだオイルが残っているのなら、
もう一度火にかけて、シュワシュワの細かい泡がある程度おさまるまで超弱火でじっくり熱しましょう、
その際にこげそうなら火を止め、余熱で水分を飛ばします。

レシピ中にもありますが、レシピ投稿者は大量に作っているみたいですね、
少なくなると火加減が難しいです。水分が飛びきる前に焦げてしまうこともあるので。
コンロにフライヤの機能がついているのなら温度設定最弱で140℃か160℃で熱してあげてください。

うまくできるといいですね。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!そうだったんですか!色が変わってきたらすぐ火を止める~と書いてあったので、ついさっさと火からあげてしまっていたんですが・・・
そうですよね。そもそもの量が違うから、余熱も長時間持ちますよね。
しかも私はオリーブオイル100ccでにんにくをレシピより多めにいれていたので・・・
ありがとうございます!!ためしてみます!!

お礼日時:2011/02/06 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!