プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

輸入遺伝子組み換え大豆の豆腐を探したのですが、どこのスーパーにも有りませんでした。全て国産且つ遺伝子組み換えでない大豆使用と印刷されてました。日本には輸入大豆使用の豆腐は製造されていないのでしょうか?国産大豆はそんなに沢山生産されていますか?真実を知っている方がおりましたら是非教えて下さい。

A 回答 (8件)

http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0301-3.html
厚労省のHPも参考に。

食品表示義務に大豆が該当していないため、産地は表記しなくて良いのが、大豆しか書いてないな理由です。 

「遺伝子組み換え品」や、「遺伝子組換え不分別」は表示義務が義務付けられていますが、
「非遺伝子組換え食品」である場合、任意表示で良いそうです。

「遺伝子組み換えでない」と任意表記されるのは、商品者に安心をアピールするために書いています。
「国産」と表記する物、国産と言う安心感をアピールしています。


遺伝子組み換え大豆は、日本では皆無に近いほど輸入されていません。

遺伝子組み換え大豆は一時期、日本でも輸入され、色んな商品に使われました。表示も「遺伝子組み換え」と書いていましたが、そもそも遺伝子を組み替えた商品ってどうなの? 安心なの?と言う世論の不安心から、企業が「売れない」と認識し、遺伝子組み換え大豆等を商品の原材料に使わなくなりました。

そういう経緯から、日本では商品に使われることがなくなってきました。

で、大豆の自給率が5%の日本は、遺伝子組み換えていない大豆を好んで輸入していますが、産地表示義務はなく、大豆としてしか書いていません。

今後、アメリカ産の大豆を国産大豆として販売し、摘発されれば表示義務が厳しくなり、産地表示がなされるはずです。

色んな商品が、産地義務付けで書かれているのは、大抵が過去に産地偽装が大々的に起きて、消費者に不安を煽った物ばかりです。

商品には産地表示がなく、スーパー等で、ここの産地が表記してある物は、お店単体がお客様へのサービスとして表記してある物です。


原材料名に書かれている物は、義務づけされた表記、それ以外にパッケージなどに国産と書かれている物は、商品のアピール、付加価値などが理由の任意表示です。

店頭の表示も任意表示、お客様からの要望や、お店としての方針という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。任意表示は信用出来ますか?

お礼日時:2011/02/03 11:39

大豆の自給率が6%と非常に低いのは、日本の大豆消費量の69%を占める油糧(サラダ油など)用大豆が100%輸入大豆だからで、豆腐や納豆などの食品用大豆に限定すれば、自給率は25%あります。


http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/daizu/d_tis …
農林水産省「大豆のまめ知識」Q5

農水省の資料によれば、豆腐原料大豆については29%が国産大豆です。
http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/daizu/pdf/d …
農林水産省「大豆をめぐる事情」

輸入大豆の71%はアメリカ産で、それ以外では、ブラジル産17%、カナダ産10%、中国産2%といったところです。
(ちなみに、中国は日本の大豆輸入量の9倍も輸入している世界最大の大豆輸入国で、大豆自給率は25%しかありません。)
http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/daizu/d_dat …
農林水産省「日本の大豆の年次別国別輸入状況」

このうち、油糧用大豆は主にアメリカ産とブラジル産の遺伝子組み換え又は非分別の大豆、食品用大豆は主にアメリカ産とカナダ産の遺伝子組み換えをしていない大豆です。
中国産も食品用ですが、主に納豆用と味噌用に使われます。
http://www.tge.or.jp/japanese/introduction/intro …
東京穀物商品取引所 「大豆の用途 」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。つまり日本で販売されている豆腐は国産非遺伝子組み換え大豆使用のもので表示に嘘はないのですね。

お礼日時:2011/02/04 08:40

輸入大豆の約25%が非遺伝子組み換えであとは組み替えと思ってよいです。

豆腐納豆にはほとんどがこの25%の非組み換えがあてられます。逆に搾油用はほとんどすべてが組み替え作物です。油の材料は表示義務がありません。
国産大豆は少ないといっても大豆をそのままの使用量も少ないのです。だから間に合うのです。豆腐納豆をそんなには食べないのです。大豆はほとんどが油として消費されます。マーガリンやアイスクリーム、お菓子だって油をたくさん使うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。つまり日本で売っている豆腐は国産大豆に間違いないのですね。

お礼日時:2011/02/03 11:35

こんにちは



大豆は国産5%、輸入95%これが日本の現状です

製品で言えば
有機大豆と謳われている大豆でも、国内産とは限りません。
国内産使用と書かれていなければ、輸入の有機大豆を使用しています。

輸入大豆は食用油に多く使われています
この場合原産地国は明記されません。

アメリカやカナダ大豆の豆腐は食品スーパーで買います。
数十店舗展開の大きい食品スーパーは明記してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。国産大豆と表示があれば100%国産非遺伝子組み換えなのですね。

お礼日時:2011/02/03 11:42

スーパーに納入している豆腐業者によります。



地域の個人営業者が納めていれば国産大豆を使用だと?

回答者No.2の方と同意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。表示は正しいのですね。

お礼日時:2011/02/03 11:44

うちの近所のスーパーには


一丁50円の米国・カナダ産大豆の豆腐
一丁30円の中国産大豆の豆腐
たくさん売れてますよ(^-^)/
※国産大豆の豆腐は一丁100円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。きちんと中国産と表示があるのですね。その業者は信頼出来ますね。

お礼日時:2011/02/03 11:45

製造工場などはすべて外国産、中国とか個人経営の豆腐店とかなら国産品では?


海外から個人輸入って難しいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。輸入大豆使用の豆腐は日本にはほとんど無いということでしょうか。

お礼日時:2011/02/03 11:49

ここを参考にされてはどうですか。



http://www.k5.dion.ne.jp/~tofu/3-6.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います

お礼日時:2011/02/03 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!