プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、普通二輪の免許を取得しまして初めてのバイクを探しております。

ですが色々なサイトやお店を巡っているものの「これだ!」と思うようなバイクに出会えません。

そこで質問なのですが、以下の条件に当てはまるようなバイクはありますでしょうか?
1:レーサーレプリカ
2:250cc
3:ある程度二人乗りが楽なシートになっている。

お心当たりがありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

基本その値段ですとZZR250ぐらいしかまともな車両はきついのではないでしょうか。


フルカウル車が欲しいのはスタイルが好きで欲しいのか、風の抵抗を考えてフルカウルが欲しいのどちらでしょうか
フルカウル車はこけたときの修理費が結構高くつきますよ。
風の抵抗だけならハーフカウル車あたりをお勧めしますが・・・
高速で走っているとき横からの風で1車線分ぐらいずれるときもありますよ
スタイルが好きなら何の問題もありませんが・・・

年式が古いものが多いので維持に金がかかりますよ
ちなみにTZRはヤマハですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり車体に関してはフルカウルが欲しいですね。確かにこけてクラック、割れの画像等も見ましたが個人的にロマンを求めたいと思います。
よくよく考えたら高速そんなに乗らないかもって事で125も考え始めたのでもう少し検討してみますm(_ _)m

お礼日時:2011/02/07 11:01

回答No.8で・・・



>1987~1988のTZR250(1KT)(2XT)
>がよろしいかと思います!

・・・とありますが。
1KTは約24年落ち、2XTは約23年落ちで完調車は少ない。
もっと言えば2XTなんて希少車で滅多に見ない。
何もわかってないとしか言い様が無い(断言)。

ちなみにワタクシTZR250SPR乗ってますが
・エンジンOH:約¥15万(シリンダー除く)
・クラッチOH:約¥6万
・前後サス交換(社外):約¥31万
・前後ホイールベアリング&タイヤ交換:約¥10万
と掛かりました。
2st車は完調求めるとコレぐらい掛かる。
(NSR、RGV-γも同様)

そんな覚悟、アナタにありますか?(素)
「250ccのレーサーレプリカについて」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に無いですね(汗
大人しく新しいので検討します。

お礼日時:2011/02/07 10:52

フルカウルなら整備や交換部品、劣化を考えれば一番安心なのはNinja250R。


ZZR系より前のエンジンがベースだけど、うまく振動等を抑えていますし
インジェクションなので、ある意味で初心者向けです。
1992年に馬力規制があり前後で45ps、40psモデルあり。
その後、排ガス、騒音規制により現在の水準になっています。
玉数、予算を考えるとロングセラーのZZRはある程度選べますし
荷物フック、たためるミラーはいいが振動は多め、うるさく
切り返しは苦手なようです。
http://toyoform.web.fc2.com/ZZRinpure.html

アクロスは、原付、スクーター除くと唯一のMTメットインで
通勤、日帰りならいいけど、荷物が増える2~3泊だと
シート後方に給油口あるので面倒で容量が12Lです。
17000回転以上まで回る4気筒の割には低速もマシな部類ですが
同世代のバンディットのような高回転のパンチはないです。

ツーリング向けで玉数少なく割高だけどVT系でゼルビスあります。
http://www.geocities.jp/kiritanpo999/xelvis.html

あと、中期のVT、GF250Sもゼルビス同様ハーフカウルに近いが
GFのスクリーンは気休め。インテグラはフルカウル。
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/s …
http://3w.bikehikaku.com/report/article51.php

レプリカは、元々2人乗り、荷物積み用に作ってないので
大雑把に80年代後半モデルなら1~2時間のタンデムなら
視点高く、安定悪いけど我慢すれば可能といえば可能です。
ただし、91年前後は最もレーシーなエンジン、ポジションで
比較的楽なNinjaでも体が慣れるまでは、1時間でケツ痛い、
肩こり必至です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説有り難うございます。やはり予算的に考えるとZZR、もう少し出してNinjaってところですか。どこかを妥協しなきゃ駄目って事ですね(汗

お礼日時:2011/02/07 10:57

1987~1988のTZR250(1KT)(2XT)


がよろしいかと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダですか、格好良いですねb
状態の良さそうなのがあればこちらも検討させていただきます。
有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2011/02/05 09:46

>そこで質問なのですが、以下の条件に当てはまるようなバイクはありますでしょうか?


>1:レーサーレプリカ
>2:250cc
>3:ある程度二人乗りが楽なシートになっている。

絶対無い(断言)。
そもそもレプリカ車の場合、タンデムシート付いてても取っ払う(素)。

ZZR250とアクロスは完璧なツアラー車。
Ninja250Rはレプリカ車でもなんでも無い。ただのフルカウル車。

ホンダCBR250RRかカワサキZXR250が辛うじて該当するかなぁ・・・・っつう感じ。
だがしかし、2車とも最終モデルでも12年落ち。
修理どころかレストア(=再生)レベル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに他の方々が仰るとおり、改めて調べるとレーサーレプリカで二人乗りは無いですね・・・。
さすがにレストアする程のお金と気力は無いのでツアラーのフルカウルを探してみます。

お礼日時:2011/02/05 09:44

逆質問になってしまいますが


>1:レーサーレプリカ
本当の意味でのレーサーレプリカが欲しいのか、フルカウルと言う意味だけなのか。
フルカウルの車両がすべてレーサーレプリカというものではありません。
現在販売されている車両で公道を走れるものの中でレーサーレプリカに分類されるものはありません。
外車を含めてオフロード、トライアル、モタードならありますが・・・
ロードでといいますと基本SSと言われるものならありますが最低600から1000が基本ですから

>色々調べて一応ZZR250かアクロスあたりと検討は付けていますが、どちらも低速時の安定性に欠けるということで悩んでいます。
自分で乗って体験したわけでもないでしょうにネットの情報を鵜呑みにするぐらいのレベルならじっさいに乗っても違いは分からないでしょう。
基本、低速の安定性が悪いとか色々言う人間の車両はちゃんと整備されていないことが多く、不具合を不具合と気づかず車両の欠点と決め付ける傾向がありますので自分自身で乗ってから判断するようにした方がいいですよ。
新車の試乗会に行ったのなら別ですけど・・・
免許を取立てで最初のバイクを買う段階で違いが分かるとは思えないですけど・・・

>お心当たりがありましたらよろしくお願い致します。
中古でもいいのか、新車で無きゃ駄目なのか、予算は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにご指摘されましたように私の探していたバイク自体がレーサーレプリカではなくツアラーのフルカウルでした(汗

>自分で乗って体験したわけでもないでしょうにネットの情報を鵜呑みにするぐらいのレベルならじっさいに乗っても違いは分からないでしょう。
仰るとおりです。ただやはり安い買い物でもないのでレビューや店員さんから「低速時の安定性が」とか「横風に弱い」等の記事を見たり説明されたりすると不安があります。違いが分からないぐらいであれば全く問題が無いのでしょうが、やはり市場しかないのでしょうか・・・。

>中古でもいいのか、新車で無きゃ駄目なのか、予算は?
中古で諸費用別車体のみと考え20~30万と考えています。

お礼日時:2011/02/05 09:41

ちゃちゃ入れるようで申し訳ないですが、アクロスもZZRもニンジャもレーサーレプリカじゃありません。

分類的にはツアラーまたはコミューターです。動力性能、運動性能は期待してはいけません。がっかりします。

この3車どれでも二人乗りは問題ないと思いますよ。変な言い方ですが、タンデムシートが普通のシートです。本当のレーサーレプリカはタンデムシートがなかったり、あっても発砲ゴムの板です。根性にもよりますが、長時間はつらいですよ。なので、本当の意味で質問の3条件に合う車種はないっていうのが本当のところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーサーレプリカの本物を見ました。
これは・・・無理ですね(汗
bikesmithさんの仰るとおりツアラーのフルカウルを探していました。
ご指摘、ご回答有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2011/02/05 09:21

>ZZR250かアクロスあたりと検討は付けていますが・・・


質問者さんが乗りたいのは「レーサーレプリカ」じゃ無いんじゃないですか
ZZR250もアクロスもレーサーレプリカじゃありませんよ

低速域の安定性に欠けるというのはネットの情報ですか?
私はそうは思いませんが、あまり鵜呑みにしないほうがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて調べたらレーサーレプリカの意味を履き違えていました・・・。
正しくはフルカウル車種を探しています(汗

ご推察通りネットのレビューでの情報でした。
そうですね、試乗したりして自分で確かめてみます(汗

お礼日時:2011/02/05 09:04

現行なら、カワサキ・ニンジャ250Rでしょうか。



カウル付きの中古は、どうしても旧いものになりますから、車体+修理代で新車を買ったほうが安くすみます。

最近バイク人気は低調で売れない上に、売れてもスクーターとかですから、走りが楽しいのは探しにくいです。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/01/064/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ninja・・・これは知りませんでした。
凄く格好良いですね。こちらの車種も検討してみます。
有難うございます。

お礼日時:2011/02/05 09:00

国産ではカワサキKLX250、ヤマハWR250Fあたりはいかがでしょうか。

国外ならばハスクバーナやKTM等にも条件に合致していると思われる車種がございます。これから始まるバイクライフを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WR250F格好いいですね。全体的にスリムで速そうですb
ただ、個人的にはもっとガッチリしたのが欲しいです(汗

お礼日時:2011/02/05 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!