プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本が核を持つことに、アメリカが、不安を持っていると思いますか?
アメリカの不安を払拭するには、どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

アメリカが不安になろうがなるまいが、そんなことを気にする必要はあせん。

それより日本も、核武装が必要な時期についに来たのかも知りません。自分の国は自分で守る。少なくとも最低の努力をする。大体、外国の軍隊に自分の国を守ってもらおうという考えに限界があるです。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。

日本が核を持つことに賛成です。

しかし、日本は唯一の核被爆国です。  決して広島、長崎の

犠牲を無駄にしてはいけません。  もし日本が核を保有したら
アメリカは日本からの軍事費が減らされることを嫌がり怒るでしょうね。

日本と戦争になってしまうかも。 

この回答への補足

広島、長崎の被爆体験は、アメリカや、中国へ行って、主張してください。
このままでは、日本が再度、被爆国になるのが、わからないんですか。

• 0

ANo.1です。

自国の領土に核がないと抑止力にならないとの考えがあるようですが、自国領土に核を置くこと、所有することが直接的に、安全策とは考えません。

長距離弾道ミサイルの迎撃実験、日米ともに先日、失敗しています。3回に1回程度の割合で失敗しています。
迎撃率が100%でなければ、領土内に核関連施設を置くことを最小限にとどめるべきです。

領土内に核ミサイルを持つくらいなら、アメリカの原潜に搭載されている核ミサイルを使えるような条約を結ぶべきです。

核武装には反対しません。むしろ賛成ですが、自国でミサイルを持つということは、ミサイル発射実験、核実験、メンテナンスなど効率が悪いのです。
それならば、有事のときに使える核ミサイルを確保すれば十分です。特にどこを航行しているか分からない潜水艦の核ミサイルが最も強い抑止力になるでしょう。

この回答への補足

日本人の悪いくせは、人をすぐ信用することです。
「人を信用しなければいけない」というのは、日本固有の文化です。
外国では、「だまされるほうが悪い」です。
アメリカをどこまで信用するんですか?
アメリカは、中国や北朝鮮の核保有を許しています。
日本は、日本独自の核を持つべきです。
原潜でいいと思います。

• 0

不安に思ってるかどうかっていったって、不安に思ってる奴もいれば不安に思ってない奴もいる。

日本の中にだって、日本が核を持つのが不安な奴や、持たないのが不安な奴がいるんだし、十派一からげには論じられません。

ま、一応、何の悪意もなく、ただの原理として言ってみました。

日本が核武装しても、米国と日本の国の事情から日本の核武装が米国にとっての重度の懸念事項になるとは考えにくい。
特には国土の広さと地政学的な位置が両国の核戦略に決定的な相違をもたらしますから、初めから米国にとっての日本は物の数ではない。
しかもその上、日本周辺の国際情勢により、日本は米国と同盟を組むより他に取る道はなし。
同盟国が核武装したら、普通は喜ぶモンですよ。戦力が向上するんだから。
なので、普通なら米国は日本の核武装を喜ぶ。

だが、ここに日米の特殊事情が存在する。それが、
1.広島・長崎問題
2.集団的自衛権問題

1は、米国にとっては「日本が復讐するのではないか?」という怯えがある。
しかしこの怯えも上に述べたように、米国と日本の国の事情から日本の核武装が米国にとっての重度の懸念事項になることはない。

問題は2。
日本が米国との間で集団的自衛権を行使しないのだから、日本が核武装しても米国の安全保障には寄与しない。寄与しないどころか、独自の核戦力を持った為に米国との同盟から日本が離脱する方向に向う危険がある。(米国のアジア権益が削がれる)

なので、日本が集団的自衛権を行使する意志が無いのであれば、米国は日米同盟を強固に保って米国国益を維持する為に、日本に核武装させません。

つまり、ここで日本の核武装は米国にとってはダメ!という原理になる。
その理由はたった一つ。日米同盟を維持するため。

ねww 日本みたいなバカな国だと安全保障の話しが普通じゃなくなってくる。

日本の近隣には特殊な事情が発生している。
異様な軍拡を継続する中国と、核開発暴走している北朝鮮と。
米国はこの状況に上手く対応して、アジア・中東利権を確保せねばならない。
ところが米国の軍事力は相対的に低下しつつある。回復の見込みは皆無。
ならば東アジアからアジア全域に渡り、米国との友好国をアジア地域の覇権国として米国の代弁者に仕立て、米国は前面から引かざるを得ない。
その地域覇権国を本来ならば日本にさせたい。
この時日本に必要なのは、集団的自衛権の行使と強力な通常兵力と核戦力。
そして憲法の専守防衛にこだわらず積極的に海外に国際貢献しに出かけさせる。
日本の核戦力が不足なら、米国核戦力の一部を日本に譲渡しても良い。(核シェアリングなど)

これが米国のアジア地域でやりたかった理想的な戦略。
だが日本がこれに乗らない。
だからやむを得ず、地域覇権国を中国としてみた。(G2。アジア地域の共同支配)

また、米国政治界には日本に「核の傘を供給」する事について、恐怖感を持つ政治家も多い。
場合によっては日本の為に米国は核戦争しなければならないし、先制核攻撃を受けるかもしれない。
だから本来は日本からは手を引きたい。
だがそうするとアジア権益の確保が難しいので、中国と組むか、日本に核武装させて自分で核抑止力を持たせるか。
面倒だから日本と中国を睨み合わせて力を節約するか…とか。

日米中の3カ国間で何通りもの選択肢がありますが、米国と日本にとって最良の選択は、日本が核武装し、核戦略の面でも集団的自衛権を米国と行使しあう事。
簡単に言えば、米国が中国や北朝鮮に核攻撃受けるか受けそうになったら、日本が中国や北朝鮮に核攻撃する。← これをやられると、中国も北朝鮮も米国への核攻撃に躊躇する。
日米同盟、成功!!って。なります。

米国にとっては最良の選択ですね。
だから、この線なら米国は日本の核武装を推進する。
米国の核戦略の変更もあって、こうするより他ない。

この回答への補足

同盟関係の問題点は、「本当に、有事に機能するのか、やってみないとわからない」ということです。
日本人は、勝手に、「アメリカが、日本のために、犠牲になる」と考えていますが、そんなことは、常識的にありえない。
なら、「どうやって、アメリカを、日本の利益共同体にするか」、さらに言うと、「もともと、日米は、利益共同体になりえるのか」という問題です。
「アメリカを、どうやって引き込むか、引き込めるのか」という問題です。

現在の世界情勢では、日本の同盟のパートナーは、アメリカ以外はありえません。

• 0

不安で仕方ありません。

故中川昭一氏が日本の核武装について言葉にしただけで
アメリカはライス国務長官が飛んで来日し
「日米安保があるから大丈夫・安心してね」
と言いにきた事が過去にありました。

国土も少なく、アジアの端にある小さな島国が
経済大国であるだけで、恐怖ないし世界の奇跡であるのに
核までもって政治的発言権をもったら・・・
アメリカだけではなく他国にとっても脅威でしかないです。

不安を払拭するのは無理でしょう
逆に払拭せず、不安を利用すれば良いと思います。

過去の件からもわかるように持つことが重要ではなく
持つと議論することからはじめ、他国を牽制することが大事なのでは
ないでしょうか?

まぁ民主党じゃぁ・・・

この回答への補足

アメリカが、日本の核武装に不安を感じるのは、かつて、アメリカが、日本に、核を落とした経験があるからです。
「自分たちなら、報復する」という考え方があるからです。

• 0

米国から核を購入したらよいと思います。

そうしたら米国も文句を言いにくくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。

現在は、アメリカの「核の傘」などがあるので、核が無くてもいいのですが、来年からアメリカの軍事予算は大幅に削減されます。

沖縄の米軍基地はアジアの平和を守るために必要ですが、それが解らない脳天気な日本人が多いこともあって、この先10年以内に日本から米軍基地はどんどん消えてゆくでしょう。
そうなってゆくとき、北朝鮮や中国が核の力をバックに日本を植民地あるいは属国にしようとするでしょう。

そうしたとき、「じつは我が国は、もう核を持っているんだよーー!」と日本が言えれば対抗可能ですが、それができないときは、もう彼らの支配下に入るしかありません。つまりは、「日本」は世界地図から消えるわけですね。

別に私たち国民に公表する必要はありませんが、その気になれば簡単に核爆弾を作れるように準備しておく、もしくは製造保有しておく、あるいはアメリカと核のレンタル契約を結んでおくことは日本政府が当然やっておく必要があります。

これは、私たち日本人の「生存権」を守るためであり、アメリカを初めとして他国からうんぬんされることを気にする必要のないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本は、世界でもまれに見る、凶悪国家に囲まれています。
しかも、その凶悪国家は、核武装しています。
日本が、生き残るためには、核武装は、必須不可欠です。

ホントは秘密裏に持っているのでは?持ち込まないと言いながらちゃんと持ち込んでたし

あんなもん原発の燃えカスと遠心分離機あればボコボコできちゃいます、核シエルターが
あっちこっちに在るのに、核もってねえのは変で市ョ?

この回答への補足

核は、持っていることを声高に宣言しないと、意味がありません。
核抑止力になりません。

• 0

諜報を含む情報管理がザルの国に、核を所持させるなんてとんでもない。

悪用されるのがオチでしょうし、今の民主党政権が核所持なんてすると、
国民弾圧に使うか、中国に横流しするかでしょう。ブツを保持する為のコストよりも、
情報整備に多大なコストがかかります。

日本の核所持に対して不安を覚えるのは、コストの割に効果がない事、
より優先度の高い事柄にコストを割かねばならない事などから、メリットがない。

軍隊すらない国が核所持するのは、包丁を使った事のない子供に刃物を持たせる
事に等しい。特に、日本は半世紀以上、国防と軍事を自国で管理していない。

核所持は日本人ですら望まない者が多いだろう。

この回答への補足

ならなぜ、北朝鮮は、核を持つんでしょうか?
自国民が飢えているのに。
本来なら、核武装どころじゃないでしょう?
「イラクのフセインが、倒されたのは、核を持ってなかったからだ」と言われています。
北朝鮮が、核を持とうとするは、イラクのフセインの二の舞にならないためです。
イランが、核を持とうとするのも、同じ理由です。
北朝鮮が、アメリカに、イランと違って、えこひいきされるのは、核を持っているからです。
日本も、北朝鮮に、核がなければ、知らん振りでしょう?
国家存続のために、核は、絶大な威力を発揮するんです。

• 0

>日本が核を持つことに、アメリカが、不安を持っていると思いますか?

アメリカ政府関係者は不安に思っています。
直ぐにでも作れる技術がある日本だし。
故中川議員が「そろそろ日本も核について議論を・・・」と言った瞬間に
アメリカのライスが飛んできて、「きちんと日本を守るからそういう話はしないでくれ。」
と釘を刺しました。

しかし、アメリカの軍関係者は日本を核で迎撃し守ることは不可能だから、
日本が核を持ちたいなら持てばいいと言ってます。

>アメリカの不安を払拭するには、どうしたらいいと思いますか?
核を無効化する防御システム、例えばミノフスキー粒子の開発とか。
核に変わる新型兵器の開発をすればいいと思います。

北にはゴロツキロシア
西にはチンピラ北朝鮮
その親分の中国
日本の島を占拠している韓国

これだけの国に囲まれて、核を持つなと言うほうが無理。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカが、日本に、「核を持つな」と言ったとしても、アメリカが、日本に、何らかの責任を持ってくれるわけではありません。
日本は、日本として、自国の安全保障を考えないといけません。

なんだか、最近、アメリカが、中国に、日本を引き渡そうとしているように思えてなりません。