アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

今はアパート暮らしですが、近所にできた分譲地内の建売住宅の購入で迷っております。

その物件は、現アパートとも、うまれ育った実家とも、とても近くなので、環境はよくわかっていますし、分譲開始前からチェックしていた場所だったので、その意味では衝動買いではないかもしれません。

ただ、我が家は自営なので高額のローンを組めないとずっと思い込んでいて、
いいなぁと憧れているだけで何も行動していませでした(問い合わせくらいしておけばよかったのですが) ところがうちはその物件を購入する金額のローンが組めることが判明し、それならばと見学に行ったら、営業の方もとても感じよく、ほしいなぁと思いはじめました。

*ローンが組めると判明してから日が浅すぎ、決めるには早すぎ。
*主人も私も時間をかけて物事を決めたい方なので(しかも高い買い物)短期間ではきめられない。

という理由がおもで、いいなぁという気持ちにブレーキをかけています。

場所自体はとてもよく、なかなか探すのが難しいエリアなので、今後時間をかけても
いいものにめぐりあえるかどうかわかりませんが、やはりもっと他を(まだそんなに物件を数多く見ていないので)見てから決めたいなぁと思っています。

この物件を早くから問い合わせておけばよかったですが、今更しかたがないので
今後どうしたらいいか考えているところです。

住宅を即決したよ、という方、逆に、時間をかけたほうがいい(またはよかった)という方、
他にもエピソードや、よかった点悪かった点なども
どんなことでもよいので、住宅購入のアドバイスをいただけたらうれしいです。

抽象的な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

余談ですが、今の賃貸アパートが気に入りすぎていて(笑)
日当たり、立地、間取り、どれもよく、それ以上の家はなかなかないと思うので、
どんな点を妥協しようかなぁということも考え中です。

将来が楽しみですが、高い買い物なので難しいですね、
みなさんのご経験をぜひ参考にさせてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 仮に一戸建てを買う場合に必須条件を列挙されてみたらいいと思います。

ちなみに自分の必須条件は、
○自治体:東京の23区内
○整形地であること
○日当たり
○第一種低層地域
○私道負担がない
○道路計画がない
○所有権:借地じゃない
○地盤
 以上の条件を満たしていたので今の住居は即決でした。ですから質問者様ご夫婦で必須条件を出し合い、今回の物件が全ての条件を満たしているのなら購入されてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

hkinntoki7 さんは、必須条件が満たされている物件に出会えて素晴らしいですね。

うちは、全部ではないのですが、どこか妥協しなければなぁという気持ちで
すり合わせて、という感じです。

まだ物件探しを始めて1年弱なので、もう少し探してみようかなという気持ちになりました。

気づかせていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 20:57

宅建業者です。



まず言える事は「これ以上良い物件は二度と出ない」とう事は絶対にあり得ないという事ですね。その時はこれ以上に物件は無いと思ってしまうのですが、実際には不動産は日常的に新物件が出ますので、幾らでも良い物件にぶつかる機会はあります。

お分かりのように、不動産は高い買い物です。気に入らないからと言って簡単には買換え出来ない物件ですし、知識不足によりハズレ物件を手にする事や、お得な税金控除や補助、保険等を知らずに購入してしまう方も数多くいます。また、知らなかった規制が掛っていたり、手抜き物件の見極めが出来ずに、さらに法的知識も無く、結局不具合があっても泣き寝入りと言う事も数多くいます。

色々と不動産について知識を付け、数多く物件を内見してから決断された方がいいでしょう。但し、慎重になりすぎて買え無い方も数多く見てきましたので、ご自身で何点だったら妥協できるかを決めておく必要があります。100点の家は絶対にないので、ご自身のルールで点数付けし、80点以上なら決断するといった決め事が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

専門の方のご意見、とても参考になりました。

私たち夫婦も、もっといいものが出てくると思うという気持ちと、今の物件が気に入った
気持ちと両方があります。

不動産やさんはきちんとしたところだという印象をうけましたが、営業上当然、
もっといいものが出るかどうかはわかりませんとおっしゃるに決まっていますから、
このような場でご意見がきけてよかったです。

あげてくださったことを参考に、知識をもっとつけなければ、という気持ちになりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 20:54

土地ならその場所は二度と出ませんし、衝動買いもあるかもしれませんが、土地だけでなく建売ですから、建物の事は一通り調べたほうがいいです。

土地だけならまた売ってもそれ程価格が下がるものでは無いですが、家は住んだとたんに値が下がりますから。
それにその業者がどういう業者かも調べる必要もあります。家と言うのは衝動で買うのはどうかと思います。
あとで興味を持って調べると、間取りとか住宅設備とか欲が出ますし、もっと欲しいものが別にあったりしますよ。
自分は過去に即決しましたが、後で不満があり売りました。一応有名メーカーでしたので高く売れましたけど。家と言うのは三度ぐらい建てないと納得できないという言い伝えは本当です。今度三度目で慎重に成ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分たちでも勉強不足とは思っていますが、
ご経験からのご意見、とても参考になりました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/02/08 20:49

(1)ローンを組めるのと


(2)ローンを返しきるのはまったく違います

特に(1)だけが楽になっている近年ではそう言えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の件、自分たちなりの計画をしっかりたてていきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/08 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!