プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校生です。

以上どちらかの大学を受けたいのですが、私の希望にそうのはどちらだと思われますか。アドバイスよろしくお願いします。

・将来小学校で外国語活動の講師をしながら、大学でも外国語教育の講師をしたい。
・去年フランス留学経験1年があるので、フランス語を生かしたい。しかしながら、小学校では
英語が主であるので、両方極めて、両方の言語を生かせる講師になりたい。
・小学校の先生というより、外国語を教えることに興味がある。
・小学校の講師として経験を積みながら、最終的には大学の専任講師を目指したい。
・児童外国語教育といった領域の研究を行いたい。(あるのかわからないけど)

今自分がわかる範囲の理想論ですのでめちゃくちゃな希望かもしれませんが、
これを実現できそうな大学はどちらでしょうか?もしくは名古屋に他にあれば
ぜひおすすめの大学を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大学の講師(教員)になるのであれば、大学院へ進学する必要があります。

外国語に興味があるのであれば、県立大学の外国語学部へ行くべきかと思います。
そこの大学院にも教科教育学という分野があります。
教育に重点を置くのか、外国語に重点を置くのか、ということでしょうか。
前者なら教育大学のほうが有利かなとも思えますし、将来、大学の教員にもなれるでしょう。
ただ、小学校での外国語の導入と、大学での授業や大学院での研究課題がうまくいけるかどうかです。
これから10年先にでもなれば、実績やデーターも集まるでしょうが、導入したけど途中でやめる可能性もあるわけです。
ある程度、政治的な側面がありますから。
民主党政権から自民党に戻れば、白紙撤回ということも考えられます。
あくまでも、可能性の問題です。
個人的な意見ですので、参考になれば幸いです。
    • 0