プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年初めて左の肩こりが異常で、首の付け根の左部分を押さえると、シビレ(ビビビーー)が走ります。肩こりが酷い時は小指もしびれています。
事務仕事ですが、仕事をしていると朝は肩こりはあまり感じないのですが、午後になると肩こりが酷くなり、吐き気さえします。左胸も圧迫を感じます。

心電図では問題なく、何かを受診していいのかわかりません。
この場合何科を受診するのがいいのか、アドバイスいただけたら助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

心臓に異状はないと言うことですね。

であれば次は整形外科です。慢性や難治性の肩コリは、首の骨が痛んでいる ケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強き時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。

 
特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明とアドバイスありがとうございました。
早速整形外科に行きましたが、首骨は綺麗で異常がないとの事でした。

眼は老眼が進んでおり、症状が出た頃、眼も検査したのですがドライアイと言われました。

こんなに書いていただき、本当に感謝しております。
残りは歯です。

・寝ながらテレビを見てますし、仕事で長時間同じ姿勢です。
・適度な運動もしてない状況。

改善の余地ありますので、改善します。

ご親切に色々アドバイス本当にありがとうございます。
大変感謝しております!

お礼日時:2011/02/13 01:52

左の奥歯が低いか.くいしばり症候群ではないでしょうか。

歯科医院でマウスピースを作ってみてください。
顎関節症の症状に当てはまります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

歯からも肩こり症状があるのですね。
全く思いもよりませんでした。
ありがとうございます。
歯医者に相談してみます。

お礼日時:2011/03/20 01:47

こんにちは



神経内科でもいいですよ
私自身、痺れが出る肩こりで受診しましたが
薬で治りましたので

まずは見てもらってはどうでしょうか?

あとですが
歯とか耳とか鼻とかで違和感があれば
見てもらったほうがいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!