プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカーで設計業務をしている27歳です。
月給手取り25万円、ボーナス手取り40万円と金銭面では恵まれていますが、
生活面は、
家を出るのは7時半、
帰宅は通常時で24時、繁忙期だと26時と、激務です。
正直、こんな生活を何年も続けられるとは思えませんし、続けたいとも思いません。
もっと給料は安くてもいいから、基本定時に帰れて、自分の時間が持てる仕事に就きたいと考えています。
設計職というのは往々にして、このようなものなので、異業種を考えていますが、設計職以外の実態について自分は何も知りません。
タイトルの通り、「手取り15万 一日8時間労働 生涯続けられる仕事」で27歳から勉強して転職できる仕事はあるでしょうか?
また、このような考えは甘えでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

甘えではないと思いますよ。

クリエイティブな仕事は必ず激務がつきまといますよね。。
本当にお疲れ様です。
私も現職がSEで似たような状況でした。ちなみに同年齢。辞めたいと思いつつ続けてたら体を壊してしまったので、このたび転職です。
是非ともそうなる前に転職を、と思います。

ぱっと思いつくのは、事務系の職種ですかね。男性だと少々厳しいかもしれませんが。
職安などで実際に話を聞いてみるといいかもしれません。
もしくは転職サイトに登録して、条件に合った職種を探すか。
まずは、どういう職種があるのかを実際に探してみるといいですよ。
出来れば実務経験を活かせる職種がいいですね。
パソコンが得意だとか、その程度のことでも案外強みになったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>体を壊してしまったので、このたび転職です。
大変な時に回答ありがとうございます。
悲しいことに、体を壊してからやっと自分が無理していたことに気づくということが多いんですね。
自分もそうはなりたくないと思っていますが、たぶんこのままだといずれ壊してしまいそうです。
ちなみに、今の仕事は上司の雑用のようなものがメインでスキルらしいスキルが身についていません。
転職するには自分で勉強しないといけないですね。

お礼日時:2011/02/21 00:40

そういう会社は探すしかありません。


特定の職種、業界で考えるのは難しいです。

例えば17時が就業時間であれば、17時にその会社の前に行ってみます。
帰る人が多ければそれは残業があまりない会社です。
探すしかありません。
考え方は甘いというか、外国からすれば日本人は働き過ぎです。
有給もほとんどとらないし。



朝8時ちょいに家を出て、17時に終わります。17時15分には寄り道しなければ家にいます。
給料は下がりましたが15万まで低くはありませんよ。
私はそういう会社で働いています。


給料が下がった分は副業(バイトではない)、投資しています。
無職の頃投資を学び、高い授業料(損失)も払いましたが今は、こちらのほうが収入は圧倒的に多いです。
男の無職は世間体が悪い、さすがに毎日なにもしないのは暇すぎて困るから今の会社に働いています。

昔はあなたと同じような拘束時間でしたが今はできません。
帰りにショッピングしたり、映画もみたりできます。
18時のニュースも自宅で余裕で見ることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>特定の職種、業界で考えるのは難しいです。
個々の会社で事情は違うということになるのでしょうね。

考えてみれば、うちの会社でも部署によっては、深夜まで残っている人がいない部署もちらほらいます。
そういうところへの異動の希望も出しておくべきなのかもしれませんね。

お礼日時:2011/02/21 00:37

永久に手取り15万でいいならうちで雇いますよ(笑)



は、ともかくとして、その給料では空いた時間を有意義に使うだけの小遣いが残りません。暇はあっても金は無し、です。
すると「多少忙しくてもいいからもう少し給料の良い仕事がいい」と思うようになりますよ。
若い頃は金が無くてもそれなりに楽しく暮らせますが、歳を取るとただきついだけです。
ここは、将来のために貯金に励んでみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>永久に手取り15万でいいならうちで雇いますよ(笑)
定時帰りがほぼ確実なら、半分本気で雇ってもらいたいです(笑)

他の回答者の方もおっしゃっていますが、確かに15万円は安いでしょうが、今はとにかく、激務から解放されたい一心です。

もしよろしければ、雇った際の業種を教えていただけますか?

お礼日時:2011/02/21 00:34

あくまで参考マデ。



 まぁ、残業が多すぎるので、賃金が低くても定時で帰宅できる仕事に憧れるのでしょうか。でも、現実、一生涯手取り15万円では、家族をもったとき、かなりしんどいというか難しいと思います。現実的でないと思いますね。
 不確実な世の中です。一生涯勤務できる保証のある職場なんかないと思います。職場の上司に残業を減らしたいことを相談してはどうでしょうか。現実的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>でも、現実、一生涯手取り15万円では、家族をもったとき、かなりしんどいというか難しいと思います。

個人的に、家族を持とうとは考えてません。
自分でもかなり自分のことしか考えないわがままな意見とは思いますが、一方で、家族を養える保証がない以上、家族を作るわけにはいかないという責任はとっているつもりです。
脱線してしまいましたが、とりあえず、転職を決意し、実行に移す前には、上司に相談しようと思いました。

お礼日時:2011/02/21 00:31

選択肢はいくつかあります。



まず、そのような勤務は明らかに基準法違反です。
時には体調を維持するために定時で帰るという度胸を持つことです。

過労死が問題になっています。でもその場合は必ず事前に予兆があるはずです。そんなことになり前に時々早く帰る勇気を持たないといけません。
病気になっても会社は何もしてくれないどころか、出勤率が下がると邪魔者にされますよ。

次にそれだけ働いて25万ということは殆どサービス残業ですね。これと残業過多を労働基準局に訴えましょう。
時間がなければ郵便でも構いません。その勤務の克明な出勤と退社のデータを記録しておきましょう。
できればタイムカードのコピーですが、ない場合は自分で手帳等に記録をとっても良いと思います。

このようなことをしてもまだ何の改善もないのならば長期的に転職を考えたほうが良さそうです。

でも転職を考えるのならば一度勇気を持って自分の権利を主張してみることが必要だと思います。

嘆くだけでは問題解決になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>できればタイムカードのコピーですが、ない場合は自分で手帳等に記録をとっても良いと思います。

確かに、これは重要ですね。
ただ単に「働き過ぎだ」と叫ぶよりも、
客観的な証拠の方が上司も動いてくれそうですね。

>でも転職を考えるのならば一度勇気を持って自分の権利を主張してみることが必要だと思います。

おっしゃる通りだと思います。いきなり「辞めてやる!」じゃ学生気分の新卒と変わらないですからね。

お礼日時:2011/02/21 00:29

その条件なら、介護関係です。

理学療法士など。

その年齢からでも資格は取れるし、月収も、もう少し上でしょう。
今の激務からは解放されますよ。病気をしなければ、生涯続けられます。

その気があれば、可能だと思います。あとはお調べ下さい。

http://blog.livedoor.jp/rigaku/archives/cat_1160 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

福祉関係ですね。
いろいろと大変な噂は聞きますが、これから需要は伸びる業界ですね。
検討案に入れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!