プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度同じような質問をしたのですが、今回は私が思う、乗り物恐怖症の克服の仕方なのですが、みなさんのご意見頂ければと思います。

飛行機の離陸時にパニック障害になるということが3年ほど前から続いており、今だに飛行機が怖くてなかなか乗れない生活が続いています。
しかも乗らねばいけない理由が少し後にくるので克服法を色々と考えています。

友人の高層マンション、20数階建てのエレベーターで練習しようと思い(エレベーターもあまり高いと少しパニックに近い症状になるので)
ので試したところ、18階で耳が詰まったような(飛行機が上昇する過程でなる)状態になり、やはりそこから俄然パニックに近い感覚に陥りました。

今日はその一回でチャレンジを終えましたが、週に2,3回お邪魔にならない時間帯と程度でエレベータで訓練しようと思っているのですが、効果あると思いますか・・?

とても小さな質問ですが、お暇な時にご意見頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

飛行機の窓は小さいですし、通路側の席に座れば、外の景色は見えません。

「耳が詰まったような状態」は、気圧の関係です。

確かに、本州から沖縄や海外へ行くなら飛行機に乗る必要があります。

エレベーターの訓練が、どれだけ効果があるのか、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

実は外を見れたほうが上昇していくだけの感覚から少しはまぎれるので窓側がいいのですよね。。 はい、仕事で近々飛行機に乗らなければならないのでエレベーターの訓練がどれだけ効果あるかわかりませんが、頑張ってみたいと思います!

訓練になると思います。

恐怖心を取り除くということであれば、東京タワーなどのガラスの床の上に立ってみて、大丈夫だという自信がつけば、徐々になくなってくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

東京タワーのガラス床の上にたつのは想像しただけで腰がぬけますw エレベーターで訓練してみようとおもいます^^