プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母親は、C型肝炎患者でした。
母の耳かきや、体を洗うのに使用したタオルなどを私が使用した場合、C型肝炎に感染してしまう可能性は高いのでしょうか?
検索していろいろ調べてみてもはっきりわからず、質問させて頂きます。



一昨年に母が亡くなり遺品の整理をしたのですが、母が使っていた耳かきや体を洗うタオルは私が使用しています。


母は自分で耳かきをするのが恐いと言っており、私が耳かきで母の耳掃除をしていました。
耳かきは、最初私が使っていたものを母の耳掃除に使い始め、それからはお互い別々の耳かきを使っていました。
母の死後、何を間違ったのか、私は母の使っていた耳かきを使い始めてしまいました。

母が体を洗うのに使っていたタオルは、一度洗濯をして、ときどき私の枕に敷いてその上に顔を乗せて寝ています(化粧をしたまま少し寝転びたい時に、枕カバーにファンデーションがつくのを防ぐためにタオルを敷いています)。


耳かきは赤くなっている部分があり、そこに母の血がついているかもしれません。
母の耳掃除に使う前に、私が自分の耳掃除で傷つけて出血し、耳かきに血がついた記憶も微かにあります。
しかし思い出せないだけで、母の耳掃除中に傷をつけて出血したこともあるかもしれません。
母は耳にかゆみがあると、小指を耳の穴に突っ込んでしまうときがあり、耳掃除中に小さな傷を発見することも何回かありました。
その傷に耳かきが掠ったときに、肝炎ウィルスが付着ということもあり得る気がします。



母は私を出産する時に、C型肝炎に感染したようです。
肝炎に感染しているとわかってからは、私へ感染しないようにとても気を遣って生活していました。
母がずっと気をつけて生活をしてくれていたのに、私がうっかり母の使っていた物から感染してしまっていたら、本当に申し訳なくて悲しいです。


近々、病院でC型肝炎の検査を受けようと思っています。
私は昨年結婚して、母と二人で住んでいた実家で今は主人と暮らしています。

主人にも感染していたらと考えると、とても不安で毎日気になってしまいます。
主人は、昨年職場で受けた健康診断で、γ-GTP値が少し高くなっていました。
検索してみると、肝炎ではASTとALTに異常が出ると書いてありますが、γ-GTPも肝炎と関係あるのなら、主人にも検査を受けてもらいたいです。



私は結婚後、過度の神経質になってしまい、日々このようなことを気にしています。
今回も、私が気にしすぎただけだといいのですが。
神経質な割に、母の物を何とも思わず使用していたり、変なんです(^_^;)

とても長文になってしまい申し訳ありませんが、同じような境遇の方などいらっしゃいましたら、お答えを頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まずは検査待ちです。



しかしおそらくは、質問から鑑みるに「多量の出血」が分娩時にあって、そのために出血を防ぐために「フィブリノゲン」などの薬を使用した可能性が高い。
(フィブリノゲン問題は参考リンクを)
投与の「タイミング」の問題です。

さて、C型肝炎ですが、HCVは生存条件が厳しいウィルスです。
感染経路は主に「生血に含まれているウィルス」からのもので、性行為による感染例は微小です。
もちろん検査したほうがいいわけですが、旦那さんの感染は考えずらいと思われます。

そのようなものなので、時間が経過し、なおかつ洗濯等したものでの感染は「皆無」と言い切ってもいいでしょう。
そちらのほうの心配は必要ありません。

しかし、いずれにせよ検査されれば安心できますので、どうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。
お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありません。

検査を受けた結果、陰性で私は感染していませんでした。


性行為での感染はほぼ無いということで、安心しました。
トイレの便座についた私の経血からの感染も不安でしたが、拭き取っていればきっとほぼ心配ないですよね。


念のためということで、主人にも機会があったら、一応検査を受けてもらいたいなとは思っています。

お礼日時:2011/03/11 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!