プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯の販売員として就職しました。
私は言葉づかいが苦手でどうしようもない人間です。
年下のお客様が携帯を持つのが初めてだったらしくて操作がまったくわかっていませんでした。
店頭で携帯をいじっていて「どうしよう!どうしよう!わからない」って言ってました。
操作を教えたのですが、
お客様が帰り際に「わからなかったらまた来店してもらえれば教えれるところは教えます。」
ということを言いたかったのですが、
「わからなければ来店していただければご指導させていただけます」
と言ってしまいました。
これではなんだがこちらが上から目線なような気がするのですが、
正しくはどのように話せば良かったのでしょうか!?

A 回答 (6件)

自分に敬語を使ってしまうよくある間違いですね。




携帯の販売員ぐらいなら無理に敬語を使わないという方法もありますよ。
ですます調だけ使えれば十分です。

「わからないようでしたらまた来て頂ければ教えられるところはお教えしますので。」

これで不快になる客はいません。


逆にあまり敬語ばかりだと、正しい敬語であっても
過剰接客のようでお客さんが不快な思いをすることもあります。

大事なのは敬語を使うことではなく、お客さんがわかりやすいように話すことです。
    • good
    • 0

色々な意見がありますが、その店や会社により言い回しが違う事があります。


質問者さんがお勤めのお店や会社には接客はありませんか?
基本的な言葉なので、マニュアルがあれば載っているはずですし、そうでなければ先輩や店長などに聞く方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
言葉遣いって難しいですね。
また必ずお客様の疑問点を解決できるわけではないので、
変なことを言わない方が無難かもしれないですね。
そういうことは一人では全然気がつきませんでした。助かりました。

お礼日時:2011/02/17 23:05

>はいよ!


 「お分かりに成らなければ、ご来店頂いて
  説明させて頂きます!」
 だけど、無理です!、私のほうがプロです!
 と言われたら・・・謝るしか無いでしょうね?!
    • good
    • 0

店員や販売員でも分からない事はあるので


「操作等、ご不明な点がございましたら、いつでもご来店下さい」
とか何とか言っておくと良いかと
上記のような表現であれば、全て応えられる訳ではないが来店は自由である

具体的に修正するのであれば、
「ご指導」という表現は自分が指導を受ける側の場合に用いるべき
来店は客の行動なので「ご来店」とするべきだった
「分からない事がありましたら、ご来店いただければ説明させていただきます」
が無難だろうか?
    • good
    • 1

お困りがありましたら、お気軽にご来店ください。

いつでも相談受付ます

とか ご相談に応じます

「お」 とか 「ご」 はつけましょう。
 
    • good
    • 1

携帯の操作方法で分からないところがありましたら、


またご来店ください。
私が説明させていただきます。

こんな感じですね。
    
      
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!