アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専任媒介契約を結んで、居住マンションを売却中です。
ドタキャンが続き、3か月経っても売れず、そのまま退去、遠隔地に転勤することになりました。

退去後に売るときは、仲介業者に鍵を預けることになるのではないかと思いますが、仮に一般媒介契約に切り替えると、複数の業者に鍵を預けることになるのでしょうか。
このようなケースではやはり鍵を1社に預けるためにも、専任媒介契約しておくべきなのでしょうか。

A 回答 (3件)

 最近、一戸建てを売却した者です。



 私は初めに「情報収集」と称して、物件の概要を可能な限り多くの不動産屋に撒きました。数社から、買い手が居るので選任媒介契約を結びたいと言ってきましたが、「まだ情報収集だから。最も高い所と契約する」と言って情報収集を続けました。その時々の最高値はすべての不動産屋に伝えました。2ヶ月ほど競ってもらった結果、2社のレースとなりましたが、今月、最も高い値を付けた顧客を持つ不動産屋と契約しました。2番手の方も融資を受ける準備を終えておられたので気の毒でしたが、私の両親の遺産を評価していただく重大性とは比較になりませんでした。

 つまり、選任媒介契約にせよ一般媒介契約にせよ、私が契約と言うものを結んだのは、買い手が決まり、買い手が融資を受ける見込みが付いた後でした。結果的に相場よりずいぶん高い値段で買っていただきました。

 今回私が学んだことは、不動産は相場で売るものではない、よくよく探せばまさにその物件を探していたと言う人に出会えるものだ、と言うことでした。それが売り手、買い手の双方の利益になると思います。安ければ買ってもいい、という人に売るのでは不動産がかわいそうです。ちなみに私の家を買ったのは、近所の借家に住む老いた母親の為に家を建てたいという遠方の息子さんと、自分が生まれた土地が近所だったと言う企業家でした。

 私は、売却する家から1000km以上はなれた場所に住んでいますが、一度も現地に行かずにすべての処理を電話と郵便で済ませました。現地の友人の手を煩わせたのは母が愛していたキンモクセイの枝を刺し木用に切って送ってもらった事だけです。

 と言うわけで、鍵をその都度、航空便で送るくらいの事は質問者様にとって簡単なことでしょう。明確な指示と約束があれば、どんなことでもリモートコントロールできますよ。難しいのは、まさに質問者様のマンションを探していた、という買い手に出会う確率ではありませんか? 選任媒介契約などは不動産屋の為に結ぶもので、売り手には何の意味も無いと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に沿ったお答えをしていただき,感謝しております。

xitianさんのように周到な準備をされる方もおられすのですね。

なるほど鍵はその都度送るということですか。それで解決できることもありますね。
私は今、相次ぐドタキャンと不本意な決済方法を押しつけられそうになったこともあり、人間不信と同時に仲介業者への不信が募ってきてしまいまして、一般媒介を考えているのですが、転勤しても鍵を宅配便で送る方法もあったのですね。

とても参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/02/20 10:55

 おまけです。

私の場合の手順を整理します。ご参考まで。

1. 多くの不動産屋に不動産の概要を渡し、買い手が居るかどうか聞く。

2. 買い手が居たら買付証明書を出してもらう。
  買付証明書を出さない買い手は存在しないのと同じ。
  買付証明書は双方に対して拘束力が無いメモ書きと同じ。
  売渡承諾書は出さない。今回は要求もされなかった。
  専任媒介契約は断る。理由は「もうちょっと情報を集めてから。」

3. 買付証明書が届いたら、時間の許す限りもっとたくさん買い付け証明書を集める。
  一番高い相手から見込みを聞かれたら「もっと高い客が現われない限り大丈夫です」。
  二番手以降から見込みを聞かれたら「XX万円の買い手も来てるんですが、まだ決められないです」。
  自分の言葉が将来嘘にならないように気をつける。
  二番手以降にも逃げられないように気を使う。買付証明書は反故にされる可能性がある。

4. 情報が揃ったら、候補の不動産屋に支払いの確実性を確認して買い手を決める。
  売買契約書を郵送してもらい、署名、捺印して返送。
  手付金が入金される。
  売買契約成立後でも、融資失敗などで反故になる可能性はある。

5. 遠方の場合は契約成立後に委任状を作って現地の人を動かす必要が有る。
  委任状作成も不動産屋がやります。郵送で署名、捺印、返送。

6. 引渡し、入金。


 不動産屋の顔も買い手の顔も見たことが無く完了しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
遠隔地でも随分と主体的に動かれたのですね。
自分にそれだけのことをやれるかどうかは自信がありませんが,大変参考になりました。

お礼日時:2011/02/20 13:24

親戚・知友人で誰かキー預かれる人いないですか


設計士、司法書士、弁護士に依頼されるか
不動産屋??ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

司法書士、弁護士はこのような依頼を受ける仕事ではないと思います。

不動産、つまり仲介業者が普通と思います,

親戚や知人もあり得るでしょうが、週末呼び出しを食らうのにつきあわせる訳にはいきません。
結局仲介業者しかないということなのですね。

お礼日時:2011/02/20 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!