プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション退去でクローゼット(押し入れ)の開閉扉1枚で4万円の請求!
合板の鍵も何も無い扉。
高いと言うと、調整も必要ですし(蝶番が2カ所の扉に何の調整やろ?)、
他にも費用かかりましたがサービスしてます。と言う。
ドアってそんなに高い、ネットで見ても4万円も出せば押し入れに付けるには立派過ぎる扉が買えそうです
対処方に困ってます。よきアドバイスを。

A 回答 (4件)

指定業者に、値引きなしの価格で仕事をあげたいだけです。


扉専門の業者でなくて、普通に仕入れて取り付ける工賃も含んでいるんでしょうし。

基本、退去時には原状回復という義務が発生します、そのような記載が契約書に書いてありますが、
詳しく突っ込めば、原状回復に際して、当社指定による業者のみでの修繕でしか駄目です
↑と書いてないと思います。

書いていないと言う事で書きますが、

という事は、あなたが違う業者に頼んで修繕しても、なんら契約上の違反はありません。
まずは、1枚4万円の修繕の見積書を頂きます。 支払う側として正当な行為です。
その上で、違う業者に見積もりを頂きます。 その上で判断しても良いと思います。

既製品である場合、自分で購入して取替えでも良いですし、特注みたいな扉なら、近くの工務店に依頼しても良いと思いますが、 

建築関係で、横繋がりがある関係上・・・引き受けてくれない場合もあります。
扉を作った手前、 新築などの仕事を逃すとね・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/23 22:54

 建物によると思うのですが、マンションに合わせて寸法などを特注した物だったら「別の場所でも使える」という汎用品(一般流通品)とは違って値段が高くなる場合があります。


 ネットで販売している商品はほとんどが同じ物を数百個とか数千個の単位で作って単価を安くしている汎用品です。

 どうしても「高い」と思って納得できないのなら相手側に見積もりのコピーをもらって他の工務店などに行って「適切な値段かどうか」というのを聞いてみましょう。
    • good
    • 0

大家をしております



修繕費というものは結構高額になるものです
半年前に入居者から雨戸のところで音がするとの問い合わせが管理会社に入り
大家負担で修繕をしたのですが、ビス一本を交換しただけで
16012円の費用がかかりました

退去時にクローゼットの扉が動きが悪くなっており
借家人が壊したものか、経年劣化かの判断がつかないということで
大家負担で、新しく入居する家族のために調整で修繕しましたが、35000円の費用がかかっております

ほとんどが人件費です

このように修繕は思いもよらない費用が発生するものであることは理解をしておいた方が良いかと思います

>クローゼット(押し入れ)の開閉扉1枚で4万円の請求
故障しているのでしょうが
この原因が借家人であるあなたにあったのか、経年劣化によるものかによって費用負担先が変わってきます
そのことは明確になっていますか?
経年劣化であれば、大家負担で修繕ということになります

賃貸物件の退去時のトラブルは大変に多く
国土交通省と東京都のガイドラインが賃貸トラブルのガイドラインになっております
これをご参照することをお勧めします
大家にとっては大変に厳しい内容になっております

*国土交通省 賃貸住宅トラブル防止ガイドライン
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …

*東京都 賃貸住宅トラブル防止ガイドライン
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/23 22:52

修理は貴方に非があると仮定して回答しますね。


一枚四万は確かに高く感じますが、他の方の回答通り、そういうこともあり得ます。
先ずは、見積の詳細をお聞きになったらどうでしょうか。
扉が、特注品なのか、そうでなければ、何処のメーカーなのか、人件費をどのくらい見積もっているのか
そのあたりを明確にしてもらって、こちらで調べて、改めて、高いか安いか判断すれば良いでしょう。
新品を買って付けるよりも修理の方が高くつくこともあります。新築の場合は全体でいくらかですが、修理の場合はその部分だけで一人分の人工がいります。(割高になります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/23 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!