プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前パニック障害と言われたことがあります。
緊張したりストレスがたまると、動悸がしたり手足がしびれて冷たくなったりします。

それとは別に何年か前から、心臓が突然トクトクっと、一瞬早くなるような時があり、
その瞬間だけ苦しくなります。
トク  トク  トク  トクトク・・・・・トク  トク  トクって感じです・・・。

また一分後とかにトクトクっとなることもありますが、半年くらい症状がないこともあるので、
以前心電図を測っても問題なくて、医者に24時間計れる心電図やる?ときかれたのですが
なんせまったく症状が無い日のほうが多いのでやりませんでした。

不整脈というものでは?と思ったのですが、医者は今すぐどうこうなるものじゃないから様子みたら?とのことでした。

同じようなことがあった方いらっしゃいますか?
やはりストレスが原因なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは★

不整脈の感じ方も人それぞれです。
ちょっとしたものでも敏感になり慌てたり、調べてみると大したものではない(笑)

とっても危険な不整脈でてる!のに普段からの不整脈のため、本人はなれていてケロッとしていたり…^^;おぃ!

感じ方が違うので…(>_<)

普段の心電図検査で異常がないのなら医師の言うとおり様子をみたら如何かと思います。

お大事にしてください(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

安心できました。
ありがとうございます!!

突然死の家族歴、QT延長などの心電図異常、拡張型心筋症などの基礎心疾患、失神の既往

これらのいづれもなければ、危険な不整脈の可能性はないので、様子をみるだけでいいかと思います。
ホルター心電図をとると、まったく無症状でも心房性期外収縮(上記症状ではこれを疑いますが)などの不整脈はあるものです。ただ、過敏の人はこれらの不整脈を気づいてしまいます。

頻度が増したり、持続時間が長くなってから、ホルター心電図や携帯心電図をとるようにしたらいいかと思います。現時点で診断を急ぐメリットはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!すごく安心できました。

ストレスは非常に影響しますね

一度心臓の詳しい検査(超音波、24時間心電図、トレットミル等)されて下さい
あまり危険な不整脈ではなさそうですが。
初めてそのような症状でるとあせりますよね
    • 0
この回答へのお礼

ストレス発散の方法がわからないんですよね・・。
本当あせりました・・。
ありがとうございます。