プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲のよい男友達から「彼女が心配するから履歴が残るような連絡は避けてほしい」といわれました。
彼女が気にするそうです。

彼女を大切に思う気持ちを理解できますし、大事な人への配慮ができる素敵な人だと思います。
彼とは私と私の彼氏も含めて友達なので、私は「友人→友人の彼女」になっていくと思います。
→彼氏と私はその男友達とそれぞれ友人で、1年程前から3人で遊んでいました。

ですが、「私との間柄」について、彼女に理解してもらえないような付き合いはしていません。
→1回/1~3カ月に1回飲んだり、スノボとかいったりするくらいの普通の友人関係です。
私だって、彼女もちの男性や既婚者の方と必要以上に仲良する真似はNGであることは心得ています。過去にも同様のケース(男友達に彼女ができる)はありますが、はっきり「連絡をしないで」と言われたことはなく、私から控えるようにしていました。

今回は彼自身のお願いですし、言うとおりに連絡を控え、とる場合も私の彼氏を通じてするつもりですが、いち友人としての今までの付き合いを真っ向否定されたようで、非常に残念&不愉快です。。
私が彼氏と別れたらそのまま縁は切れると思いますし、もしも彼が彼女と別れたら今まで通りの関係に戻るなんて、そんなムシのいい話ってアリ?と思うのです。。その程度と割り切るのも一つの方法かもですが。

付き合いたい・結婚したいと思える人と出会えることは中々ないことなので「彼女を大事にするのは当然」という思いはあるものの、、同じように、意気投合して色々な話ができる友人と出会えることも、また貴重な機会だと思うのです。

私は今まで、異性との付き合いについては彼氏にどうこう言われたこともないですし、必要だと思えば異性の友人と2人で会うこともしてきました。なので、自分の交友関係くらい、恋人に左右されずに自分の価値観で決めろよ!と言いたい。。
一線をきっちりひかれてしまった分、3人で会っても気を使いそうだし、背景を分かった上で、敢えて今どおりに接することも億劫に感じています。まして、4人で会おうとかもっと面倒くさい…。
でも、私の彼氏もその男友達もそういう関係を望んでいるようです。

考えすぎでしょうか?

同じようなもやもや経験をされていましたら、スッキリできるアドバイスほしいです。
彼女視点の非難は、冒頭分より「一応理解あり」と読み取っていただき、ご遠慮ください。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

それぞれの立場の気持ちを経験したことがあるので、全体的に
すごくわかります。
maimaiccinoさんは、友達との関係が変わったことが
寂しいのかな、と思いました。

価値観という言葉が出ていましたが、お友達の価値観は
「恋人>異性の友達」なのでしょうから、そこは納得しましょう。
彼女さんも同じ価値観なんでしょうし、特に付き合い始めは
敏感ですから、何でも気になるもんですよ。

別れたら元に戻るのがムシがいい、というのも人それぞれですが
私はそれでいいです。
恋愛中は、恋人最優先で幸せにやれよ!と思いますので。

maimaiccinoさんはサバサバした性格っぽいのですが、
「彼氏の交友関係に口を出すような女性」は気が合わなそうで
面倒ですか?
でもmaimaiccinoさんの人柄を知ったら、安心して
友達と連絡とっても気にされなくなるかもしれませんよ。

それに、ヤキモチ妬きの女性は面倒そうなイメージが強いかもですが
恋愛以外はサバサバしている人もいます。
気が合えば新しく女友達が増えたりしますし、悪いことだけじゃ
ないような気もします。

私も同じパターンで、友達の奥様や恋人と仲良くなりました。
友達より、奥様たちと連絡とって遊んでます。
おいくつか存じませんが、いろんな人と出会うのはいい事ですので
4人でお昼でもしてみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

「友達との関係が変わったことが寂しい」
これはかなり大部分を占めると思います。

彼女一筋になることは、彼の価値観なのはわかってるんですが・・・
何せ、男女2対2での飲みさえ「彼女が心配するから・・・」という人です。

4人で会う機会はあると思います。彼との心配より、彼女と仲良くなったほうがいいかもですね。

経験された方のご意見は参考になります!
ありがとうございます。

>自分の交友関係くらい、恋人に左右されずに自分の価値観で決めろよ!

というのは貴女の価値観であって、男友達の価値観は彼女が嫌がることはしたくないということですよね。
違う価値観と出会ったからって、不愉快にならなくてもいいんじゃないかなと思いました。

口出しされたくない人もいれば、口出しされたい人もいるんですよね。

私は
>もしも彼が彼女と別れたら今まで通りの関係に戻るなんて、そんなムシのいい話ってアリ
だと思っています。
戻る場所と思っています。
女友達もそうじゃないですか?彼氏ができたら、友達と遊ばなくなる子いるじゃないですか。
私はそういう子アリだと思ってます。一時期疎遠になっても落ち着いたり別れたりしたらまた遊んだりしますよね。それでいいと思うんです。
たまに彼氏ができて女友達と疎遠になる子をすごく嫌う人っていますけど、優先順位って変わるものだし、常時連絡をとっていなくても友達が幸せならそれでいいです。
友達が幸せならそれを見守ります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに付き合うと疎遠になってしまう人もいますね。
でも、連絡しないでね、と言う人はあまりいない気がします。。

私が勝手にもやもやしているだけですので、
友達を見守ろうとおもいます。。

もしかしたら、相手の彼女さんはやきもち焼きなのかもしれませんね(笑)

なので、相手さんに「他の女の事連絡取らないで!」と言ってしまったのかもしれません。

やきもち焼きの方はただの女友達と頭の中では分かっているのですが、その女友達の性格まで知らないので、本当に大丈夫なのか不安なんです。
(実際に、本人にも彼氏がいるが、友達の彼氏もほしくなって、手を出す人もいますので)

ですから、相手の彼女さんに「私は今の彼氏が好きだから、他に男はいらないv」的なアピールをすれば、あなたは相手の彼女さんにとって、「連絡を取ってても大丈夫な人」とカテゴライズされるのではないでしょうか?

めんどくさいのは分かりますが、一度4人で集まっておくというのもありだと思いますよ?

場合によっては、その時に「なんであいての交友関係を狭めようとするの?」と直接聞いてしまうのもありかもしれませんね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、彼女に言われたのではなく、彼自身の判断だと思います。
それだけに残念です。

4人で集まるのもそのうち実現すると思います。
「なんでわざわざ交友関係を狭める宣言するの?」、と聞いてみようとおもいます^^;

ありがとうございました。

>考えすぎでしょうか?

思いっきり考えすぎ。

「連絡するな」ではなく「履歴が残る方法は避けて」と言っているんであって、言葉を変えれば「履歴が残らない方法で連絡してくれ」って事を言ってる訳で。

「間に男性を挟んで伝言するとかであれば、連絡して来てオッケー」って事、理解出来てる?
    • 0