プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み会で知り合った人で今友達感情の人がいます。
今度、以前ドタキャンされた時のお詫びに友達と一緒、若しくは二人で焼肉にいく話になっているのですが、この間、焼肉に行ったときに友達が「焼肉とかなべとかひとつのものを二人で囲んでつつくのって同衾食物っていってもうふかーい関係、やっちゃった二人ってことなんだって。」といってました。なるほどねー、と思って聞いてましたが私とその人は別に全然浅い関係です。好きだった時期もあったのですが、前に遊んだ時に「誰かいい人いないー?××みたいな人」と言われ、脈なしじゃん、と思ってあきらめました。つきあってないけど二人で焼肉とかに行くのって普通だと私は思ったのですが、微妙なんでしょうか。友達と二人で焼肉やなべに行った方や、確かにそうかもね、といったご意見など伺いたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



確かに鍋や焼肉なんかは同衾食物ですね(笑)。
でもそれが外食であれば単純に「ご馳走」なだけだと思いますね~。
パスタにするか寿司にするか肉にするかチャンコにするか。それだけだと思います。

次に付き合ってない男女2人が食事に行く事なのですが・・・
そこに誤解が生じる要素が無ければ問題ないのではないでしょうか。
相手にヤキモチ焼きの彼女がいるとか自分に嫉妬深い彼氏がいるとか。
まぁ自分自身が「異性と二人っきりの行動は誤解されたくないからしない」ならそれも可です。

そしてそれ以上に気になったのが・・・
「誰かいい人いないかな」と女の子に話を振る場合、そのうち75%(当社調べ)は「私はいかが?」と立候補を期待してると思うんですが。
まぁ、その他の態度や機会から「脈無し」を感じ取ってもいるのでしょうけど。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに焼肉も選択肢のひとつでしかないですよね。おまけに私が焼肉大好きなので出た話にすぎないですし。当社調べ(笑)の件についてはそうだったらまぁ嬉しいんですけど、きっとそんなことは期待してないと思います。だって待ち合わせに遅れるっていうから待ってたら買い物してたっていうし、店は決めてなかったし、話してる間から帰りの電車の中までチョコチョコ携帯いじってメールしてるし、感じ悪いこと!なにより「今度はカラオケいこうか」っていわれたのでお礼のメールでそのことをのせたら「カラオケ好きそうなコいたらつれてきて」といわれ、思わず、「オススメの人いたらつれてきてね」と送り返してしまいました。きっとこんな人と付きあったら毎回イライラしっぱなしだわ!って感じでした。まぁ、愚痴になってしまいました。すいません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 15:45

bahhoさん、こんにちは。



>「焼肉とかなべとかひとつのものを二人で囲んでつつくのって同衾食物っていってもうふかーい関係、やっちゃった二人ってことなんだって。」

確かに、昔からこういう事は言われてますよね(特に焼肉は)。ですが、あくまで確率論ではないかと思います。後から考えて、「ああ、確かにそうかも」って事がたくさんあって、結果として「焼肉食べる2人=深い仲」という図式が出来上がっていったのではないでしょうか。

>友達と二人で焼肉やなべに行った方や、確かにそうかもね、といったご意見など伺いたいです。

小生は以前、彼女以外の女性と一緒に3回ほど焼肉を食べに行った事があります。そのうちの2回は大勢(5人以上で男が半数以上)でしたが、1回だけ4人という事がありました。会社の仲間内の飲み会で急遽欠席者が増えてしまい、残ったのが男2女2の計4人だけという状況でしたが、1人の女性が「じゃあ焼肉でも」って言い出したのが発端となり、そのまま焼肉を食べに行きました。ですが、小生を含めた4人はお互い誰とも深い関係ではないです。
ですから、「確かにそうかも」という事もありますが、逆に「そういう事もある」くらいの方が正しい感覚かも知れませんね。

小生の体験談が半分近くを占めてしまった書き込みですが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

他の方も書かれてる部分もあるのですが・・・



鍋や焼肉など、一つの釜の中の物を箸などで食べるということは、生理的に合わない人とは嫌ですよね
そこで、二人の仲は一線を超えたのではないかと・・・

また、焼肉の場合は精をつけるということもあるのではないでしょうか
これから一線を交える前に精をつけて頑張ろうというイメージがあるように感じます

逆に生もの(刺身やすし)だと生々しい感じがしますよね(笑い)

ちなみに自分達は関係ないですけどね
    • good
    • 3

bahhoさん、こんにちは。


焼肉と二人の関係・・面白い洞察ですね。

>「焼肉とかなべとかひとつのものを二人で囲んでつつくのって同衾食物っていってもうふかーい関係、やっちゃった二人ってことなんだって。」といってました。

これ、私も聞いたことがありますよ!
へぇ~そうなんだ、と思っていました。
私自身は、特に気にしたことはありません。

>友達と二人で焼肉やなべに行った方や、確かにそうかもね、といったご意見など伺いたいです。

付き合う前の、ビミョーな時期ってあるじゃないですか。
もしかして、付き合うかも知れないけど、もしかして、ただの友達かも知れない
・・・というような。
そういう状態の人と、1回目のデート(というんだろうか)で
焼肉に連れていってもらいました(!)
で、その焼肉やで、その友達が、上に言ったようなことを言ったんです。
「焼肉を食べているカップルは、もうデキてるんだってさ」、と・・
私は、「なんでこの人は、こんなことを言うんだろう!?」と理解不能でしたね・・
それって、深い関係になりたいってこと・・??
とか、深読みしてしまって・・
もちろん、そのときは、手すらつないだこともなく、全くのプラトニック。
ラブかライクなのかも分からない状態だったので・・

もう一人、職場の先輩と焼肉に行っちゃったこと、あります!
「うまいもの食わせてやる」ということで、期待してたら、焼肉でした。

2回も初デートで焼肉・・・
それほど、肉大好き!なイメージがあったんだろうか・・
確かに、カルビは大好きですが(カロリー高いらしい)
それか、よっぽど色っぽくなかったのかなあ・・

まあ、面白い意見ではあるかと思いますが、あまり気にしなくてもいいと思います!
    • good
    • 4

>「焼肉とかなべとかひとつのものを二人で囲んでつつくのって同衾食物っていってもうふかーい関係、やっちゃった二人ってことなんだって。



と、言う事はそこに来ている2人組ならみんな深い関係と言う事になりますよね?ちょっと違うと思いますよ。別に食べたいと思えば行けばいいですし、そうじゃなければ他の店に行けば良いだけの事。
話は単純明快です。ですので、そんな一般で交わされている噂話等気にするに値しないと思います。ちなみに自分は今の彼氏と付き合う前、彼と遊びに行った初めての日の食事を自分から食べたいって言って平気で焼肉に行きましたしね。
    • good
    • 4

鍋は聞いたことありませんが、「深夜に」焼き肉を食べているカップルはデキている・・・というのは、業界の常識です。



この場合の大きなポイントは「深夜に」ということですかね。普通の時間なら、そうゆう解釈にはならないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、と納得しました。確かに芸能人とか深夜の焼肉デート、してますよね。でもそんな深夜にあんなに重いもの食べて大丈夫なのでしょうか、って余計な心配をしてしまいました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/18 15:47

ご機嫌いかがですか?neterukunです



実は焼肉はいかないようにしています。
私は大好きですけどね、彼女の服に臭いがつくじゃないですか。そう思ってデートの時もコレまでずっと
焼肉屋だけは避けてきました。
デートの時ってちょっといい服着てくれるわけでしょ
そう考えたらね。

鍋は普通に食べますよ。そんな意識したことありません。
主婦の方がくるHPのオフでいっしょに鍋くったら不倫?
ってなっちゃいますよねぇ・・それだったら。

友達とは焼肉にも鍋にも行きますけど
そんなこと考えてたら食べられないというのが
事実で特にデートで選ぶ時の食事は
「おいしいもの」「雰囲気のいい店」
コレでしょ.何を食うというよりも
楽しく食えるかどうかだと思いますよ。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を食うというよりも 楽しく食えるかどうかだと思いますよ←なるほどー、と言う感じです。確かににおいつきますね。あえていかないように、ってneterukunさんはとても女の子想いなんですねー。この前一緒に飲みに行ったとき、ガーリック入りのポテトをあえてくさくなるかなぁ、と思って頼まなかったのですが「ガーリック嫌いなの?」と聞かれてしまい、ささやかな気遣いが通じなかったみたいです。トホホ。。。わかりにくかったんですけどね。確かに。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 15:38

あまり、その辺りのことをこだわる人っていないと思うんですけどねぇ??!



さすがに、普通の異性の友達と、一つのジュースを同時に両側からストローで飲むことはしませんが、「それって、どんな味?」と、交換飲みをすることはあります。
これは、人それぞれでしょうね。抵抗がある人は抵抗があるし、無い人は無い。

ただ少なくとも、外食する時間と費用を費やすわけですから、いくらお詫びとはいえ、あまり好かない人とは、わざわざ一緒に食事をしようと思う人はいないでしょうね!?
ということで、プラスに捉えて良いと思いますよ(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ジュースの飲み回しができる人とできない人。確かにいますよね。確かに部署の飲み会でおじさんたちが口をつけたおちょこ?はとてもじゃないけど使えませんでした。うっ・・・。あまり好かない人と食事に行かないかもしれませんがなんとなく他の女の子を紹介してくれる都合のいい女と思われてる気がします・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 15:34

人それぞれの考え方の違いもあるとおもいますが・・・


昔そういうのよく聞きましたよね(笑
焼肉は深い関係・・・
今もそういうのあるのですか?
私は全然普通の食事の一部だと思います。
なんにも関係ない友達と、ジュースの
まわしのみもしますし、つつくっていわれれば
みんなで食べにいっても二人で食べにいっても
つつくことにかわりないですよね。
なので、私は、友達と二人で焼肉やなべに行っても、
全然普通の友達だと思います。
それにしても、焼肉やなべに
ここまで、深く考えたことなかったなぁ。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。深く考えたわけではなかったのですが、ふと疑問に思って質問してみました。まぁ、確かにつつくことにはかわりないのですが「同衾」って言葉に妙に反応してしまいました。意味調べたら深い意味だったので(笑)

お礼日時:2003/09/18 15:29

同性異性を問わず、ジュースの回し飲み(いわゆる間接キス)を


気にせずに出来るくらいの仲だったら、普通に行きますよ。
特に深い仲って訳でもないですし、ましてやっちゃうなんて
ありえない友人とでも気楽に行っています。

メンバーが集まらなければ、家で二人で鍋なんてこともしました。

お互い(またはどちらか)に恋人が居る場合には、その恋人が
そういうことを気にする人だったら、自重した方が無難だとは
思いますが、普通なら気にする必要はないと思います。

焼肉屋に来ている二人連れが全員肉体関係を持ってたりするか
って言われたら、絶対そんなことある訳ないですしね(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焼肉屋に来ている二人連れが全員肉体関係を持ってたりするか って言われたら←確かにその通りですね!でもたまたまその話をした時、「あぁ、確かにそうだなぁ」って人がたくさんいたので(笑)思い出して複雑な心境に陥ってみました。その人とジュースの回しのみができるかどうかはしたことないのでわかりませんが、回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/18 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています