アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CNL(ドイツ寝台車)のクシェットという席(ベッド)は、4ベッド、6ベッドなどがあるようですが、男女混合ですか?
男女3人のグループで行く予定のため、男女別だと乗れないと思いまして。
個室は、性別が分かれているようなことが書いてあると思いますが、例えば3人部屋を3人で借り切るなら、男女混合でも大丈夫ですよね?

また、これは寝台車とは関係ありませんが、早期割引の値段で乗車券を買った場合、キャンセルはできませんよね?
列車が遅れた場合は、予約したのとは別の列車に乗せてもらえるようなことを書いているサイトさんをいくつか見つけましたが、この情報は正しいでしょうか。

英語力が不足しているため、DB BAHNのページの説明書きが、うまく読み取れません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

クシェット=簡易寝台車は 以前のJRの折りたたみ式三段寝台車と同じようなもので 個室というか 通路側にカギなしの簡単なドア(ガラス窓あり)が付いている場合が多いです(ドアがない場合もあります)。

なお、各ベッドにはカーテンは付いておらず 基本的に体をヨコに出来て毛布を被れる程度のものと思ってください。値段相応なもので 寝顔を見られるのが嫌だとか 着替えがどうのこうのというレベルのものではありません。
そして、基本的にJRと同様に男女混合です。逆に鉄道会社によっては 日本の女性専用車では有りませんが 女性専用の車両ないし部屋を設けている場合があります。
おそらく、他国の方と相部屋になりますので、片言での国際交流も旅の楽しみのうちです。ペラペラだったらゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お陰さまで、簡易寝台車の雰囲気が、よくわかりました。
ゆっくり眠ろうと思ったら、クシェットは避けた方がよいようですね。
けれど、相部屋ならではの国際交流は楽しめそうですね。(私の英語、めちゃめちゃ片言です!)

色々参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。

宿泊施設ではないので 性別なんてお構いなしです。

2つ目については 何か勘違いされてるが
乗る側が遅れたのではなく 列車側が遅れた場合
全く救済処置がない訳ではないので
別の列車に乗せてもらえる ケースも有りうるでしょう。
 ただし 相当な時間遅れるとか もしくは運行中止とか
の場合だと思われるが。
 「Ersatzzug」とかの場合もある。 

bahn.de の約款を読み取れないのであれば
使うべきではありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

性別に関係なくベッドを使用できるとのこと、安心しました。

2つ目に関しては、「『列車が』遅れた場合」と質問させていただきましたので、yonaoshitaroさんからの回答が、私の求めていた回答です。
確実に別の列車に乗せてもらえるわけではなく、その時の状況次第ということなのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

約款は読み取れませんが、DBを使わないと移動ができませんので…。
今回DBを使うことになると思いますが、もし失敗してしまったら、「yonaoshitaroさんが『使うべきでは無い』とおっしゃっていたものなぁ」と反省することと思います。

アドバイス、どうもありがとうございました。