アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、祖父が亡くなりました・・・。
長い間の入院生活で余命半年の宣告も受け家族、親族共に覚悟していました。
自分も覚悟はしていましたが、体調が急変して突然のことだったので本当にショックで辛かったです・・・。
お通夜は今週の日曜日です。

それでここからなのですが…

実は今週の土曜日に自分が幹事をしてるかなり大きい飲み会があります・・。
男女10対10でお店なども以前から予約もし、準備万端な感じです。

お痛夜の前日なので、行けば不謹慎で最低なことだと思っています・・・・・・。
でも久しぶりに会う仲間・お酒・合コン・・本当に楽しみにしていました!!
自分が幹事なのもありますが、正直な気持ちかなり飲み会に行きたいです・・。

でもやはり諦めるべきですか?皆さんがこの状況ならどうでしょうか??

※日にちを変えることや、自分幹事抜きは無理な状況です。
祖父が亡くなったことはみんなには言っていません。また日を改めて言うつもりです。

是非皆さんに聞きたいのですが、飲み会に行けばやはり自分は最低でしょうか・・・?
お叱りの言葉や中傷でも構いません。是非相談に乗ってください・・・・。

二十代の男。

A 回答 (27件中1~10件)

いやー、誰にも内緒で色々サプライズを計画してたとかなら


あなたが行かなきゃ、ってのも判るけど、全員来る約束済み、
場所の予約も終わってるなら、あとは当日の乾杯の音頭と
終了時の清算位なものじゃないでしょうか? 参加者の男女
一組を選んで事情を話し、幹事を二人で引き受けてもらえば
行かなくても大丈夫ですよ。

ちゃんと理性的に状況判断が出来るのに(大人の感覚なら
身内の葬式前日に合コンで楽しく、なんて考えるのは子供か
馬鹿がやることです。理由は説明するまでもないでしょう?)

合コンに行きたい欲望に振り回される弱いあなたは、行ったら
行ったで酒の勢いで参加者に事情を話してしまうでしょうね。
自分の内側の罪悪感というプレッシャーを吐き出して、下手すると
出席者の同情が買えるかも、とチラっと考えたりするかも知れない。

でも、大概、女性は男性よりも常識的で大人です。
子供っぽいあどけなさを感じる女の子もいるでしょうけれど、
ほぼ100パーセント、演技です。

彼女達があなたの事情を知った時、顔には出さなくても
スッ、と引くことは十分予想できます。 パッパラパーの
「自分の気持ちに素直ならいいんじゃない?」なんて
おつむの軽い女の子をホテルに連れて行くのが目的なら
いざ知らず。

私がもし、出席する女性の立場だったなら、あなたが言う
「本当にショックだった」という言葉を、もう信用しません。
それを着飾った女の子の前で落ち込んでる顔をして話を
しているのは、女の気を引こうとして年齢にそぐわない
子供っぽい演技をしている男、という烙印を押します。
勿論、「大変だったのね、気を落とさないでね」といいつつ
お酌しながら、です。 女は怖いですよ。

自分の欲望に振り回される男を、どう見ると思いますか?
男らしい、誠実な紳士を求めてやって来る女性の目には。
彼らが楽しいひと時をどのように過ごすのかに腐心せず、
自分が女の子と飲んで楽しいひと時を過ごしたい欲望に
振り回されている。 幹事としてもいかがなものでしょう。

さて、こんなふうに考える人は少なくないけど、皆大人だから
顔ではにっこり笑ってますよ。 本音や感情を撒き散らすようでは
まだまだ子供だと言わざるを得ません(笑)
    • good
    • 10

要は気持ち次第じゃないですか。

おじいさんが亡くなって本当に悲しいのなら、合コンに行く気力なんてないはずだし、行っても楽しくないと思います。
おじいさんの死と合コンを天秤にかける事態どうかと思いますが。
自分が幹事だからとかこの際どうでもいいんじゃないですかね。行きたい言い訳にしか聞こえませんが。
    • good
    • 0

色々な意見があるかと思いますが、最後に決めるのは質問者さんです



お葬式自体、必ずやらないといけないものでは無いですし形式も様々です。
それでも皆がやるのは、「区切り」を付ける為と考えています。

すでに亡くなった方のためではなく、残された人達のためのものです。
故人との思い出や、故人の周りの人の輪(家族・親戚・友人・知人)というのは
普段の生活では、意識して整理することが難しい。
それを否応無く整理できる機会が、冠婚葬祭という行事です。

ご自分で「区切り」をできる人間だと判断されるのであれば、前日だろうと何をされてもよろしいでしょう。

ただ、そうした方は他人に「行っていいか」と尋ねることは無いでしょうから
もし腹の底で答えが決まっていないのであれば、行かないことをお勧めします。
    • good
    • 0

わたしの考えでは・・




「行かない方が良い!」です。


理由は、、、お通夜の日にですよ、、

幹事とは言え、飲みに来ている事を集まってくれたみんながどう思うか。& 出席した貴方が心から盛り上がっても、盛り上がり欠けても、みんなの信頼を失う結果となるでしょう。。

仮に、通夜である事を黙って出席しても、、、いずれ後悔します。(確信します)

事情が事情なので「主催者なのに来ないのか?」なんて言う人は居ません。

特に信頼できる友人に事情を説明(本当に行きたかった)して、近いうちに貴方のために又開催できるよう取り計らって貰いましょう。


その方が、心から楽しめますし、同じメンバーが集まりやすいじゃないですか^^


目先の事に心を奪われたら、、、 良い結果はでませんよ^^
    • good
    • 2

私が祖父だったら、孫にこう言います。


お前には呆れた。自分を愛してくれた一族の弔事に寄せる気持ちは無いのか。
俺はもうお前に言葉をかけてやることは出来ない。でも、お前や子孫の幸福を願う。
お前も年頃だから、異性との乱痴気騒ぎに期待膨らみムラムラする気持ちは解る。
でも、もうお前も二十歳を超え社会人だ。時には、抑えたり堪えたりするのも必要だ。
俺を十分なコンデションで見送ってくれというのではない、引く場面では引けと言いたいだけだ。
しかも、ネット上でGOサインという後ろ盾を得て自らの行動を正当化すべく、いかにも誠実そうな文面でよくヌケヌケ投稿するもんだ。意見を寄せてくれた者へ直ぐにお礼を述べるでもなく。
テレビを見たか。この東日本大震災を。合コンを延期する理由が出来たか?地震大丈夫だった?仕方ないね。来月にしようか?とでも言うつもりか。それとも今日、強行するつもりか?
いや、もういい。
    • good
    • 3

出席して問題なし


前日なんだから、別にいいんじゃない・・・
との意見が結構あって、正直びっくりしています。

私がこの状況だったら、出席なんてとんでもないですよ。

親御さんが知ったら悲しむでしょうね。

お通夜当日に行くことだけが、故人を偲ぶことではないはずです。
要は、質問者様のお祖父様に対するの気持ちをどう表すか・・・ではないでしょうか?

いくら質問者様が心の中でお祖父様を想っていても、前日に飲み会じゃ~行動が伴っていないと見えてしまいます。

延期や自分幹事抜きはありえないって・・・では、ご自分の中では、出席する選択しかないってことですか?

どう質問者様よりに頑張って考えてみても、幹事の代役はお願いすれば可能でしょう。

どうも、飲み会に出席するための口実としか思えません。


お祖父様とお別れする時は、通夜当日だけでなく、その日を迎えるまでの日々も重要だと思うんです。

久々に会いたいメンバーなのでしょうが、この先きっと改めてそういった機会が設けられることでしょう。

お祖父様とのお別れが、後悔した記憶とらないようにお気をつけください。
    • good
    • 0

通夜当日というのなら、さすがに諦めたら?と思いますが


前日なら良いんじゃないでしょうか
でも親戚などには言わない方がいいとは思います
学校の用事とか仕事の用事でどうしても…とでもいっておきましょう
わざわざ言わなくてもいいのなら、言わなくていいと思います

悲しいという気持ちがちゃんとあるのなら、
それはそれ、これはこれ、でいいと思いますよ
私がお爺さんだったとしても、良いよ良いよ、楽しんできなーって思います
    • good
    • 1

※長いので先の回答や遣り取りは見ていませんので、ご了承下さい。



お通夜が日曜日で、土曜日は空いているのなら、別に飲みに言ってもいいのではないでしょうか?
私は田舎の人間なので、葬式や通夜の前後は準備に忙しく、私用で出歩くことなど考えられないですが、都会にお住まいの方で、業者さんが手配をほとんどしてくれて、手が空いているのなら、自分の時間に使ってもいいと思います。

先日、父が東京の叔父のお葬式に出かけました。
火葬場がいっぱいで、死んでから1週間後の葬儀でした。
ここまで時間が空くと、確かに、田舎の葬式のように掛かりっきりにも出来ないでしょう。

お祖父様を送る気持ちを軽んじているわけではないのですから、飲み過ぎて次の日に響かないよう気をつければいいと思います。
    • good
    • 1

>自分も覚悟はしていましたが、体調が急変して突然のことだったので本当にショックで辛かったです・・・。


>正直な気持ちかなり飲み会に行きたいです・・。

 同一人物の書いたものと思えません。本当にショックならば酒どころか食欲すらなくなります。要するに「本当にショック」ということを気軽に使ってるからこそ、飲み会に行きたいと普通に思えるんでしょう。気軽に使ってないというかも知れませんね。しかし、本当にショックを受けたら食欲がなくなったり、眠れなくなったりする人もたくさんいます。そうなったら飲み会どころではないんです。それと比較したらあなたのショックは軽いとご自分でもお認めになるでしょう?

 幹事は変更きかない?おかしな話です。会社の仕事ですら身内に不幸があれば休めます。あなたにとって飲み会とは仕事以上の何かですか?どうも物事の軽重がバラバラな方ですね。最低な人とは思いません。私が同じことをやったら最低だと思いますが、物事の軽重がわかっていない人ならそういうことができるんだろうと思いました。
    • good
    • 0

全然問題ないでしょう。


そもそも喪に服すというのは、本人の気持ちの問題だと思います。
しかも、通夜や告別式を欠席するとまでなると話は変わってきますが、前日なのですよね?
いつもはオールで飲み明かし、翌日は二日酔いというのがパターンだとしても、今回ばかりは翌日に影響がない程度にするのは常識だと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A