プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校中退、今年20歳になりました。
毎日がつまらなく何かを始めてみたいと思い今から大検をとって大学に行きたいです。まだ何をしたいかは決まってませんが。

そこで、大学では1人暮らしもしたいし、やりたい習い事が2つくらいあるし、サークルにも入りたいです。
高校2回も中退してるので親にはお金を出してもらいずらいです。大学の国立、公立、私立、短大、専門学校それぞれどれくらいお金がかかるのですか?

できれば自分でアルバイトをして学費、生活費など払っていきたいのですが、無理でしょうか?1人暮らしまでしたいのなら、やりたいことも我慢してバイトしまくってお金をかせぐべきですか?
みなさんで1人暮らしで大学行きながら好きなこともやっているという人、家賃はどれくらいなのか?どんなアルバイトを1日何時間くらいやっているのかなど教えてほしいです。ホステスなどはできそうもないし。

あと今私は8時半~5時までパートしてます。
もう20だしなるべくはやく大学に行きたいです。どこの大学、短大、専門学校とかは決まってません。
パートやめて予備校など通って1日中勉強するべきでしょうか?けど、予備校代なども自分で出したいのでパートは続けたいのですが、それだと勉強時間がとれないし、高校生が3年間毎日6時間も勉強してやっと大学受けるのに、
1日3時間ほどしか勉強時間がない私なんていつ受かるのやら・・高校は1年の1学期で中退してるしそれから5年間勉強というものをしてないのでもう中学の内容も忘れてます。
さらに最近やりたいことがいろいろでてきて習い事もしたいのです。
働きながら大学を目指している人などの意見も聞きたいです。

A 回答 (7件)

自分はあなたよりもっと遅くそういう気持ちがめばえましたよ。

高校卒業したのが18歳、大学に入学したのが25歳でした。今、二十歳なら頑張って大検とって、大学に一発で入れれば、最短で25歳で卒業できます。大学はこの『25歳』というのが非常に重要です。何故大事なのかというと、ズバリ『就職活動』です。求人票をみると、『25歳まで』という求人が非常に多いことに気づきます。だから、普通の大学生のような生活をしたいのなら、遅くても21歳には大学生にならないと、あとは資格勝負になります。もしそこまで時間にしばられたく無いのなら、大学は理系の医療系の学部に行くことをおすすめします。でも、あなたはどうやら女性なので、自分のように後の将来、自分の収入で女房や子供を食べさせる必要性が無いので、文系学部の大学でもいいとは思いますよ。

自分は社会人入試というもので25歳でとある文系の大学に入学しました。大学三年になるまでは『就職活動』のことなど考えたこともありませんでしたが、入ってみてことの重大性に気づきました。はっきりいって、年齢がいってから文系の学部の大学入学は単なる『自己満足』に過ぎません。『大卒資格をゲットしたぁ!』という喜び(?!)しか得れませんよ。きついことをいうようですが・・・これは自分の実体験です。楽して大学に入れる手段はいくらでもありますから。

サークルや一人暮らしと大学生生活をエンジョイしたいのなら、『スピード入学』ですよ。

それとお金がないようなので、この条件は自分の状況と全く一緒ですね(汗)・・・自分は高卒資格はあったので、大手の大学受験予備校に行きました。が、入学金や授業料は新聞奨学生でまかないましたので、お金はかかりませんでしたよ。ただし新聞奨学生をすると、理系の学部は実験の無い学部に制限されますがね。文系の学部はフリーパスですからご安心を!参考までに一応下記に自分がお世話になった朝日奨学会のURLを添付しました。ご参考にしてみてください。

参考URL:http://www.a-kumiai.or.jp/as/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金、宝くじでも当たればいいのになぁ・・
大学、らくして入れるところがいいなぁと思っていました。けど、大卒でも就職は厳しいみたいので、何の理由もなくレベルの低い大学に行っても、ただでさえ遅れているのに就職は厳しいですよね。
私も大検の予備校に行こうと思っているので新聞配達よさそうですね。探してみます。

お礼日時:2003/09/20 07:05

無理な話しではないですよ。


今だと新聞奨学生制度があります。
これは、新聞配達や集金をする代わりに
授業料を出してくれるというものです。
その授業料も卒業までやりきれば
返還免除となります。
生活費はその学費に加え新聞配達の給料も毎月でるし
(10万円くらい)、
部屋も無料で提供してくれ、食事も安く出してくれるので
困ることもありません。
一度資料を取り寄せてみてはいかがでしょう。
(朝日新聞奨学生や毎日新聞奨学生などがあります)
諦めずに頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり新聞配達はよさそうですね。けど勧誘はできないなぁ・・
大学の寮などもよさそうですが、風呂とかみんな一緒に入るのは苦手です。女同士でも堂々と着替えるのもできません。
大学にいけても生活が苦しくて服も買えない、欲しい物もまったく買えなかったら嫌だなぁと思ってました。大学行きたいんだったらそれくらい我慢しないといけないのかもしれませんが。
まずははやく親に大検のこと言わないといけないのですが、昨日は結局言えず、今日もタイミングをみはからって言わないといけないけど勇気が出ません。けど、言わないと。

お礼日時:2003/09/21 07:47

まずは、今本当にやりたくて、できる可能性があって、やったほうがいいと思えることを良く考えてみましょう。


今後ずっとやっていきたいと思えることは何かありませんか?やってみたい習い事は単なる趣味の範囲ですか?それとも極めればプロにもなれる分野ですか?

大学卒の資格で仕事が得られるわけではありませんが、大卒じゃないとその入り口にさえ入れない職業もたくさんあることも事実ですから、大学で勉強したいという気持ちは、とても応援したいと思います。

でも、大学生活をエンジョイしてみたい、一人暮らしをしてみたいという気持ちと、大学で勉強すること(本来の目的)とは、分けて考えたほうがいいと思います。すべての希望をかなえたいのなら、やはり自分の力だけでは無理のような気がします。親に相談するしかないでしょう。

自力でも、本当に勉強したいのであれば、道はいくらでもあります。通信制大学や放送大学なら、仕事をしながら勉強して学位が取れますし、学費も通学制と比較にならないほど安いです(10分の1くらいかも)。高校を卒業していなくても、決められた数の単位を取得すれば、正式に入学できる制度もあるようですよ。友達だってできると思います。相当の自己管理は必要ですが、やる気さえあればやれないことはないでしょう。

とりあえずは、学歴も大学生へのあこがれも忘れて、本当にやりたいことを考えてみてください。「これだ!」と思うものに向かう力は最強です。本当に自立して、自活できる人になれたら、数年後には一人暮らしだって、習い事だって、自由にできるようになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにやりたいこと、わかりません。
ちょっとやってみたいことは英語、中国語、空手などあるけど、それは大学に行かなくても習えれるし、その習い事で仕事ができるとも思えません。友達だってその習い事をはじめれば見つけれるかもしれないです。

将来のことや就職のことを考えるのが嫌だから逃げてるだけかもしれません。でも、大検は受けてみることにします。

お礼日時:2003/09/21 07:37

まず、定時制高校で勉強することをお勧めします。


そこで、大学の学費を稼ぎながら何を勉強したいのか考えるという方法もありますよ。
5年間勉強をしていないそうなので、基礎から学ぶのにも良いと思います。
学費も全日制に比べれば非常に安いです。
(私の勤務している高校は全定併設で、定時制の授業料は全日制の10分の1、年額約1万円です)

一人暮らしをして、バイトをして、サークルに入って、習い事をしたいだけなら、大学に入らなくても実現可能です。

それより定時制高校でしっかりとした4年間(最近は3年で卒業できる定時制もあります)を過ごせば、親も協力してくれる可能性がでてくるのではないでしょうか?

今からだと大学卒業まで8年ほどかかりますが、それでも20歳代じゃないですか。専門学校や大学で学んだことを社会に還元するには遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定時制高校は金髪や不良の人が多そうで怖くて。
それとやっぱり今から3年はつらいです。2才下の妹が今年高校卒業なんです。それもあってちょっと嫌かなぁと。
あと、たしか定時制高校って面接があるし、中学のときの内申書とかもいるような気がします。2回高校中退してるので、2回目の高校で中学のときの先生に相談する(全部親がやってくれたんですけど)のも嫌だったししかも2ヶ月でやめてしまったし。

たしか大検予備校にも高校卒業コースみたいのがあったのですが、でも定時制と比べたらすごい金かかりそうですよね。

お礼日時:2003/09/21 07:32

 専門学校でも、私立の大学、短大でも100万からお金が動きます。


 行く学部でもバイトも出来ないくらいハードな所も有ります。
 昼間ではなく、夜間で行くなら話は変わってきます。
 まずは、何処の学部で何を勉強したいくか具体的な目的を決めることと思います。
 理系、医学系はまずバイトは厳しいです。
 今の大学は、入学は簡単になってきています(少子化で広く窓口開けています)が進級、単位取得、卒業は非常に厳しいです。
 留年、中退も非常に多いです。
 就職も専門卒、大卒でも非常に厳しい現時が有ります。
 相当な覚悟でないと、何しに来たかと?が出かねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何しに来たか?たしかにそうですね。
大学に行くたいと思っている理由に今のままフリーターやっているのも嫌だけどけど就職の面接が怖いというのもあります。「どうして高校中退したの?」と聞かれても答えれません。あと2年以上何もしなかった時期があるし、資格もない私なんかを採用してくれるところなんてないだろうって探すのも怖いです。社員募集でも「高卒以上」と書いてないところがあるけどでも書かなくてもそれはあたりまえなんでしょうね。
今から大学行くと卒業しても、他の新卒の人より年上になってしまっているし、どこでもいいから行ける大学に行っても意味ありませんよね。

お礼日時:2003/09/20 06:58

こんばんは。


>できれば自分でアルバイトをして学費、生活費など払っていきたいのですが、無理でしょうか?

学校によっては奨学金制度など充実しているところもありますよ。
まず何をやりたいかが決まれば、行きたい学校も決めやすいし、そこの学校の奨学金制度を受けられるかどうかも調べられるとは思うのですが・・・。
でも、大学へ行くことは良い事だと思いますよ。
行かずに働く人も立派だと思いますが、
やりたいことがおありとのことなので、
それを勉強されたりいろんなことを経験されるのはとても有意義なことだと思いますよ。

あとは、地方自治体による奨学金制度を設けているところもありますよ。
お住まいの地方自治体に問い合わせてみたらいかがですか?

あとは、大学でも
昼間から夕方・夜にかけての授業がある学部もありますよ。朝、昼にバイトしたりしてそれから学校へ行く人もいます。大変そうですが、学校にも仕事にも一生懸命な方が多いように思います。
いろんな人がいるし。

♯1さんのおっしゃる通り、生活費、学費その他諸々など自己負担した上での一人暮らしは大変だと思いますよ。
大学の寮など活用するのはだめですか?
イヤでなければ、寮のある学校を探すのも良いかも。
あとは、実家から通える学校などはありませんか?

大変なことだとは思いますが、応援してくれる制度はあるし、選択の余地もあるのではないでしょうか?
行きたい学校が決まれば、調べやすいですよ。

でも、まず今は勉強が大切ですよね。
受験勉強についてですが、自分ひとりでは大変な面もありますよね。大検を受けられるのですよね?
私の知人でも、中退→大検→大学行った人いますよ。その人の場合ですが、予備校で必要な授業だけとって、Z会などの通信講座を受けていたそうです。
でも通信講座だけでの勉強ははお勧めできないと思います。受験雑誌など見て自分に合う方法を探してみるのも良いかもしれません。

今のパートなどのことは、ちょっと分かりませんが、
今、実家ですか?もしそうなら、ご両親に一度相談されてみては?パートの時間を減らして勉強する時間を持ちたいことを伝えてみれば?
それでも結構楽になるのではないでしょうか?

20歳になって大検受けるのは立派だと思いますよ。学校行ってたときから時間も経っちゃってるし。
でも、やってみるだけの価値はあると思いますよ。
大検をとる為の予備校もありますが、
やはり時間の拘束もあると思いますよ。
お金もかかるし。大学受験のための予備校も同じですが・・・。
お金、他人から借りたりは出来ないけど学校卒業すれば働いて稼げるし、もし、親がいろんな面でサポートしてくれそうならば真剣にお願いするのも良いと思います。あとでたくさん親孝行してください。(笑)

いずれにしても勉強はしなくてはいけないですよね。
大変だけど、体には気をつけて頑張ってください。
きっと、curoeさんのためになることだと思います。
だからやる価値はあると思います。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいこともまだないのに大学受けるなんて親に言えないですね・・
まだ親に言ってないけれど反対されないか不安です。今から大学?そんなバカなこと言ってないではやく就職でも探せ、大学行ってもまた続かないんじゃない?なんて。
私はいつも反対されてもやるけど今回はお金のこともあるし。
大学行きたいのはただ青春をやり直したいってだけなのかもしれません。サークル入って仲間作って。大学生って楽しそうってイメージがあって。

お礼日時:2003/09/20 07:13

今のcuroeさんなら、


■大検受けて受かって、大学行きながらアルバイトして習い事をする。

前にも言いましたが、難しいです。
順番から言って一人暮らしが後回しになりますが、

仮に大検受かったとしても入学金、授業料をまかないながら一人暮らしをするのは無理です。

私は短大ですが、
入学金30万ちょい
授業料2年で200万ちょい
その他教科書代、定期代を考えると250万です。
大学だと倍です。特殊な選考の大学ならもっとかかります。
これに引越しして生活するとなると、
初めに50万近くかかります。
毎月の家賃を6万だとしても、電気代雑費、生活費がかかります。月収15万は欲しいですね。
学生で仕送りなし、奨学金を受けるとしても時給のいいアルバイトをし続けないと生きていけません。

現実的にはとっても厳しいですよ。接客業はできないんですよね?どれか削りましょう。

学校にいって何をしたいのでしょうか?
大学、短大、専門、それすら決めていないのですよね。ただ卒業資格が欲しいだけなら短大で十分だと思います。

無理だ無理だといいながら欲しい物がありすぎるように思いました。
まず、一つだけでもはじめて見ませんか?
また、パートが5時までなら、夜に掛け持ちのバイトも出来ると思います。お金がいるのなら仕事だと割り切って仮面かぶって仕事もしましょう。
毎月の収入が5万はアップします。

いきなりたくさんのことできる人っていないですよ。
まだ20なんだからお金を貯めるなり勉強するなりできるところからしましょう。

私は今派遣でバイトしてるんですけど、派遣業はフリーターの人もたくさんいます。大手企業に決まった子もいます。うちの後輩は、高校卒業後、自分の金でトリマーの専門学校行くためにバイトしまくって貯金している子もいます。
自分が今、どういう状況にいて何ができるか、考えて見てください。

偉そうにいってすみません。
大学卒業してぷらぷらしてるやつもいるので、
そこまでして行きたがるcuroeさんなら頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月収15万ですか。今、毎日7時間半働いてても9万くらいしかないので厳しいですね。忙しいときは土曜日もあるけど暇なときは午前で終わったりほんとバラバラで。
接客業はほんとに無理なんですよ。前に2日でやめてしまいました。けど、お金のためならやるしかないですね。あこがれの警備員の仕事など夜にでもやってみようかな。新聞配達もいいですね。
簡単に考えすぎていました。もっと真剣に考えないといけませんね。

お礼日時:2003/09/20 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています