プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメを買おうと思っていますが、いろいろありすぎて迷っています。
画質を優先したいとも考えていますが、必要以上のクオリティーは必要
ないし、動画も取りたいのですが、それを優先する余り静止画の画質が
落ちても困るし・・・。

131万画素だと、たとえば写真にした場合、普通のカメラなみに取れる
のでしょうか?

300万画素以上あると、どれくらいどれくらい良い写真が撮れるのでしょうか?

動画が撮れるって、やっぱりいいでしょうか?

教えてください!

A 回答 (4件)

5ヶ月前にデジカメを買いましたので、買ってからのことをお話します。

はっきり言って、デジカメで写真ぐらいの画像を求めるのは基本的に無理があります。
例えば、131万・211万ぐらいだと、HP用の画像としては使えますが写真としてプリントアウトすると、細かい部分が荒れていますし、700万以上のデジカメで、フルサイズで撮っても今度はそれを動かすパソコンの方に無理が出ます。(画像の情報量が大きすぎるので表示させるだけでも時間が掛かります)
やはり、きれいな写真を求めるなら、写真で撮った方がいいと思います。
そんな綺麗じゃなくても良いし、パソコン上で使いたいのなら300万以上のデジカメなら、問題はないと思います。
私の場合HPで使うぐらいですので、211万画像のものを使っています。

動画についてですが、有ると案外便利です、ただし私の使っているデジカメでの動画撮影は15秒が限界ですのでそれ以上のものは撮れません。
誕生日のロウソクを吹き消すシーンや、そんなちょっとした時に使っています。

デジカメにはメモリーカードやメモリースティックが入っていますが、買ったときに付いている物だけでは絶対に足りなくなりますので、容量の大きいメモリーは買っておいた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明、ありがとうございました。
特に、動画については非常に実感として伝わってきます。
やはりメモリーカードは大きいものが必要なんですね。デジカメ代を
考えると、うーん、頭痛です!

どうもありがとうございました。

デジカメのメーカーのサイトを見てみると、実際にそれらのデジカメで取られた画像がサンプルとして掲載されていますので、300万画素や131万画素の実力を確かめてみては?

画像の扱いやすさ(サイズに関して)や、プリンターでの再現性などを確認できるかと。
高い買い物を損しないためにも、是非確認することをお勧めします。
個人的には、300万画素あれば十分かな~と。
私は写真が趣味なので、一眼レフとデジカメの使い方は割り切っているので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メーカーサイトでサンプルも見てみました。アドバイスありがとう
ございました。
動画をあきらめたのですが、予算的な制約もあるのでIXYにしようか
と思います。パソコンで気軽に再生できればいいことにしました。
ありがとうございました。

最初にお聞きしたいのですが、あなたは銀塩写真(いわゆる普通のフィルムを使ったカメラ)の経験はどれくらいあるのですか?

写真をやってきた経験のある方に対するアドバイスと、写真の経験が全くなく、いきなりデジカメからデビューという場合とでは、アドバイスの内容は自ずと異なってきますのでネ。
もしよろしければ補足で記入して下さい。
より的確なアドバイスが出来るかと思います。

取敢えず写真の経験もあまり無い、という前提で話します。(違ってたらゴメンナサイね)
先ず銀塩写真のクオリティとデジカメの画質を比較しようとしてはいけません。画素数で言ったら桁が1つ違います。何かの資料で見た記憶ですが、35mm(ライカ版)でも1千万画素を遥かに越えるそうです。
デジカメで高画質といっても今は600万画素位ですからね。しかも目の玉が飛び出る程の価格です。
一般的に入手しやすい価格帯のもので131~334万画素ですよね。
ですから画質的には割り切って使うべき物なのです。
デジタルの利点はパソコンにデータを取り込み易いのと、加工がし易い事です。メールに添付したりして気楽に送れますからね。

>必要以上のクオリティーは必要ないし、

どれ位のクオリティを望んでいるのか?によって自ずと決まってきますよね。
メールに添付したり、ホームページの素材用に使ったり、あるいは年賀状の写真用程度であれば、そんなに画素数は必要ありません。
131万画素クラスで充分です。
ですが綺麗に出力できるプリンターをお持ちで、印刷して楽しみたいというのであれば211~334万画素クラスは必要でしょう。
131万画素ではA4位に伸ばすと画面の荒れが目立ってきます。
334万画素クラスですとA3位に伸ばしてもそこそこ綺麗です。

それから写真を楽しむスタイルも考慮する必要があります。
いつも気軽に持ち歩いて常に写していたいのであれば、携帯性に優れた薄型のモデルが良いですし、絞り優先やシャッター速度優先などのモードを自在に切り替えて撮影したいのであれば、それなりの機能を持った機種が必要になります。当然少し嵩張るのは我慢しなければなりません。
要はあなたが写真を撮るのは、「写るんです」や「コンパクトカメラ」派なのか「一眼レフでじっくりと」派なのかでお勧めのデジカメも変わるという事です。

それから動画ですが、デジカメの動画はあくまでもこんな機能もありますよ、程度のものです。
スチルもムービーもばっちり、の万能型など存在しません。
ムービーのクオリティを求めるのであれば、私は迷わずデジタルビデオカメラの購入をお勧めしますから。
それに動画は重いので、画像サイズや撮影時間が限定されますからね。
スマートメディアの容量も大きなヤツを入れておかなければあまり使えません。
取敢えずはこんなところです。
具体的に機種名も出して欲しいと言うのであれば補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがどうございました。

普通のカメラ、というのは「写るんです」や“バカチョンカメラ”
(今はこう言わないでしょうか?)程度の写り具合なのですが、
ご説明から察するにやはりダメなんでしょうね。

動画機能はあきらめて、デジカメの使い方も割り切って、選ぶこと
にします。ありがとうございました。

たぶん、すぐに回答がつくとは思いますが、

残念ですが、131や300程度では普通のカメラ並にはなりません。
所詮はドットで表現された絵となります。

ちょっとわからないですが、15000ぐらい以上は必要なのかな?
それと高額なので、結局今の段階では、銀塩カメラの画質はあきらめたほうが良いようです。

さて、動画も使い方次第だと思います。
非常に短い時間しかとれないし、大概は小さい絵でしかとれないと思います。
あるにこしたことは無い程度でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ふ~、残念です・・・なんて、ご回答どうもありがとうございました。
なるほど、あくまでもパソコンに記録して見るもの、という風に
割り切らないとダメですね。

動画はメーカーのサイトでサンプルを見ました。確かに小さかったです。
これで動画機能はあきらめられました(?!)

どうもありがどうございました。