プロが教えるわが家の防犯対策術!

さんま大好きでよく刺身にします。
やり方は母親から教えてもらったやり方で
今まで疑問を感じることなく来たのですが、
先日、友人の集まりがあり、秋刀魚の刺身をもっていったところ、小骨が気になる様子でした。

さんまを三枚に下ろし、腹骨をそぎおとし
皮をひいて・・・。が今までのやり方でしたが

三枚におろして、腹骨をそぎおとした段階で
身の真中の骨は骨抜きで一本つづ抜くのでしょうか?

抜いてみたのですが、身が崩れてしまいます。
抜く方法?(向き)があるのでしょうか?それとも
さんまは骨抜きは必要ない?
他に何か、小骨が気にならないおろし方があるのでしょうか?

皆さん、さんまの刺身どうやって作ってますか?
おしえてください。

A 回答 (6件)

魚屋さんです。


サンマの刺身はうまい!今だけですよね。
うちでは、基本的に骨は抜きませんよ。
まず、三枚卸は包丁でキレイにおろします。
これにより、身のロスをなくし、骨ギリギリのうまい
身を残します。 そして、腹骨をすいて、皮はひきません。 サンマの一番の醍醐味は皮と身の間の脂ですので、皮目に軽く飾り包丁を入れます。
骨ですが、そのまままっすぐ切ると骨が思いっきり当たりますので、ななめにおもいっきり削ぎ切りします。そうすることにより、長い骨も短くなり、骨は当たりません。
どうしても骨が気になるという方はとっておき。
そのまま骨を抜くと身が崩れますので、10分ほど塩をして洗います。 そうすると身が締まるので骨を抜いても身は崩れませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

皮はひかないのですか。
ななめに削ぎ切り!よさそうな気がします。
身が締まると身が崩れにくいというのも
分かる気がします。

今日も買いに行って秋刀魚の刺身を作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 10:42

はじめまして。


サンマの手開きでうまくいきましたか?
そしたらわたしも試してみたいけど(笑)
私の場合は、3枚におろしたら骨抜き&フォークを使ってます。
身をフォークの腹(背?)で押さえながら、櫛歯の隙間から骨抜きで抜いてます。いかに身に負担をかけないようにするかがポイントですから。
刺し身にはまってしまい、アジもサンマもたいていは
焼かずに食べてます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
遅くなりましてすみません。
手開き・・・私の技術不足かも。練習が必要です。

フォークですか。。。なるほど。
今晩、また刺身にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 10:40

三枚におろしときが問題です。


いわし、さんま、などは包丁でなく頭の方から指で開きます。
指が危険と思ったら包丁の代わり丸い箸でもよい骨を切らなければ、
包丁で切れた小骨が舌に当ります。
皮もできれば包丁を使わない方がよいようです。
手で皮をひくときは頭の方からひきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

いわしの手開きはやったことがありますが
さんまは知りませんでした。

今晩やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 12:18

↓こんなのありましたよ!


ご参考までに・・・。

参考URL:http://www.wakadaisyo.com/res.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり切り取りが簡単ですねぇ。
もったいない精神からいくと骨抜きですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 12:16

>>身の真中の骨は骨抜きで一本つづ抜くのでしょうか



小骨が気になる人は、一本一本抜きます。
骨の向きにさかわらず、骨の元の肉を押さえて抜くのが一般的です。

>>小骨が気にならないおろし方があるのでしょうか
・中骨のところの肉を一括取っちゃう方法があります。
・飾り包丁を入れて、小骨を切っちゃう方法があります。

飾り包丁
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃  ────────────    ┃
┃  ────────────    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛

1本または2本程度、刺身を切り離さない程度に入れます。
             
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほど。。。
飾り包丁って手もあるのですね。知りませんでした。
今晩、早速やってみて、食べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 12:14

骨を抜くよりも包丁で切り外してみては?



三枚に下ろした半身を縦に置いて腹側と背側二本に
する感じで。

要は真ん中の骨(血合い)のみを切り外すみたいな。

ダメでしょうか?ウチはそうやって食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

わかります。
かつおをおろす時にはこうしてやってます。
今晩、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!