アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく創価学会員は警察官として採用してもらいにくい、
採用されたとしても出世できない、という話を耳にしますが本当でしょうか?

私の弟は現在小学校五年生で、警察官になりたいと言っています。
しかし私の家系はみんな創価学会に入会していて、私も弟も三世として、生まれたときから学会員です。
このことによって弟の夢が遠のいてしまうということはあるのでしょうか。

また、弟は来年、創価中学校の受験も考えています。
学会員ということだけでも(採用という面で)不利なのであれば、
創価中学・高校・大学卒となると更に条件が悪くなってしまうのではないかと心配しています。
学会員であることは隠せても、学歴は隠せません。

受験自体、どちらかといえば弟本人の意思というよりは親戚が望んでのことなので、
もしも弟の夢にとって、言い方は悪いですが、障害となってしまうのであれば
一度きちんと弟と話をして考えさせてあげたいと思います。

一応断っておきますが、学会や創価教育の批判をしているわけではありません。
ただ、真剣に警察官を目指している弟に、将来苦しい思いをしてほしくないのです。
不快な思いをされた方がいれば申し訳ありません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

警察や自衛隊などは、日本共産党関係者はなれないって聞いたことがあります。

身元調査とか結構厳しくするらしいです。もし創価学会もそうなら学会員と言うことを隠してもバレてしまいます。
ただ日本共産党にせよ創価学会にせよいずれも都市伝説のレベルのような気がしますが。

いずれにせよ警察学校に入学したらそういった(警察にとっては)間違った倫理観・価値観を徹底的に教育されます。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

身元調査…やっぱりそういうのもあるんですか…
学歴としてはっきり分かってしまうと誤魔化しようがありませんね…
よく考えてみます

正直 バリバリの信者は無理でしょう。

バリバリの信者とは 書いてあるように 中学から大学まで創価学会系の場合です。おそらく 創価学会も共産党等と同じように公安の調査対象になっている(公式には無いとされていますが)でしょうから、機密保持の観点から 採用はされないでしょう。
ただし、普通の信者の場合は 身元調査で分かってしまいますが、上級職ではない 現場の警察官は可能だと思います。そこまで規制すると人員確保が困難になりますから。ただし、いつまでも地域課(交番やパトロール要員)や機動隊、交通課などの勤務で主体で 要職には就けないのでは。
普通の学校に行くことをお勧めします。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学会系の学校出身だとやっぱり厳しいみたいですね。
こういうことはどこに書かれているわけでもないので
実際のところどうなのか知ることができてとても参考になりました。
ありがとうございます。