プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在,妊娠38週です。

初めての妊娠で前駆陣痛や陣痛がど~ゆ~ものかわからなくて調べても調べても不安です。

最近は赤ちゃんが動くと下腹が張ったかんぢでキューっと痛みがあります。

これも前駆陣痛なんでしょうか?

A 回答 (3件)

妊娠後期になるとお腹が張りやすくなりますよね。



陣痛は人に寄って違うと思いますが
ホントに10分間隔でお腹の張りがきます。
お腹の張りは1分もないと思います。


1時間後には8分間隔になっていたり段々間隔が短くなっていきますよ。


私は3人出産しました。

あくまでも経験で
貴方が同じようになるかはわかりませんが…
リラックスして出産に望んで下さいね。
    • good
    • 0

3児の母です。



他の方の回答にもありますが。
陣痛が始まってから本格的なお産に入るまでには、結構時間がかかると思います。

もちろん、個人差はありますが。

妊娠後期、出産間近になると、赤ちゃんが下がってきている感じや、お腹の張りを皆さん感じるようになると思います。
 
それらと陣痛との違いは、陣痛は数分間隔で、継続的にお腹の張りや痛みを感じる・・・といった所でしょうか。

そして、陣痛の痛みは、普段感じるお腹の張りよりも、痛みは強い(私の場合)です。
その痛みが、波のように。数分間隔で来て、治まって、来て、治まってと、繰り返すのが陣痛だと思っておくと目安になるかな?

陣痛かな?と思ったら、時計を見て、何分間隔で、どれぐらい痛みが続くかを覚えておくなり、記録するなりして。
陣痛と陣痛の間は、痛みが治まっているので、その間に結構動いたり、誰かに連絡したりする余裕はあります。

その時、心配で分からない事があったら、産院に電話をして、聞いてみるのもいいと思います。
(数分間隔でなくても、異常な痛みを感じた時なども、産院に相談するなり、受診するなりしましょうね)

初めてで、分からない事ばかりで御心配だろうと思いますが。
ママが不安に思ったり、心配しすぎるのは赤ちゃんにも良くないので。

いつ陣痛が来てもいいように、入院準備を万端にしておく、産院に電話番号をすぐかけられるようにしておく、病院までの交通手段を考えておく、など、陣痛が来た後、あわてないように準備をしておく事が大切だと思います。

お産は十人十色。
皆が同じような流れでいくものではありませんが。(陣痛よりも、破水が先に来ることもありますしね)
少しでも参考になれば幸いです。

お産は、赤ちゃんとママの共同作業です。
一生懸命産まれてこようとする赤ちゃんと一緒に、陣痛、お産を乗り切ってください。

無事お産されますように、祈っています。
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



調べず 今を過ごす方が良いですよ。

張りが強くならないと 陣痛には繋がらないですよ。

いつ陣痛になるのか は 誰にも分からないですが、自分で不安材料を作る事は 避けた方が良いです。
誰でもはじめてはあるし、不安だし、、、だから尚更不安材料は作らない方が良いです。

大抵は 本に書かれている様に、おしるし があったり、破水したり、赤ちゃんが下に下がって来ると動きもなくなります、共に食欲が出て来る。
そんな感じです。

大丈夫ですよ、みんな産んで来たのだし

陣痛が来たからと言って すぐ産まれる訳じゃないです。
何時間って必要ですから。落ち着いて行動出来る様に荷物を纏めたり、連絡先を書いたり、何か前倒し出来る事はしといた方がいいかも知れません。
出産すれば 体は落ち着かないし、自分のリズムじゃなく 赤ちゃんリズムで動く事になるので。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!