アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ROLEX(約90万円)の時計を知人に新しい時計を買ってもらう条件で譲渡しました。その後、時計は買ってあげれないから100万円、

現金でもらった時計を買い取ると連絡がきました。そして約束の日に相手から連絡が来て、弁護士を立てた。時計も返さないし、現金も支払いしないと言われました。話しようと言っても訴えてもかまわないから話しない。と言われましたm(__)m裁判など大袈裟な事はしたくないのですが、誰かいいアドバイス下さいm(__)mちなみにそのROLEXは多分、質屋に流れて知人の手元にはないと思います。

補足ちなみに、その知人から電話がかかってきたときに、弁護士の方にかわられて、挨拶されました。やっぱりこれって、詐欺や窃盗になるのでしょうか??

A 回答 (4件)

まず弁護士についてです。

その弁護士と一度会ってきちんと名刺をもらうべきでしょう。それと今回のあなたの主張に対して弁護士は何と言っているのでしょうか。事実を全て認めているのか、だとしたら詐欺罪に加担している事になります。当然弁護士免許も剥奪されます。

そこまでする弁護士はまずいませんよ。割に合わないですから。

それと問題となるのは、時計を買ってあげるという約束の有無が証明できるかです。メールや会話の録音などがなければ、言った言わないの水かけ理論であなたは負けます。また100万払うという内容に関しても同様です。

時計は譲渡されたものだと言われたらそれまでですからね。
    • 0

大袈裟なこと。

するべきですよ。

知人との関係を保ちたい?

でも、今の状況だけで彼との人間関係は破綻している・・。
弁護士が存在するかはわからない。でも彼はお金に困っている。

「多分、質屋に・・。」と想定している。

彼ならそうする。と思っているのですよね?

「何も証拠がない。」彼の主張はそれかもしれない。

ROLEXの変わりの「100万円」つまりは彼が借金を返さない。のが今回の争点。

借金に関しては「借用証書の有無」は問題では無いのです。

あなたに証人があればいいのです。あなたが時計を渡した瞬間、彼が「100万円で買う」と言った瞬間に同席していなくてもいいのです。今回の経緯をあなたから聞いただけの人でいいのです。

まずは「内容証明付郵便」を彼宛てに送りましょう。自分の言葉でいいのです。日付を含めた今回の経緯を書いて。
その後も定期的に「証拠の残る形で督促」を行ないましょう。ある一定期間、督促を行なわないと時効になります。

ただ、「そこまでは・・。」「仕方ないよ。」とあなたが思うのであれば「餞別変わりにプレゼントした。」と思うことです。
でも「彼はあなたとの人間関係を終わらせることを選んだ人間。」それだけは忘れないように・・。

「悪かった。金に困っていたんだ。少しずつでも働いて返すよ。」
そういう展開になればいいですね・・。
    • 0

その弁護士が「実在」するのか確認しましたか?

警察に行くべきでしょうね!

大袈裟なことをしたくないなら「泣き寝入り」してください。
    • 0

質問だけ読むと詐欺とか横領とかに読めます。

しかし、書かれている事以外にあなたと知人との事情があれば
また違った風景になってきます。
(あくまで一つの例えでしかありませんが)例えば知人とあなた
が過去親密な関係にあり多額のお金やプレゼントを貢いでいた
場合など。

弁護士が本物か偽物かもわかりませんし、今時点で警察に行って
も、「先ずは返せと要求しなさい」ぐらいの事になると思います。

取り敢えずは、(内容証明など書面で)時計の返却または、新しい
時計もしくは100円の給付を求めることになります。
代書だけなら弁護士じゃなくても行政書士でもやってくれます。
    • 0