プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、私は現在ウェブデザイナーとして働いている23歳です。

デザインソフトやhtml、cssを雑に独学してきましたが
サイトの構築を基礎からしっかり学びたいと思い、ウェブデザインの専門学校を探しています。

遠い将来の話ではありますが、専門学校を卒業した後は、
(仮にウェブデザイナーとして就職出来たら)現場で働きながらノウハウを身につけ、
いつかは企業の広告をトータルで請け負えるよう、
ウェブデザイナー・グラフィックデザイナー・DTPデザイナー・イラストレーターとして
独立したいという夢があり、そのため、ウェブデザインとイラストが学べる学校を探しています。

以前学校を探していた際、ネットで、「他の学科も選択できる」というシステムの
デザイン学校を見つけたのですが、ブックマークを怠ったために
どこの学校か分からなくなってしまいました。
システムの詳細的には、専攻したコースとは別に、放課後に希望者のみ他の学科が学べる。
という感じだったと思います。

日本国内でしたら場所は問いません。
上記のような専門学校をご存知の方、またデザイナーの方で進路についてアドバイスありましたら
ぜひご返信いただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

パッと思いつくのは、東京デザイナー学院(あるいはその系列の学校)でしょうか。

放課後と言うか午前が学科ごとの必修授業、午後は自分で選択した科目の授業、というシステムで
さらに放課後は部活やサークルのような形で他の学科の先生方の授業が受けられます。

ただ気をつけて頂きたいのは、
きちんとした専門学校・あるいはしっかりとした講師であればあるほど課題の量が多く
色々やろうとすると大変だと思いますので、くれぐれも自分にあったペースで受講なさってください。
    • 0

現在、WEBデザイナーとして働いているのに、WEBデザイナーの学校に行っても…という感じです。

出来れば、自分のスキルが磨ける職場に転職して、現場で技術を磨いた方が良いかと。

(下手をすれば、自分より経験の浅い先生にあたる事もありますので…)

イラストと言っても、もの凄いノウハウを教えてくれるわけではなく、基本「自習」が中心なので、少しでも現場を知ってる人間からしたらモノ足りないかと(もちろん学校にもよりますが)。

----------------
 WEBデザイナーとして実務経験を積んでるなら、あくまでWEBデザイン主体で行くのがよろしいかと。
 あくまでWEBというカテゴリで、スキルを伸ばして行った方が仕事につながると思います。

この回答への補足

今よりワンランク上の現場でノウハウを身に付けたいのはやまやまですが、
今の私のスキルでは雇ってもらえないため、通学を思い立ちました。

また独立するには、Webデザインのみでやっていく方が難しいと思います。

ご回答ありがとうございました。

• 0