アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道行く人のどこを見て「この人は何歳くらいだな」と判断しますか?
今日、ふと思いました。
近くに髪の色がかなり明るい、露出度の高い服を着、ピアス、濃いメイクをしていた女の子二人組がいましたがどう見ても中学生でした。高校生以上は絶対ないです。
あそこまで作っててどこが幼さを出しているのか考え、服の色がピンクや水色など明るい色かと考えました。
すると近くにはピンク色で花柄の服を着た女性が。身長もそんなに高くなく小柄でメイクもあまりしておりません。
でもやはりこの人は30代です。絶対中学生、未成年ではありません。
中高生はどれだけ作って派手にして大人に見せようとしても中高生にしか見えません。
しかし、中には例外もいますが…
どこを見てだいたいの年齢ってわかるんでしょうか?
また、みなさんはどこを見て判断しますか?雰囲気?

A 回答 (8件)

人間が相手の年齢を推定する時には顔で判断しているそうです。

まず目の大きさ、顔の輪郭、ホホのたるみ、しわ等です。目の間隔もあるらしいです。
人工的に自動販売機で年齢にあった商品を進めるために研究が進んでいるそうです。

つまり若年者は目が大きく、肌に張りがありしわシミがない、にきびや吹き出物もある。目の間隔も広めだそうです。つまり体型でいうと3頭身や4頭身だそうです。赤ちゃんはたしかに3頭身だし目もお起きですよね。

老人になればホホはたるむし、しわも多い、目も小さくなります。それらを総合的に主観的に判断しているようです。買えだけで判断できない場合は体型も決める要素の一つでしょうね。スタイルがよいとではなく全体のバランス感でしょうかね。それと挙措もあります。大人だったらしないような動作するとかですね。逆に幼い動作していれば若いと判断するのでしょう。
    • 0

なんとなくの雰囲気。

にじみ出てる雰囲気で。
    • 0

動きの軽さ、しなやかさ、堅さ。

マイケル・J・フォックスは30歳でもフットワークが軽かったので10代に見えました。背が低めなのもありましたが。

マラソン選手、走りがよければ年はわかりません。女学生に比べ、中年の走りは小股で重い。

映画「エディット・ピアフ~愛の讃歌」で20代の女優が10代から50代まで演じました。薬中毒でガチガチの体をものすごく本物らしく見せていました。
    • 0

こんにちは

「言葉使い」ですね。
プラス
「話題」です。
あとは
「好きなアーティスト」
です。
    • 0

相応の経験の総合的な判断ですから、どことは申せませんが、

持論として、話すとみんなが認める面白い点をひとつお教えしましょう。

膝小僧が汚い女は処女。

制服の中高生見ると、みごとにひざの汚い派手な娘とかは全くいません。大学生とかでも服装や持ち物に比例します。
まあ当たり前なんですけどね。若いオシャレは露出で傾向が決まりやすいので、他人の目を気にした時から服装や仕草が変化し、怪我や汚れも変わるのです。

20代以降は、手と首がよくわかりますね。
    • 0

雰囲気もあるけど、年齢が低いと感じる女性に対しては顔のあどけなさ仕草、そして足。

足は特に年齢が現れていると思います。
言葉ではなかなか説明が難しいですが、やはり肉付きとかで中学生などは分かり易いですね。

逆に若作り疑惑(笑)を抱いてしまう女性に対しては、首と手の甲で判断しています。
目じりのしわ、ほうれい線も判断の一つですよね。

かといって正確な年齢が当てられるわけではないのですが、これらは年齢をよく表している部位だと思いますね。
    • 0

中学生の様な成長過程のヒトと、成長後のヒトではよくくらべると、まず体つきが全然違うことに気づきます。

単純にいえば、同じ身長でも体重がだいぶ違うのだと思います。
ですから、後ろ姿などを見ただけでも結構区別がつきます。

後は、髪と肌でしょうか。
肌の透明感や、しわの多少は大きな情報です。

あと、白目の白さは若さを如実に表します。

人は人ばかり見ているので、判断能力が異常に高いです。
子供と大人だけに限らず、ある程度の年齢まで10才も間違わずに言い当てられるのではないでしょうか。

これらの能力は極めて微妙な細部の違いを総合的に判断しているものと思われます。

きっと生物にとって年齢はとても重要な事なんでしょうね。余命を知るため?
    • 0

私の場合は、肌と髪質ですね。

これに相手が女性の場合は眉毛も対象となります。

肌といっても、顔だけでなく、首や肩、腕や足の肌で見ています。

でもやっぱりなんだかんだ、雰囲気が1番かもしれません(笑)
    • 0