プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗剤とワックスが無くなって、次に買いに
行く度に悩む、この二つ。
一度、ここで聞いてみようと思っていました。
ついにその機会がきたんですけど、
ホワイトボディーの車の水垢落としが
楽で経済的な洗剤と、水垢が付きにくいワックスが
あれば教えてください。

あんまり高いのは無理です。。。

A 回答 (6件)

洗剤については、私個人としては直付けタイプ(水で薄めないタイプ)が水垢落しには効くように思っています。


ワックスは難しいですね。そこで、一つ確認方法を
トランクがあれば、友達からワックスを借りてください。そしてトランク部分に(トランクが無ければボンネットとルーフを除いた部分で、ここは他の要因が大きいので効果の違いが分からなくなります。)自分の持っているワックスと、借りたワックスを部分を区切り塗り分けておき、確認する。
買えば、使い切らないと次を買わないでしょ。(しかし、私は次々に買い、倉庫には使っていないワックスが貯まっています。ふ・ふ不経済~~。)
ということで、今落ち着いたのは、シュアラスターです。最初は少し高いですが、固形なのでかけた後の持ちが多少良く、一缶でかなり持ちますから(ワックスをかける頻度によりますが)トータル的に見ても高くはならないと思います。
    • good
    • 2

洗剤に関して言えば、食器洗いなどの中性洗剤で十分ですよ。


ワックスは保護、艶出しの目的のみで使用してください。
汚れが落ちるワックスというのは研磨剤が入ってます。
確かに、多少の汚れは落ちますが、ワックスのたびに研磨剤で塗膜を削っている状態になりますので、塗装面によくないです。
マメな洗車を心がけ、月一程度で固形ワックスを塗り、もし水垢等ついてしまったなら早急に1500~2000番くらいの細かいコンパウンドで軽くこすり汚れを落としてください。
コンパウンドをかけたら必ずワックスをかけ保護してください。

手間よりお金をかけるならポリマーなどで保護したほうが汚れもつきにくいです。

一度、ポリッシャーなどで今の汚れを落とし、ワックスで保護してから上記の方法で手入れをすれば綺麗な状態を長く保てるでしょう。
ワックスをかけているからと長時間放置しないで汚れたらすぐ水洗いするのが汚れをつけさせない一番良い方法です。

ワックスのお勧めとしては#1の方と同様、シュワラスターをお勧めします。
少量でかなり伸びるので1回の量が他のワックスと比べ少なく済みますし、塗るのも楽です。
塗るコツとしては、ゴム部分やドアノブなのどの隙間がある部分はさけて塗ることです。
あまりきっちり塗りすぎると目にワックスがつまり汚くなりますし、落とすのが大変です。
端のほうは拭き取り時に伸びますので大丈夫です。
付属スポンジで広い面をサーっとかけ、乾く前にやわらかいウェスで拭き取り&細かい部分のワックスがけを一緒にやります。
数十分待ち、ワックスが乾いたら別のやわらかいウェスで綺麗に拭き取りましょう。
もし、屋外で作業する場合は砂に気をつけてください。
砂が舞うぐらい風の強い日は屋外でのワックスがけはさけたほうがよいです。
    • good
    • 2

追加です。


ホワイトとのことですが、最近の塗装は白と言ってもパールホワイトのように、白専用のシャンプー・ワックスが不適当なものもありますから、ご注意を。この場合は、濃色車用の物を使わなければいけません。
    • good
    • 1

私のお勧めは「流水力 帝王」です。


ホームセンターで2千円くらいで売っています。

新車購入時にディーラーで5年間保証のコーティングを
してもらいましたが、樹脂パーツ部分は保証対象外なので
バンパー・エアロに使っています。
今まで試したワックス/コーティング剤より長持ちで、
伸びが良く拭き取り不要で作業もカンタンです。
(私は性格上、拭き取ってしまいますが...)
なにより、他の物と比べて”樹脂パーツに強い”のがいいです。

ちなみに「流水力 撥水シャンプー」なんて物がありますが
知人がメーカーに問い合わせたところ、
”併用はしないで下さい”だそうです。
なんでも、コーティング効果が薄れるらしいです。
    • good
    • 1

こんにちは YAHOOオークションで水垢落としで検索してみてください。

簡単に落ち水垢がつきにくいです。金額は1200円くらいだったと思いますが。3ヶ月くらい洗車をしなくてもあまり筋がつきません。
    • good
    • 2

korekaranohitoさんおはようございます。


 水垢が付きにくいWAXと水垢を落としやすい洗剤は?この答えは、どれも差は無いです。

 水垢は塗装表面の状態で付きやすい&落ちやすいが、変わるからです。では塗装表面の何によって変わるか?それは表面の傷(溝)です。

 傷といっても物凄く細かい傷(夜間電灯の下で観ると電灯の明かりの回りに輪が出来る程度)です。この傷が多い&深いと傷(溝)に汚れが入り込むので特にホワイトの場合は黒ずんで見えるのです。

 傷に入り込んだ、汚れ(水垢)は洗剤程度では落ちません。

 ホワイト車用の洗剤等はこの水垢を落ちやすくする為にコンパンド等の成分が入っていて傷の中に入り込み汚れ(水垢)を落とすのです。

 傷が浅いとWAX等が、傷を埋めている間は水垢が付きにくくなりますが、WAXが、落ちてくると傷に水垢が入り込み易くなります。

 水垢の対策は「傷を少なくする」これが、付きにくく落ちやすいにつながります。

 洗車はSS等の洗車機を使うと1回で傷だらけになります。洗車の場合は必ず水で砂・埃・塵を最初に流しホースを片手に持ちながら洗車スポンジに必ず洗剤を付けて洗車します。

 洗車やWAXの時に使うスポンジも添付の物は使わず天然素材(セルローズ製)のものを使うと洗車時の傷が、減ります。

 既に傷が有る場合はコンパンドなどで塗装表面を磨くと次回からの洗車が楽になります。

 冒頭で洗剤WAXはどれを使っても変わらないと書きましたが、シュアラスター社の物はWAX・洗剤・洗車スポンジ等どれもお薦めです。

以上 昔、洗車小僧のrobocutでした。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=367661
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!