プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車に乗る人のマナーの悪さが目立つ。

特に信号無視。

青に変わるのを待ち、横断歩道を歩き始めた歩行者をすり抜けるように信号を無視して走り過ぎて行く自転車。

自分は警官に聞いてみた。「注意しても、また同じことをする。1回だけでは罪にとえない。同じ場所で何度も信号無視をして、その場を押さえれば別だが。接触事故ならば捕まえられる。」旨の答え。

警察署に電話で問い合わせても、同様の答え。

一度は横断歩道を渡ろうとした警官の二人組。その前を信号無視の自転車が横切る。警官二人は声をそろえて「びっくりしたあ・・。」

なぜ注意をしないのだろう・・。

悪いけど、いいかげんにしてもらいたい。

自分が話をしたり、目撃した警官はほんの一握りの例外的な人たちなのかも知れないが・・。


自転車の信号無視を止めさせる方法はないでしょうか・・?

「自分も同様な経験をした。」

「自分は自転車で、このような理由で信号無視をする。」

等の回答も、出来ればお願いしたいと思います。

A 回答 (6件)

2007年の道交法の改正で、通行区分帯が表示されていない歩道では、13歳以下の子供と70歳以上のご老人を除き、やむを得ない場合以外は自転車は歩道を走行してはいけないことになりました。

ただし、車道の左端で荷物の積み下ろしを行っていたり、どうしても歩道を通行しなければ危険な場合だけは歩道走行が認められています。
それまでの曖昧な規制を見直したということのようですが、制定した法は守られなければ意味がない。いつの間にか、歩きたばこ禁止条例が、当初の意気込みとは裏腹に、どうなってしまったのでしょうかというのと同じですね。

最近は、交番勤務の警察官が、堂々と歩道を自転車に乗ってパトロールしていることに驚かされました。
こういったことは、警察官の部内研修でも徹底されているはずだと思ったのですが…
さらに、夕暮れ時に歩道を自転車通行し、無灯火等警察官もいました。
さすがに、これには驚きその場でクレームを言ったら、そそくさとライトを点けてましたが、いったいどうなっているのでしょうか?
答えになっておりませんが、もう一度自転車の利便性と危険性、教育の徹底を図るべきだと改めて思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「自転車は本来、車道を走行しなければならない。」大凡は知っていたのですが、「2007年の道交法改正」は知らなかったです。

逆に言うとその時期を境にして「車道を走行。そのまま信号を無視して横断歩道を通過。」と言う図式が増えたのかもしれないですね・・。



おっしゃるとおりで。

駅前の「定期駐輪場」「ワンコイン駐輪場」平日の9時過ぎには既に飽和状態。

「便利だから」「歩くより速いし・・。」の理由で毎日たくさんの人が理由している。

そこを通る都度に「ひと駅の駐輪場にこれだけの自転車。この全員が交通ルールを守るのと守らないのでは、世の中自体がだいぶ異なるだろうな・・。」と極端なことを考えてしまう。

「すごい台数ですよね・・。夜中になればガラガラになるんですよね・・。」
自転車の整理をしていた男性に聞いてみた。

「停めっぱなしの自転車が多いのでガラガラにはならないんですよ。この中には放置自転車がたくさん含まれているのです。『いつも一杯で駐輪出来ない。』ってクレームが多いので時々確認しに来るのだけれどひどいものです。」とその男性。

交通マナーも駐輪マナーも守らない人たち。


以前、後輩の女性が自転車と接触し大怪我をしたことがある。「自転車の運転手」は逃げてしまったらしい。彼女はその後1週間、会社を休んだ。

交通マナー以前に「人としてのマナー」が出来ていない人間が多過ぎる。そう思う。

お礼日時:2011/04/06 12:52

あれって腹立つよねぇ~☆


それ以外で歩道を歩いてたら、後ろから来た自転車に乗ったおじんが「じゃまやどけ!」ぶち切れましたよ。
交通ルールをシッカリと教えていない弊害ですかねぇ~、最近では自転車対人・自転車同士の事故で「高額の賠償責任」の判例があるのに、一部の人間は実際にその目に遭わないと分からないからたちが悪い・・・

歩行者でも信号無視するし、子供が見てたら「真似」するやろって感じです、ホント嘆かわしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が子供の時代。「道徳」と言う授業がありました。

今はどうなのかわからないけれど・・。

「受験に関係ない。」って当時から騒がれていたからなあ。

一見「必要」と思われている物がそうでもなく「不要」と思われている物が「要・基本」であるってこと。よくありますよね・・。

「間違っていることは、間違っている。」そう思う気持ちは持ち続けていたいと思います。

きっと「信号無視をする人」は、「他の人の信号無視」を見ても疑問に感じないのでしょうね・・。

それどころか「みんなやってる。自分もやろう。」って思う・・。さらには、そう言う人が少しずつ増えている・・。

この状況自体が「赤信号」なのでは・・。このまま「赤信号」を渡るのだけは避けるべきだと思います。

お礼日時:2011/04/06 02:53

自転車の無法ぶりは目に余るものがありますが、ある意味、しかたのない部分もありますね。


追いかけていって注意しても『交通マナー!?、ナニソレ??』っていう感覚の人がほとんどなんですから。

自転車といえども例外はなく、人身事故を起こしたならばその運転手は処罰されます。
相手を死なせたら相応の賠償も覚悟しなくてはならないでしょう。
ここで問題なのは、自転車側の多くは自転車保険に入っていないことですね。
そのため、被害による治療代や後遺症などに対する慰謝料は相手がカネ持ちならば払えるでしょうけ
ど、ほとんど『やられ損』で終わることが多いです。

12歳以上は免許制にして交通安全教育は小学生レベルで義務化したほうがいいな。
違反者には反則金を科してビシバシ取り締まるようになれば、全体の事故件数も激減するのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の家族や自分が「自転車事故」に巻き込まれた場合は徹底的に「本人」に損害賠償請求するつもりですけどね・・。無理なのかな。

世の中、責任を取らない人が多過ぎる。

責任を取って辞任する政府の役職者。「いさぎよい。」と言われる。逆ですよ。他の人間が「いさぎ悪い」だけ・・。

そのうち「なんだよ。おまえ信号守るんだ・・?偉いなあ。」なんて言われる時代が来るのかなあ・・。
「信号守るのは普通。」「当たり前のことが出来ない人。しようともしない人」が多過ぎる。

お礼日時:2011/04/06 01:14

そういうのしょっちゅうあります。



一度自分が歩行者で相手が右側通行かつ信号無視で横断歩道をつっきってきて接触したことがあります。その場で文句を言ったところ珍しく相手は逃げていかなかったのですが、たまたま近くを通った警官に事情を話しました。お説教を受けていたみたいですがその後どうなったかわかりません。たぶん注意だけなんでしょう。

歩道を歩いていて、後ろから音も無く走ってきた自転車に腕を引っ掛けられて転んだことがあります。しばらくそいつはこっちを見ていたが、謝るでもなく無言で走り去っていきました。

歩道を歩いていたらバイクで反対方向から歩道を走ってきたのがいて、バイク側が避けないということがありました。何なんでしょうね?

自転車に限ると、問題の有る行動を起こすのは、競技用みたいな自転車が多いように思います。
どうしてそいつらが信号無視を平気でするのかよくわかりません。

不思議なのは、彼らは接触事故を起こしたとき、自転車が後ろからぶつかってきたケースであっても、歩道上での接触でもすべて歩行者が悪いと思うらしい。

自動車でも信号無視ありますから、免許を義務化したとしてもあんまり変わらないと思います。
自衛手段としては、ときどき後ろから何か来ないか確認するという程度でしょうか。

一度、交差点で横断歩道を歩いているときにタクシーに煽られたことがあります。
大声で「コノヤロウ、待てよコラ」と叫びました。乗客乗ってたし、すぐよこに交番があって警官もそこに2人いたのに何にもしてくれなかった。結局自分の身は自分で守るしかありません。

一番怖かったのは、横断歩道をわたっていて、平然と左折して進んでくるトレーラー車。減速を全くしない。あれ殺すつもりだったにちがいない。あのときは正直日本で拳銃所持が合法ならよいのにと思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交通ルールを守っている側が自分の身も守らなければならない・・。絶対におかしいです。

自動車に関しても「横断歩道の真ん中だけど。赤になっちゃたから仕方ないっしょ。」って感じで、「少しでも下がらないと迷惑になる。」と言うことが頭の片隅にもない運転手。

父と父の車椅子を押した自分は危険を冒して横断歩道の外を通ることを余儀なくされた。

その時は「交通取り締まり中の警官」が近くにいたので「交通取り締まりも必要だろうけど、ああ言うのは注意しないんですか?」ってことで運転手はお叱りを受けてましたけど・・。
いい大人が「警官に言われたから仕方なく・・。」でいいんでしょうかね・・。

正直者が馬鹿を見る世の中。どんどん、そう言う流れになっていますね・・。

お礼日時:2011/04/06 00:52

実際にそんな軽微な罪は取り締まる余力がないってところでしょうか。


*接触事故が起きれば軽微ではないが、事後処理だけしてればいいみたいな
考えが強いのでしょう。

信号が赤でも渡る自転車の為に右折ができなかった等実害はありますね。
(右折車が詰まる原因に)

私は常々言ってるんですが間違えなく今の社会はマナーが低下してると思ってます。
よく犯罪件数(や凶悪事件)は減ってるのだからそんなことはないという屁理屈をいう人がいるのですが
警察が取り締まらなかったり、お店や企業が通報しなければ、犯罪とは認知されないだけにすぎないと思ってます。給食費未納やモンスター親だって穏便に済ませてるから、件数として上がってこないにすぎないと思います。


じわじわと、確実に生き辛い世の中になってる気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自転車マナーの悪さにはタクシーの運転手さんも参っているようです。

おっしゃる通りで住みにくい世の中になっています。

きっと迷惑をかける側の人間は「住みやすい世の中」なのでしょう・・。

お礼日時:2011/04/06 00:22

 信号を無視して突っ切ったとき、事故になったらその人は大変不利な裁定を甘受しなければならなくなります。

そんな危険を冒してやっているのですからやらせておけばいいのでは?喧嘩になってブスリとやられたら元も子もないですからね。

 それとは別に自転車に乗ったときのマナーを小学校か中学で教えるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は父の介護をしています。

車椅子を押して横断歩道。ぶつかる危険を冒して信号無視をする自転車。

絶対に許せないです。

彼らが「危険を冒す。そして怪我をする。」悪いけど自業自得。だけど彼らだけが怪我をするとは限りません。

その危険を回避するために信号があるのだと思います。

自動車の酒酔い運転に関してこれだけ厳しくなったのは悲しい事故で犠牲になった方がいたからです。

「何かあってからでないと行動しない。」「予めの危険回避をしない。」それではダメですよね・・。

お礼日時:2011/04/06 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!