プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

馬鹿な質問だと思われることは承知しています。

でも私は本気です。

亡くなった人を何とかして蘇らせることは出来ないでしょうか?

例えばその人の遺伝子を採取することが出来るならば、その人そのものを蘇らせることは出来なくても、体外受精でその人の遺伝子を残していくことが出来る、というような方法など。

私は彼を亡くしました。

彼は孤独死で発見された時は恐らく死骸は腐敗していて、今は火葬もしてしまって何も残っていません。

でも何か、何か出来ないでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

音声残っていますか?


音声合成の技術で、彼の声で50音喋らせることができますよ!
しかるべき場所に技術の問い合わせをしてみては?

この回答への補足

ありがとうございます。
留守番電はのメッセージなど、いくつかは残っています。
「しかるべき場所」とはどこでしょうか?

補足日時:2011/04/11 14:45
    • good
    • 0

たとえ遺伝子を受け継いだ「人」が残っても「彼」ではありません。


ソレが「彼」でないならあなたは必要ではないのでしょう?
彼は人生を全うしました。
あなたが目を閉じればちゃんと心のなかっでよみがえってくれます。
生きている者はいつかは死にます。
命とはそういうものです。
時間がかかっても受け入れてください。

この回答への補足

遺伝子を受け継いだ「人」を存在させることが出来るならば、それは彼の子として育てることになると思います。

向井亜紀さんが必死に体外受精を試みたように・・・

私はそれでもいいです。

何か、何かないでしょうか。

補足日時:2011/04/11 14:51
    • good
    • 0

仮に人間のクローンが許される世の中だとしましょう。


しかし、髪の毛からの復活は非常に困難です。

髪の毛には核細胞がなく、死んだ細胞です。
毛根がついて抜けた髪の毛のみ、可能性があります。

しかし風化もすれば、微生物が分解もしますので、
100%正しいDNA情報をもった毛根を、死後に発見する可能性はゼロに近いです。

ましてや、もともとが腐乱ということなので、
直前まで生えていた毛根は腐敗していたでしょうから、ますます望み薄。

本に挟まった毛根つきの髪の毛や、
よく冷えた冷蔵庫に紛れ込んだ毛根つきの髪の毛が現実的です。



DNAが手に入らない以上、どのような手法も厳しいですね。
あなたの心のなかで昇華するのが一番ではないでしょうか。

この回答への補足

彼の御家族が全て処分してしまったんです。恐らく彼の遺体の損傷がそれほどひどかったのでしょう。私が彼の死を知った時には本当に何一つ残っていませんでした。私の家の中にも何かしら髪の毛とか皮膚とか落ちているとは思うのですが、どれが彼のものかはわかりません。彼が狂って襲い掛かった時に付けられた傷は今も残っているのに。その時に彼の爪でも刺さって残っていれば良かったのに。彼の御実家にある可能性があるもので考えるとへその緒などでしょうか?そういうものではどうにもなりませんよね?今の技術では。

補足日時:2011/04/11 15:27
    • good
    • 0

科学技術が今どこまでいっているのかはわかりませんが例え可能でも倫理的に無理。

この回答への補足

この手の話題では常に倫理観が問題になりますね。特に日本では厳しいと思います。でも向井亜紀さんのように。或いは私が思いもつかないもっと別の方法でも。クローンだとかそういった話だけでなく、別の方が提案してくださった声のみを蘇らせる方法など。これならば倫理的にも問題はないでしょう?何かないでしょうか。

補足日時:2011/04/11 15:08
    • good
    • 0

その人に成り変ってみるといい。

例えばあの人ならこうした・・・・あなたが実行してください。

この回答への補足

ありがとうございます。やはりそういう再現の仕方しかないでしょうか。現実的には…。いつも彼ならどうするか、彼なら何と言うか、考えてます。でも彼は予測不能な人だったから分からないんです。亡くなったらその人はいつも一緒だと言うけれど、一緒だと感じられないんです。彼の言葉が聞きたいです。

補足日時:2011/04/11 18:45
    • good
    • 0

もし質問者さまの目の前に見ず知らずの老人が現れて


「実はあなたは私の死んだ恋人の代わりにするために、同じ遺伝子を受け継がせて生み出したんだ」
と言われたらどうでしょう?
強制的に連れて行かれ、そのままその人の愛玩動物として暮らしていくことになったら。

自分の都合で生命を作り出すとはそういうことです。

まぁ遺伝子だけ似せても理論上は“完全に別人”ですけどね。
(一卵性の双子と変わらない)

この回答への補足

通常の出産であっても、「子どもが欲しい」とか「家を継ぐため」とか、そういう理由で生み出される子どもは「自分(親)の都合で生命を作り出す」ことと同じだと私はずっと思ってきました。

親の「子どもが欲しい」いう欲望を満たす為産み落とされた命も、生まれてしまえば一人の人間として生きていかねればならず、生きていくための様々な重圧を自分で背負って闘って生きていかなければならない。

それを「子どもは○人欲しいです」等とモノの様に発言する人はどうかと思っていました。

そういう意味においては世間一般の方々も同じだと思います。


ただ私の場合亡くなった人を対象に考えている点が「普通」と異なるのでしょう。

もしも彼の遺伝子で新しい命を授かることが出来るなら、私はその子を我が子として育てます。

恋人としてではなく、二人の子として。

補足日時:2011/04/11 18:55
    • good
    • 0

人は二度死ぬと言う。


一度目は生命の死。
二度目は存在の死。

目を閉じれば彼氏にいつでも会える。
耳を澄ませばいつでも自分の名前を読んでくれる。
何も残ってないなんてとんでもない。
心の中にいつでも居るじゃないか。
お前さんが覚えてる限り、彼氏は心の中でずっと生き続ける。

自分も死別を体験したが、これが自分が悟った真理だ。

亡くしたばかりだから寂しさから阿呆な考えがあれこれ浮かぶのはよく分かるが、時間が経てばいずれ冷静に思い出として消化出来るから、今は思いっきり泣いとけ。

この回答への補足

ありがとうございます。これ以上言葉が見当たらなくて・・・

補足日時:2011/04/12 13:27
    • good
    • 2

彼の細胞が残ってれば、クローン人間として甦らせることは可能と思いますが、彼の性格は甦りません。


ですから、クローン人間として甦った彼がアナタを好む保証はありません。
人間の性格は生まれた時から成長するまでの過程で形成されていきますから、彼と同じような環境で成長させないと人格が違う彼に育ちます。
そして、甦った彼が成長する頃のアナタは老けてます。

この回答への補足

それが出来るなら、わが子として育てたいです。

補足日時:2011/04/11 20:51
    • good
    • 0

あなた体外受精と 細胞からの復活と意味取り違えている



体外受精は 本人の卵子と旦那の精子を結びつけて受精させ、他人の体を間借りして
栄養と酸素を提供してもらう
つまりはメシ付の下宿に入れるようなもので、生まれてくる赤ん坊はれっきとした二人細胞から作った
実の子


あなたの言う死んだ人間から細胞取り出して育てるってのは
死んだ彼の着てた洗濯してない服を、他人に着せて「あなたは私の彼です」て言うようなこと
陶然本人は「だれ?あなた」だし、まあ100歩譲ってクローンできても
あなたの彼の年齢にするには同じ時間がかかるし、培養から出てきたら出てきたで
体は大人 頭は赤ん坊 オムツなしじゃ糞便垂れ流し
陶然栄養の与え方も違うから、ひでえデブになってるかもしれないし
やせ細ってるかもしれない ほくろの位置や髪の毛の生え方は遺伝じゃないからつるっつるの人になるだろうし 

物心ついたら、あなたのことは「お母さん」か世話してくれてる「おばさん」としか認識はない
クローン人間を洗脳してくる機関なんてないし姿かたちの似た別の何かになってることでしょう
夢を見るのは勝手だがまだまだまだまだあなたの孫の孫の代までかかるんじゃない

この回答への補足

>あなた体外受精と 細胞からの復活と意味取り違えている

分かっているつもりです。体外受精が出来る条件が揃っていれば私はそれを選ぶでしょう。でもそれは叶わない。だから何か、どうにか彼を蘇らせる方法はないものか。一人で考えているだけは考え付かないようなことをもしかすると教えて頂けるかも知れない。その思いでここに書き込みました。他の方が教えてくださった「声を蘇らせる」も私にはない発想でした。

補足日時:2011/04/11 21:05
    • good
    • 0

彼の父親か兄弟がいれば、かなり近い遺伝子の子供が出来るんじゃない?

この回答への補足

ありがとうございます。それ、本気で考えました。確か昔、交通事故で夫を亡くした女性が体外受精でその夫のお兄さんの子どもを授かった・・・という話を聞いたことがある気がして・・・。ところが彼はお姉さんと二人姉弟で、彼は親御さんがお年を召してから生まれているのでお父様はもう90歳近くになると思います。そして今、末期がんで闘病中です。がん治療をしている高齢の方でも遺伝子に問題はないでしょうか?御兄弟ではなくお父様の遺伝子を使うことになると、彼とその子は兄弟になってしまいますよね。。。それより何より、彼の御家族は彼が病気になったのは私のせいだと、私を恨んでいらっしゃるので、こんな話聞いていただけるかどうか・・・でも、本気で考えている一つの手段です。

補足日時:2011/04/11 20:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!