プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り一戸建てに住みたい。そんな私は現在
賃貸マンション暮らしです。質問があります。

○住宅ローンを組む時に勤め人は収入証明何期分?
自営業は収入証明何期分ですか?赤字を出したらだめですよね?

○私は3500万の物件を狙っているのですが、住宅
ローンを組むためには年収がいくら必要になりますか?

○私の知人は、まず土地を購入するのが懸命なんだよと
言いますが、メリットとデメリットを教えて下さい。

○生涯一戸建てと、分譲マンシヨン生活ではどちらが
高くつきますか?

○素人でもわかる危険な業者の見分け方を教えて下さい

○信用できる業者をご紹介して頂けますか。良い付き合
いをさせて頂たいと思います。

質問攻めで申し訳御座いません。

ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

勤め人は源泉徴収票1枚でよかったと思いますが、確か前年の納税額を証明するので、一昨年の源泉徴収票が必要だったと思います。

ローン返済額が収入の20%程度以下が良いようです。

先に土地を購入するのが懸命だ、というのは、土地が右肩上がりで値上がりしていた頃の話だと思います。
それも、当面の資金に余裕がない場合の話。
土地が値下がり局面の今は、あまりメリットはない様に思います。

一戸建てとマンションの費用ですが、平均値同士で比べれば大差ないと思います。それよりも個体差の方が大きいでしょう。

不動産業者を管轄している役所、都庁や県庁のしかるべき場所へ行くと、業者名簿を閲覧できます。
過去に何か違反行為をやって行政指導を受けている場合、これを見るとわかります。
http://www.jutaku.metro.tokyo.jp/490etsuran.htm

業者はお住まいの近く(買う家の地元)で御探しになったほうがいいと思います。
    • 0

設計事務所に頼んでおけば、不動産屋から新しい土地の紹介があった時、見に行ってくれます。

(地形やロケーションを生かした設計や、地盤のことなど)。。土地が決まって、設計が終わると信頼のでき施工業者を数件ピックアップしてもらい、相見積りをとって業者を決めます。工事中は、業者と建て主の中間的な立場で現場を見てくれます(設計監理)。。設計事務所を探すにはインターネットなど。設計+監理料は総工費の10%強かかります。
修繕費ですが、分譲マンションでも修繕積立金が月々1~2万円なので、1戸建てとあまり変わらないかも知れません。
    • 0

既に、回答が出ていますので補足で書きます。

○一戸建てに住んでいて一番大変な事は、修繕費は高い事です。
 例えば、外壁関係でも100万からのお金が掛りますし、水周りではも数百万円と動く金額が全て100万単位です。
 たかが、外の吹きつけでも、しっかり掛ります。
 これも10年単位で来ますから、自己資金をしっかり確保して掛らないと、大変な事になります。
 全て自分で発注して頼むのですから、業者ではぼったくりで掛る方も居ます。
 全て自己責任、業者を見極める力が無いと、足下を見て来ます。

○土地から購入との事ですが、埋め立ては絶対にさせて下さい。
 理由は、土地が落ち着く頃に要壁が下がってきます、要壁で土地の勾配が変化する事で家が傾くと悪循環です。
 ○家を建てる業者も、こんなご時世です。
 何時つぶれるか解らないですから、建設関係の設計をする方はしっかりして情報を握って居ると聞いています、設計から依頼すればキチンした仕事はしてくれると聞いています。

こんな所でしょうか、参考に見てください。
    • 0

ローンを組む時、勤め人は源泉徴収は1枚(1年分)で良かったと記憶しています。

住宅ローンを組む場合、頭金がいくら用意できるか? や、ローンを組む金融機関に
よって異なります。
例えば、銀行は貸してくれないが、信用金庫なら貸してもらえる・・・など。

土地をまず購入するデメリットは、空きにしておいても税金がかかることでしょうか。

一戸建てとマンションでは、どちらを買ってもそれほど差は出ない、と住宅情報誌で
見ました。
    • 0