プロが教えるわが家の防犯対策術!

Honda Dioを中古で購入しましたが、次々とわからないことが出てくるので、教えてください。

(1)原付の洗車ってどうするのですか?(私の自宅では洗車スペースはありません)

(2)車で言う「任意保険」について、バイクにもあったら何でも結構ですので教えてください。

(3)パンプスをはくことが圧倒的に多いのですが、バイク乗りの方は 靴をはきかえていますか?またタイトスカートで乗るのはアリですか?

(4)大抵の駅には駐輪場が設置されているものですか?もし設置さ れていない場合、皆さんどこにとめているのでしょう。(最寄駅に駐輪場らしきものが見当たらないのです・・・)

(5)雨の日にバイクに乗りますか?もし乗る場合、服装はどうしますか?また危険性は?

過去の質問を検索しましたが、的が絞り込めずうまくhitしませんでした。
本当に何も知らなくて、とんでもないことを聞いているのかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ほとんど答えが出ていますので補足程度にお伝えします。



洗車について バケツにママレモンを少し落して勢いのあるお水又はお湯を注ぎます。それを雑巾に含ませてシートとカウル(車体の外装部分)を拭きます。
ホイールは車の洗車ブラシでごしごし磨きます。
磨きにくいところは歯ブラシを使います。

任意保険について 強制保険の自賠責保険のほかに任意で加入する保険が任意保険で対物と対人についてに保障がつきます。お金をもっと出せば自分の体にも保障がつきます。
125cc以下のバイクについてはファミリー保険の対象になるのでご自宅に車があるならばそれとくっ付けたほうが安くて良いです。
たしか1000円位で入れたような記憶があります。
それと自賠責はシートの裏当りに自賠責入れが有ると思います。携帯しないと違反になりますが、コピーで良いのでコピーを入れておいてください。それと自分の健康保険の保険証もコピーを取って入れておいたほうが安心です。
(芦ノ湖にソロツーリングに行ったとき、単独事故をしてしまい健康保険のコピーで助かりました。)

駐輪については駅によって違います。駅員さんにお尋ねください。違法駐車は罰金3000円に車庫まで取りにいかなければならず面倒ですよ。
それより恐いのは盗難に遭いやすいという事です。
駅の不法駐車は格好の餌食になります。

ファッションについて
運転を邪魔しない洋服で長袖長ズボンが理想です。道路は固くて30km/hも出さなくても皮膚がそげます。
服でも少しの防具にはなりますよ。
本当の理想は皮製品です。あれは痛くないです。
病院に入院すれば装備の重要性が判ると思います。
靴は運動靴で滑りにくくなっていれば良いのではないでしょうか。

雨の日は体力と視認性が落ちます。
冷たい雨は少しの時間でも体力を奪います。バイク用の雨合羽を使って、靴はブーツか長靴ですね。
(肌の露出はない様にした方がいいと思います。)
濡れた時に風に当ると相当寒いですので防寒大作はバッチリしたほうが良いです。
(雨合羽もしみてきます。)
夜の雨はシールドに貼りついて光を散らしますのでみにくくなります。シールドには水はじきの溶剤を使った方がいいと思います。
最後にバイクで転倒したら普段怪我しないような大怪我をします。その怪我は貴方に一生付いてきます。
完全に直る事は無いです。どこかしらに痛みやゆがみが発生するのです。
そのことを心において、無理無茶無謀な運転をしないように、装備をしっかりして運転してください。

 二輪車安全運転普及協会指導員の忠告でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「補足程度」なんてとんでもない。
非常に有用な情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 23:35

 回答はたくさん出ているようですのでファッション(ヘルメットも含めて)についてだけ書かせてください。


 私自身バイクに10年ほど乗って転倒もかなり経験しました。また現在まで事故のけが人を多数見てきました。
 その経験から、骨折以上の重症は言わずもがなですが、軽症で擦過傷のみでも結構悲惨です。バイクでの擦過傷はやけどを伴っており、皮膚の損傷が強いので治りにくく、跡が残りやすいです。質問者は女性のようですので、顔に傷がつくのは嫌だと思います。また履物ですが、ふらついたときなど足をついて立て直すこともあります。それなりの靴をはくのが身のためです。

 スクーターといえどバイクに乗るのであればできるだけプロテクションを考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知人にもケガが表面上残ってしまった女性がおります。
無理な運転は元々するつもりはないのですが、なにぶん初めてで、知らず知らずのうちに危険な運転をしていることが不安です。
徐々に知識をつけていこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 23:37

(1)洗車スペースの無い友人はバケツに水入れて雑巾を絞りながら拭いてます。


(2)バイクにもあります。保険屋さんに相談してみて下さい。
(3)パンプスは絶対に止めた方がいいです。乗れないコトは無いですが、安全上お勧めしません。タイトスカートもチョット…乗れないことはないですけど。動きやすい格好が一番です。それから夏だとノースリーブや短パンで乗る人いますが、コケた時の擦過傷は残ります。
(4)駐輪場には必ずとめて下さい。歩道や道路に置くと駐車違反で持っていかれますよ。
(5)雨の日はなるべく避けた方がいいでしょうね。滑りますし、車からの視認性も低くなります。どうしても、と言うなら上下にな分かれている合羽を。たまーにポンチョをなびかせて走っている方が居ますがおっかないです。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>乗れないことはないですけど。動きやすい格好が一番です。

ですよね。

>滑りますし、車からの視認性も低くなります。

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/28 22:41

1、水をかけて洗うことが出来ないのなら、濡らした雑巾で拭くだけでもきれいになりますよ。



2、バイクでも任意保険はあります。大抵のバイク屋は代理店になっているので、バイク屋でも入れますし、ご家族が車をお持ちなら、ファミリーバイク特約というのもあります。

3、できればスニーカーなどのほうがいいですけど、スクーターならいいんじゃないですかね?
タイトスカートは、対向車があなたの足に見惚れて事故を起こすといけないので、お勧めしません。
個人的には歓迎ですが。

4、地方によるので何とも言えないです。
駐輪場が無い場合、あまり大きな声では言えませんが、路駐です。
っていうか、駅にバイク置き場が無い場合、バイクで駅まで行きません。電車には乗りません。
直接、バイクで目的地に行きます。

5、カッパを着ます。雨で前が良く見えないので、やめた方が良いよ。

#3さん、無いと違反は自賠責保険です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>直接、バイクで目的地に行きます。

電車で40分ですから、直接原付で行ける距離ではないと思います。最寄駅の駐輪場を利用するのは良いかもしれませんね?

お礼日時:2003/09/28 22:35

こんにちは。



バイクは爽快感では抜群ですが、此れからの季節は厳しいですね。
手袋は風が通らないように皮、ジャンパーも出来れば皮かそれに類似した物襟元から風が入ると一段と冷えますがロングの物を衣服の外に巻くのは厳禁です。履物も出来ればブーツ、ヘルメットはどんなに近距離でも着用。雨具は常に携行。

雨の日はブレーキを出来るだけ頼らない事。
泥の付着は早めに水で荒い流す。水道が使え無ければジョーロでもok鍍金部分はCRCなどを布に少量付けて磨く。
------------
任意保険は購入時に手続きして貰うと良いです。無いと違反になります。
免許証と保険証は必ず携行。
バックミラーは左右に欲しい。
駐輪はケチらずに(通勤等に使うなら)月ぎめで借りるべきだと思います。地方に依っては駅近辺の空き地に置く場合も有りますが。悪戯されて帰りに乗って帰れなく成ると翌朝の通勤にも困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>CRCなどを布に少量付けて磨く。

CRCとは何ですか?研磨剤のようなものでしょうか。バイク用品店に置いていますか?

>保険証は必ず携行。

保険証とは?自賠責か何かの保険証ですか?それとも健康保険証??(^-^;

>駐輪はケチらずに(通勤等に使うなら)月ぎめで借りるべきだと思います。

だからこそ探しているのです。

お礼日時:2003/09/28 22:32

1. 別に洗わなくても大丈夫でしょう。


   きれい好きで、どうしても洗いたいのに洗う場所がない場合。 洗車場、ガソリンスタンド等で洗いましょう。

2. 有ります。
  A、普通の自動車保険として、単独で加入する方法。
  B、他に自動車を所有しており自動車保険に加入しているなら、原付特約として加入する方法。
  どちらも一長一短有りますので、保険屋さんに相談してください。

3, 有りです。
  お奨めはできませんが、どんな格好で乗られても別段不都合は有りません。 でも、単車は転倒が付き物ですので安全な格好で乗りましょう。
 
4, 最寄り駅に一度問い合わせてみては !!

5. カッパを着て乗ります。
   はっきり言って危険性は高いです。
   視界は悪くなるし、路面状況は悪くなるし、自動車の方でも見えにくいみたいだし、良いことは何もありません。 でも、単車がないと困るので乗っています。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車と同じように洗車するものと思っていたのですが、皆さん結構汚いのに乗っているんですかね?原付だからなのでしょうか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 22:12

洗車>


ガソリンスタンドで、水道借りてやりましょう。
ちゃんと店員に許可かもらってね。
もしかしたらダメって言われるかも…ってか言われるようなGSなら行かないほうがいいです

保険>
バイク屋で、そういう話ってしないんですかね?
自分は、バイク屋がいろいろと相談に乗ってくれます。
バイク屋に相談してみてはどうですか?
バイク屋と仲良くなると、何かとお得ですし。

パンプス>
わかりません。

雨>
雨は極力乗らないことをオススメします。
乗るなら、バタバタしない雨具等付けましょう。
あとマンホールの上とか白線の上はなるべく走らないほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイク屋では任意保険の話はしておりませんでした。
納車の際に伺ってみようと思います。

お礼日時:2003/09/28 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!