プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車同士で衝突し、私が骨折しました。相手が突然飛び出してきて、私は直進で左を走っていました。交差点でもなんでもないところでした。警察にきてもらって検分をしてもらいました。
当日、会社近くの医者に行くと、レントゲンですぐに骨折といわれギブスをはめられました。その後しびれてきたため心配になり、また知り合いの薦めもあって、評判の良い病院へ移りました。
人身処理としてもらうため、病院に診断書をかいてもらいました。そちらでかいてもらった診断書を警察に提出すると、「内容が重症なので処罰が重くなります。病院に書きなおしてもらうようお願いしてください」と言われました。
ギブス4週間程、リハビリ含めて3ヶ月の加療を要すという内容だったのですが、 私としては病院に書きなおしてもらうのも変だなという気持ちが強いです。警察も、「医者はいやがるかたが多いので、最初にかかったお医者さんに書いてもらうといいと思います。」ともいい、何か納得できていません。
3ヶ月という期間は、それほど大きな違いを生むのでしょうか?骨折ならそのくらいかかると思うのですが、書きなおしてもらうように頼むべきでしょうか?
助言をいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

道路上でしょう、お互い、過失傷害だから、問題ないんだけど、

おまわりさんですよね。そんなこといったのは、

自分の書類仕事が増えるから、なるべく、軽いほうを提出しろといったのでしょう。

骨折、治療1ヶ月、リハビリ3ヶ月は普通のことです。

診断書は自信をもって、これでお願いしますといえばいいのです。

治療費の話とかが、たいへんだとおもいますけど。それより。

この回答への補足

昨日はいろいろ相談に電話をかけたりなどしてまして、返事が遅くなりました。すみませんでした。

昨日もう一度警察に電話して聞いたところ(納得いかんかったので)
3ヶ月は書類の種類が代わるラインらしいです。
重傷扱いになるかならないかだそうです。

ある方は、警察は可能性をすべて伝えなければならないからねと言っていました。

私はぐちゃぐちゃしたくないというのが本音です。このままで行こうと思う気持ちが強くなりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうです。おまわりさんです。
相手の方も一緒にいて話を聞いてました。
私自身、特に処罰など求めているわけではないので。。。
労災で申請予定です。

大変ですね。

多分ですがお互い過失が存在してると思われます。
なので
ご自身の診断書=ご自身の処罰
となることを指してるのでしょう。
>ギブス4週間程、リハビリ含めて3ヶ月の加療を要す
とのことなら「全治3ヶ月以上」です。
下手したら刑務所での拘留になるかも・・・

この回答への補足

やはり3ヶ月という期間はそういった処罰になるのでしょうか?
負傷した私も対象ということでしょうか?

• 0